ITエンジニアが転職する時の基本ガイド

TOP > ITエンジニア転職基本ガイド

ITエンジニア転職基本ガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジニアが転職する時に役立つ基本情報をまとめています。履歴書の書き方や面接時の注意点、転職を考えた時の準備などを紹介しています。
パソコンを触る赤ちゃん
2017.10.16
子育てをしながらエンジニア職を続けたいのなら、時短勤務を選択するか定時で帰りやすい社内SEに転職するのがオススメです。しかし、いくつかデメリットも考えられます。今回は、メリットとデメリットを挙げて紹介します。
上司に相談する部下のエンジニア
2017.10.11
転職の相談は誰にするのが正解?エンジニア転職の際の相談先をわかりやすくまとめました。転職のプロに相談することによって転職成功率は上がります。
ノートに転職理由を書くエンジニア
2017.10.10
エンジニアが転職活動をする際に必ず聞かれるのが転職理由。この記事では、面接を絶対に突破できる転職理由について紹介します。
ノートパソコンの上に置かれたドル札
2017.10.06
転職しようか悩んでいるといういうエンジニアの方へ。転職で給料アップが出来る可能性は高いのか、失敗しないためにはどんなことに注意したらよいのか詳しくご紹介します。
机に座って悩むSE
2017.10.06
エンジニアの方が転職しようと考えるきっかけは何があるでしょうか?実際に転職をした人のきっかけについてまとめてみました。
パソコンを持った女性コンサルタント
2017.10.06
転職方法はたくさんあります。転職サイト、転職エージェントは転職活動に何を重視するかによって選び分けましょう。この記事では、目的別の転職活動方法を紹介します。
白い名刺を持つスーツ姿の女性
2017.10.04
転職は3年待て!なんて言われますが、理由によっては1年目の転職も積極的にしていくべきです。この記事では、1年目のエンジニアが転職するとしたらどのような企業に転職できるかを説明しています。
空に浮かぶ会話マーク
2017.10.03
SEが転職をするならどのエージェントを利用すべきか?IT・Web業界に強い転職エージェントを3つ紹介!自分に合ったエージェントを使うこと、必要に応じては併用することが転職成功のカギです。
ノートパソコンを使う赤ちゃん
2017.09.26
エンジニアは残業が多く子育てには向いていないのでしょうか。エンジニアの中でも子育てがしやすい職種は何なのでしょうか。今回は、子育てに向いているエンジニア職や子育てがしやすい企業に転職する方法を紹介します。
MacBookを見る男性
2017.09.26
エンジニアはうつ病になりやすい職種です。発生確率は一般企業の2~3倍という声も。うつ病になりそうなエンジニアはどうすれば良いのでしょうか?どう気づけば良いのでしょうか?
ノートパソコンを囲んで話す男女
2017.09.25
転職エージェントとは?転職サイトとは何が違うの?メリットとデメリットは?無料で受けられるサービスも一挙紹介します!
MacBookを使う女性
2017.09.22
女性のエンジニア転職について調査します。IT業界未経験でもエンジニアに転職できる可能性はあるのか、エンジニアに転職するメリットはなにか調査します。
マスクを被ってパソコンを見る男性
2017.09.22
ITエンジニア向けの転職サービスはたくさんあります。転職サイト、ヘッドハンティング、エージェント…他にはどんな種類があるのでしょうか。自分に合った転職サービスを利用するために、一度どのような種類があるか確認しましょう。
黒人男性のITエンジニア
2017.09.14
ITエンジニアの転職回数を発表!成功確率が多いのは何回目までの転職?転職回数が多くても転職成功する人の特徴を紹介します。

セキュリティー画面
2017.09.08
通信業界で活躍するITエンジニアの平均年収からキャリアアップの組み方まで、転職の際に気になる情報をまとめてみました。
指と電球の絵
2017.07.28
エンジニアが初めての転職の際に心がまえるべきポイントとは?意識を少し変えるだけで転職のしやすさがかわります!今回は3つのポイントを紹介!
レバテックキャリアのロゴ
2017.07.21
レバテックキャリアは未経験者に求人を紹介しないの!?ネットに転がる噂は本当なのか、実際に利用して検証!送られてきたメール画面も見せちゃいます!IT業界に強いと評判で、近年登録者数も増加しているレバテックキャリア、未経験者はどこまで利用できるのでしょうか。
空の背景とピクトグラム
2017.07.20
初めてのエンジニア転職で失敗しないようにするには?転職のコツを教えます!
パソコンを触る二人の男性
2017.07.13
転職を考えているITエンジニアが転職するタイミングとしてどのようなときが良いのか詳しく説明していきます。
真っ白な会議室
2017.07.03
自分では気づかないブラック企業。転職が頭にない人も読んで損はないホワイト企業への入り口を開いてくれる転職エージェントとは
pagetop