ITエンジニアSIerとして働くための志望動機

TOP > SIer業界のエンジニア転職 > SIerに入りたい人のための志望動機・志望理由!書き方や例文を紹介

SIerに入りたい人のための志望動機・志望理由!書き方や例文を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

IT業界またはSIerになるための志望動機の書き方が分からず悩んでいる人はいませんか?

SIerやITエンジニアの仕事をよく知らないと志望動機を書きにくいですよね。

しかしIT業界、SIer、ITエンジニアに応募するための志望動機の例をもとにして書けば大丈夫です。

IT業界に適している志望動機とはどのようなものなのか。

志望動機の書き方、例文を参考に志望動機を完成させましょう。

SIerに適している志望動機を例文から考えよう

まずはSIerの志望動機の例文を見ていきましょう。

ポイント①:なぜその職種につきたいのか

NTTデータの志望動機の例です。

「貴社で大規模なSIerに携わり、IT機能から多くの人の暮らしを豊かにしたいと考え貴社を志望します。」

この文のポイントはなぜSIerなのか、なぜその会社のSIerではないといけないのか主張することです。

ポイント②:過去の経験と絡めて説得力のある理由に

「大学時代で情報工学を学んだ知識を活かして、インターンとしてではありますが、ベンチャー企業で簡単な社内システムを作っていました。見積書等を自動作成するだけでしたが、社内の人から感謝されたことが心に残り、ITの機能性の魅力を感じました。そのような経験からITエンジニア(SIer)として働きたいと考えるようになりました。」

この文のポイントは、なぜSIerとして働きたいのかを明確にしていることです。

過去の経験を入れて具体的に説明する事が大事です。

ポイント③:なぜその会社でなければならないのか

「様々なSIerとして働ける企業の中でも、貴社は新日銀ネットや年金システムなど公共に関わる開発をしているところに強みがあります。貴社でなら、SIerとして携わったシステムを通してより多くの人の生活を豊かに、支えられると考え、貴社を強く志望します。」

この文のポイントは、SIer(ITエンジニア)として働ける企業の中でもなぜその会社なのかを強調していることです。

SIer(ITエンジニア)の仕事を一度振り返ると何が大切なのかが分かる

SIer(エスアイヤー)とはシステムインテグレーターのこと。

社会に必要不可欠な仕組みを、技術によって構築する情報サービス企業です。

顧客の業務を把握し、問題解決のためのコンサルティングから開発まで行うのがSIerの仕事です。

そんなSIerの顧客となるのは、実に幅広い領域の業界。

公共サービスや金融、小売・流通、建設・不動産、運輸・エネルギー、メーカー、マスコミ、サービスなど、さまざまです。

業界にとらわれず、問題解決方法を提示できるというのは、技術屋として誇り高いことではないでしょうか。

近頃は問題解決だけでなく、時代のニーズに合わせた新規ビジネスの制作も行っています。

顧客の業界や規模に関わらず幅広いビジネス領域があります。

特にNTTデータは官僚と民間、規模の大きさに関わらず社会を支える仕組みを幅広く携わっています。

そして領域を増やし続けています。

ITエンジニアの志望動機はPREPで書け!

就職活動、転職活動における志望動機の基本的な書き方に、PREPというものがあります。

SIerやITエンジニアの志望動機を書く場合も志望動機のポイントは同じです。

非常におすすめしたい志望動機の書き方が、PREP。

PREPとはPint、Reason、Example、Pointの頭文字をとったものです。

P=結論

はじめのPointは結論です。

自己PRの一番始めの文で結論を述べます。

結論としてなぜSIerを志望するのか、あなたの強みや長所をテーマにすると良いです。

自己PRこそ、企業に対する自分の一番良いところをアピールすることが大切です。

R=理由

次にRです。

RとはReasonで、理由を述べます。

なぜSIerの中でも、その会社でなければいけないのかについて述べます。

例えばその会社が大規模SIerであるため、より多くの人と関わることが出来るなどという理由がありますよね。

また、経験からくる強み、そしてそれを重要だと思う理由を述べるといいです。

例えば「明るい笑顔をカフェのバイトで身につけました」に理由をつけたしてみましょう。

「なぜならば、笑顔は自分のためだけでなく、周りの人を気持ちよくさせるために必要なことだと考えているからです。」

というように、自分の強みがどのような意味を持つのか説明をすることが大事です。

結論よりもこの理由が大切です。

理由がしっかりしている人は論理的思考力が高く思われます。

さらに面接でも強いです。

企業が知りたいことは応募者の人間性です。

人間性は経験から生まれるものですよね。

だから経験を詳しく書くことで、あなたの人間性が伝わるのです。

企業はどんな立場にいてどんな規模のことをしたかどうかではなく、あなたがどのように考え行動したのかを知りたいのです。

E=具体例

最後はExample、具体例です。

理由につながる具体例をエピソードで書きます。

そして最後もう一度結論を述べて終わりです。

最後になぜSIer(ITエンジニア)なのか、なぜその会社でSIerとして働きたいのか主張します。

たくさんある企業の中でなぜその企業を選んだのかを説明しよう

公開求人数3,836件対応地域全国
非公開求人80~90%職種アプリケーションエンジニア・プログラマ
強い業界システムインテグレーター(Sler)設立2010年6月2日

世の中にSIerはたくさんあります。

その中で、何故そこの企業を選んだのかをしっかりと述べることが重要です。

書き方がわからず、悩んでしまう人は自分ひとりで考えず、誰かに相談してみましょう。

転職エージェントなら無料で書き方を教えてくれるので、不安がある人は利用してみるといいですね。

dodaエンジニアITは、ITに特化した転職エージェントサービスです。

求人情報だけでなく、転職に関連する情報量の多さがその魅力。

キャリアアドバイザーからの徹底したサポートが受けられるので、志望動機も必ずうまくかけるようになります。

気になる方は、まずは無料の会員登録をしてみましょう。

dodaの公式ページへ

関連する他の記事

絶対に失敗しないSEからの転職!社内SEの志望動機を徹底対策
初めての転職で一番悩むのが志望動機の書き方や面接で聞かれた時の対処法だと思います。今回は社内SEの志…
ビズリーチはITエンジニアの転職に本当に向いているのか
ITエンジニアニアに転職を考えているけど、「ビズリーチ」は他の転職サイトと何が違うのか、使うほうが良…
ゲームプログラマーはゲーム好きでも志望動機で落とされる!?
「ゲームが好きだからゲームプログラマーになりたい!それだけが志望動機!会社なんて労働条件で選んでる…
TECH::EXPERT(テックエキスパート)の無料カウンセリングに参加しよう
TECH::EXPERT(テックエキスパート)の知らぜらるカウンセリングについてご紹介します。
pagetop