DODAエンジニアITは非公開求人以外の魅力紹介!

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > DODAエンジニアITは非公開求人だけじゃない!利用してみるメリット

DODAエンジニアITは非公開求人だけじゃない!利用してみるメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

近年、転職活動を行う際は転職エージェントを利用する人が増えてきています。

エージェントは、担当者が希望の求人を紹介してくれることから働きながらでも求職者を転職しやすくサポートしてくれます。

その中でも、ITエンジニアの求人に特化した転職サイトのDODAエンジニアITは、非公開求人の多さや良質な求人が多いことから有名ですよね。

しかし、DODAエンジニアITにはそれ以外にも魅力的なサービスがいくつもあります。

DODAエンジニアITの非公開求人は何が良いのか?

DODAエンジニアITの運営は、anやLINEバイトと言った求人サイトも運営しているパーソルキャリア株式会社です。

求人数が多く、特定の地域のみの対応しているのではなく、日本の各地の求人を扱っています。

扱う求人の8割以上が非公開求人になっているのもDODAエンジニアITの魅力の一つといえます。

ここでは、非公開求人について解説していきます。

企業側が非公開求人にするわけ

企業が求人を非公開にする理由は3つあります。

  • 掲載する時間やコストがない
  • 他社にバレないように
  • 担当者が忙しい

上から順に説明していくと、求人を掲載するのには、お金がかかることはもちろんご存知だと思いますが、それ以外にも掲載されるまでに約1ヶ月かかると言われているので、急な退職者の補充などは一般に公開されません。

2つ目はそのままの意味ですが、新規のプロジェクトのメンバーなどは他社に知られるわけにはいかないので当然非公開になります。

3つ目の理由として、大企業や人気のある企業は当然ですが応募者も多くなってしまいます。

企業の求める人材と求職者の希望条件がマッチしている面接のほうが効率的に採用することができます。

非公開求人に応募するメリットは?

上記で説明したような理由から、求人を非公開にする企業がありますが、非公開求人は多い方が断然良いです!

理由としては、人気の企業や大企業へのチャンスが広がるのはもちろんですがそれ以外にもあります。

それは、今までなかなか巡り会えなかった優良企業にめぐり会える確率が高くなります。

一般的な転職サイトで優良企業を見つけても倍率が高くなり面接も通りにくくなってしまいます。

DODAエンジニアITは採用側の求める人材を絞って応募させるので、面接の通過率も高くなります。

非公開求人に向いている人とは

DODAエンジニアITは国内でも最大級の転職サイトで利用者の数も他社のものよりも登録者が多くなっています。

登録した人の多くは非公開の求人を求めて登録していますが、非公開求人が合う方と合わない方がいます。

ここでは、DODAエンジニアITの非公開求人はどんな人に利用するメリットがあるのか解説していきます。

公開求人のほうが会っている方

DODAエンジニアITなどの転職エージェントでは、基本的に担当のキャリアアドバイザーに紹介された求人の中から選んで企業に応募します。

最初に、自分が希望した条件で求人を紹介するため、絞って求人を見ることが出来ますが、新しい業種にチャレンジしたい方や様々な就労条件で働いて見た方にはあまり向いていません。

自分自身でじっくりと求人を見て企業を選びたい方には、DODAエンジニアITのような非公開の求人が多いサイトよりも、公開求人の多い転職サイトに登録するのがおすすめです。

非公開求人に応募したほうがいい人

企業側が求人を非公開にするのには、上記で述べたような理由が挙げられますが、なるべく企業側にマッチした人材を確保したいと考えている場合が多いです。

経験やスキルが豊富であったり、幅広い専門知識を持っていて即戦力になる人材を求めている場合が多くなります。

ITエンジニアの方などは、専門の知識も深くこれから企業も欲しているところが増加し前職での知識や経験が転職先でも使いやすいので、ITエンジニアでの同業種の転職を考えている方には求人が非公開の転職サイトが合っていると言えます。

そのため、これから先のキャリアアップやスキルアップを目指していきたいと考えている方にも、DODAエンジニアITは適していると言えます。

キャリアアドバイザーと相談した上で、10年後15年後の自分につながる転職ができるからです。

また、求人を非公開にしていい人材を求めている企業は、就労条件や給料面の条件交渉などの細かいところにも、対応してくれるので自分の働きやすい環境で働き始めることが出来ます。

DODAエンジニアITで自分にあった職場を探そう!

ITエンジニア方は企業側も求人を出すことも増えてきているので、転職しやすくなってきているので、求人を絞るのも大変になってきています。

転職するなら今よりもいい環境、いい条件で働くほうがいいに決まっていますよね。

公開求人ではなかなか思うような求人を見つけられなくても、非公開の求人には自分にあう企業を見つけられる可能性があります。

ITエンジニアとしての転職を成功させるためには、IT業界に特化したDODAエンジニアITに登録し、非公開求人を紹介してもらうことで、転職活動もうまくいきます。

関連する他の記事

パソナキャリアで未経験転職を上手くすすめよう
転職をしようか迷っている人へ。パソナキャリアの転職サービスなら未経験の分野へのチャレンジができる!…
どこにもない企業情報が強み!レバテックキャリアの転職
レバテックキャリアには他にはない企業情報があります。この企業情報はどのように集めてきているのでしょ…
Java経験者のITエンジニアが転職する時に役立つ求人情報まとめ
Javaは世界的にもポピュラーな言語ですが、転職市場における価値は今後どうなっていくのでしょうか。Java…
ITコンサルタントの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
ITコンサルタントは高収入を目指すことができる仕事です。ここでは、ITコンサルタントとして成功するため…
pagetop