千葉でエンジニアが転職する時に役立つスキルや経験

TOP > 千葉のエンジニア転職 > 千葉に多いエンジニア転職求人の職種・傾向

千葉に多いエンジニア転職求人の職種・傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事をするデスク

様々な産業が盛んな千葉では、都心から近いエリア、千葉中心部エリア、成田側のエリアなどいくつかのエリアに分けたときに、エリアごとで募集している職種などが異なっています。

特にエンジニアの職種は、オフィス街として企業が集中している千葉市中心部エリアで多く見受けられます。

東京からの交通の利便性も高い千葉で、エンジニアとして転職することをお考えの方に、エンジニアが転職する際に役立つスキルなどをご紹介していきます。

千葉に多いエンジニア求人の職種

千葉県は、多くの企業が本社などを構えている近代的なオフィス街が、千葉県の中心部に存在しています。

エンジニアの求人は中心部以外にも多くありますが、職種の種類が異なっており、企業が多い中心部ではシステムエンジニアの求人数が豊富にありますが、製造工場が多いエリアでは、技術・サービスエンジニアなどの求人が豊富になっています。

専門的な知識を活かすことができる求人から、未経験から始められるものもあるので、千葉でエンジニアという職種で活躍することができるでしょう。

千葉のエンジニア求人の傾向(製造関係)

製造業が盛んな千葉に多い、品質保証・サービス・メンテナンスに関連する職種は、機械や部品の状態を確認して整備や点検、修理を行い、品質の安全を確認することが業務の内容に組み込まれていることがあります。この職種がないと品質管理が非常に難しくなるため、企業側も待遇面を配慮していることが多いです。

経験者は、持っているスキルや経験を生かして働くことができますし、未経験でも知識や技術を学びながら働けるので、製品の特性を知り、きちんとした技術を身に付けることができるので、将来的なスキルアップを目指すこともできます。

千葉のエンジニア求人の傾向(情報システム開発関係)

企業が集中している中心部に多い、システムエンジニアは企業などで使用しているシステムの設計や開発などを行います。技術の旬を早く取り入れながら、柔軟に対応する能力があると、新たな職場でも即戦力として活躍することができます。

正社員の採用が多く見られますが、中には入社後に様々な形で働けるように選択制を取り入れた企業もあります。

女性でも働きやすいように工夫されている企業も多く存在します。

千葉でエンジニア転職する時に役立つスキル・経験

千葉でエンジニアとして活躍したいと考えたときに、有利になるのはやはりスキルです。エンジニアに転職を考えたときに、必要になるスキルとはどんなことでしょうか?

自分だけが持っているスキルや経験を企業にアピールすることで、他の人に比べて高い評価を得ることができます。

役立つ経験やスキルはどんなことだろう?

エンジニアの転職で役立つ経験やスキルは様々ですが、特に今までの経験や知識、どんな仕事に関わってきたのかも重要になります。また、新たな企業でどんな風に今までの経験を生かすことができるのかも、即戦力になるかどうかの大きなポイントとなります。

同じような職種に転職を希望するなら、今までの経験をどう生かして働くことができるのか、具体的に職務経歴書に記入することで企業側に伝えやすくなります。開発担当であれば、プログラマーとしてこのようなものを開発した結果どうなったのかなど、より具体的に記入することが望ましくなります。

また職務経歴書の書き方も面接の1つになるので、わかりやすく、見やすい書き方を心がけると良いでしょう。

企業が求めていることは?

企業側が求めていることは、開発者としての知識や技術、新たな目線での開発などになります。新規開発や独自のサービスなどによって、企業の新たな利益になることも重要となります。他にも、コミュニケーション能力を重視している企業もあります。

エンジニアという職種は、ひたすらシステム開発などを行うだけと思われがちですが、顧客やチーム内でのコミュニケーションを取ることも、業務を円滑に進めるために重要なこととなります。情報の共有や伝達をしっかりと行うことで、見落としやミスを確実に減らすことができます。

チーム内で、しっかりとしたコミュニケーションが取れていることで、業務内容が確実に進行しているかどうかも把握でき、製品のスケジュール管理もしやすくなります。

管理能力は社の信頼にも関わってくるほどの重要なスキル

スケジュール管理がうまくいかなくなると、顧客先にも迷惑がかかってしまい、会社のイメージが良くないと思われることで、仕事の減少にも繋がりかねません。コミュニケーション能力があり、しっかりと管理できるかどうかも企業は求めています。

面接でもしっかりとアピールすることが成功に繋がることでしょう。

上手く面接でアピールできない場合には、見やすい・読みやすい・分かりやすい履歴書・職務経歴書で自分をアピールしましょう。落ち着いて面接に取り組めるように話すことをまとめておくと、緊張することなく、企業側に伝えることができます。

まとめ

千葉は同じ”エンジニア”でも、人や業務によって様々なパターンがあります。自分の持っているスキルが活かせる求人を、なかなか見つけることができないかも知れません。

うまく転職サイトを利用して、面接でも今までのスキルや経験を活かしたアピールをして、千葉での転職を成功させましょう。

関連する他の記事

そのキャリアで大手に就職できる?DODAエンジニアITの合格診断
DODAエンジニアITの人気サービスの一つ、合格診断。実際の転職実績を元に、一人ひとり診断を行います。そ…
DODAエンジニアITはアプリケーションエンジニア転職に適しているのか
アプリケーションエンジニアへの転職を考えている人にとって、DODAエンジニアITのサービスは適したものな…
DODAの「検討リスト」でスカウトが届く?転職を有利にすすめよう
DODAエンジニアITの便利な機能のひとつに検討リストがあります。検討リストを上手く利用すると、転職活動…
SE転職に強いのはどれだ!IT専門の転職エージェントを徹底調査
SEが転職をするならどのエージェントを利用すべきか?IT・Web業界に強い転職エージェントを3つ紹介!自分…
pagetop