未経験OKのITエンジニア向け転職サイトを紹介

TOP > おすすめ転職エージェント > リクらくエンジニア > 完全未経験OKのITエンジニア向け転職エージェントを紹介

完全未経験OKのITエンジニア向け転職エージェントを紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

「エンジニアになりたい。でもスキルも実績も持っていない」から無理だ…と思っている人はいませんか?

未経験からエンジニアになるには、エンジニア未経験者のサポートに力を入れている転職エージェントを利用するのがおすすめです。

この記事では、完全未経験でも安心して転職できる人気の転職エージェントを紹介します。

IT転職をしたい未経験者におすすめエージェントはリクらくエンジニア

結論から言うと、未経験からエンジニアに転職したいなら、リクらくエンジニアというサービスがおすすめです。その理由は3つあります。

リクらくエンジニアは未経験向けのサービス

他の転職エージェントを利用しても「未経験」だからという理由で全く相手にされなかった転職希望者でも、リクらくエンジニアはしっかりと向き合ってサポートしてくれます。

正直転職は諦めかけていた…という人でも、無事に転職成功できたという声が多く上がっています。

できたばかりのサービスだからこその手厚いサポート

リクらくエンジニアはサービスが2015年からスタートした、まだできたばかりのエージェントサービスです。

だからこそ、転職希望者へのアプローチが手厚く「未経験だからこそアピールするべき点」をキャリカウンセリングも含めて転職支援を全面的に行ってくれます。

また、できたばかりのサービスということもあり、内部のスタッフ・エージェントの熱意があります。転職実績をだすために必死なのでサービスも手厚いというわけです。

未経験でも年収が上がる可能性が非常に高い

「未経験からエンジニアの転職は年収が下がるんじゃないか」という心配されている方も多くいると思います。しかし、リクらくエンジニアを使って転職をした人は未経験からのエンジニア転職にも関わらず実際に年収が170万円上がったという人もいます。

以上のことが理由で、未経験からエンジニア転職したいと考えてみるなら、リクらくエンジニアのサービスを利用をおすすめします。

※東京・神奈川・千葉・埼玉の求人のみ取扱

リクらくエンジニアの公式ページへ

IT未経験者がリクらくエンジニアを利用するメリットは2つ!

リクらくエンジニアは未経験のエンジニア志望におすすめと言いましたが、このサービスにも一長一短があります。リクらくエンジニアの特徴を理解して上手にエージェントを利用しましょう。

メリット①大手よりサポートが手厚い

先ほども述べたように、リクらくエンジニアのサービスはできたばかりです。なので実績が大手の転職エージェントサービスに比べると少ないです。今までの実績で勝負するのではなく、スタッフ・エージェントと転職者が二人三脚と一緒に走ります。求人数も大手ほどではないですがIT求人も豊富で、未経験向けに合わせたサポートが行われるので「転職成功率」という意味では高いです。

メリット②紹介される案件が良い

エンジニアに転職をする場合は、ほとんど「実務経験があるか?」と問われることがほとんどです。

しかし、リクらくエンジニアの場合はそんな心配はないです。リクらくエンジニアが紹介する会社は未経験からの研修が充実している会社しか紹介しないため、スキルや実績で困ることはありません。

リクらくエンジニアのデメリット

リクらくエンジニアのデメリットは以下の点です。

デメリット①大手・有名企業の求人数が少ない

リクらくエンジニアは「エンジニア未経験からの転職を成功させる」という点に重きを置いているので、未経験でも途中入社しやすい企業が取り揃えられています。

大手・有名企業の場合、中途採用ではやはりスキルのあるエンジニアを取りたがる傾向にあるため、未経験の人にはハードルが高くなっています。

そのため、リクらくエンジニアは他の転職エージェントに比べて大手や有名企業は少なくなっています。

デメリット②40代以上の利用は難しい

リクらくエンジニアは若手向けのエージェントサービスです。20代や第二新卒といった方を対象にしているので、40代を過ぎてから未経験の業界・職種に転職するのは難しいです。

実は大手の転職エージェントは実務経験者のあるITエンジニア向け

公開求人数3,500件~4,500件対応地域関東、関西、九州地方
非公開求人80%以上職種ITエンジニア職全般、Web系、ゲーム系、クリエイター、ディレクターなど
強い業界IT業界、その他メーカーなど設立2005年

大手の転職エージェントサービスは良質な求人も多く、大手企業の求人が多数あります。

リクらくエンジニアが紹介する求人に比べてより好待遇、高年収を見込める転職先が紹介される可能性があります。しかし、未経験に限って言えば、転職成功率は高くないです。

例えば、エンジニア向けの大手転職エージェントサービスの一つとしてレバテックキャリアという転職サービスがあります。下の「レバテックキャリアは未経験だと転職できない?実際に応募してみた」という記事があります。

結果として、「IT業界の全く未経験だと断られた」と結果が出てしまっており、未経験からだと十分にサービスを活用することができませんでした。

やはり大手の転職エージェントサービスには「即戦力」を求めて企業は求人を出します。しかし、エンジニア未経験の人からしたら「実務経験を積みたいのに、未経験では入れない」というジレンマがあります。その問題を解決するには「まずはエンジニアに転職をする」ことが近道となります。

どうしても、知名度の高い企業にエンジニア転職したいという方は、エンジニア向け大手転職エージェントとリクらくエンジニアを併用することをおすすめします。

2017.07.21
レバテックキャリアは未経験者に求人を紹介しないの!?ネットに転がる噂は本当なのか、実際に利用して検証!送られてきたメール画面も見せちゃいます!IT業界に強いと評判で、近年登録者数も増加しているレバテックキャリア、未経験者はどこまで利用できるのでしょうか。

なぜ未経験からITエンジニアになりたいかもう一度考えよう

公開求人数-対応地域東京23区・東京都23区外・神奈川・千葉・埼玉
非公開求人-職種ITエンジニア
強い業界SIer設立2015年

未経験からエンジニアに転職することは、簡単ではありませんができないというわけではないです。

未経験からエンジニア転職をした人達が転職を希望した理由として

  • 手に職をつけて安定した仕事に就きたい
  • 憧れのIT業界に入りたい
  • 正社員・ITエンジニアとして働きたい

という人がいます。

未経験からITエンジニアに転職するには、「なぜITエンジニアなりたいのか」という理由と「ITエンジニアなってからどうしたいか」という熱意が大切になってきます。

もう一度自分で振り返ってみることと、今の自分のスキル・実績に合った転職エージェントサービスを利用することするのが良いでしょう。

未経験からITエンジニアに転職するなら、リクらくエンジニアを利用して、まずはITエンジニアとしてのスタートを切ることをおすすめします。

関連する他の記事

インフラエンジニアの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
インフラエンジニアは比較的収入が高い職種であるといわれています。ここでは、その中でもよい条件で転職…
レバテックキャリアで社内SE転職は可能?実際の求人を見る
年々人気が増している社内SE職。レバテックキャリアを利用して社内SEへ転職するのは好手なのでしょうか。…
ITコンサルタントのキャリアパスを知りキャリアプランに合う転職を
ITコンサルタントのキャリアパスについて詳しくご紹介します。
2017年転職求人情報から見る!アプリケーションエンジニアの年収
アプリケーションエンジニアに漠然とした憧れがありませんか。転職先として選ぶなら必要になる資格・スキ…
pagetop