熊本のITエンジニア転職事情

TOP > 転職ノウハウ集 > まだ東京でエンジニアしてるの?熊本のIT企業で働くなら

まだ東京でエンジニアしてるの?熊本のIT企業で働くなら

このエントリーをはてなブックマークに追加
熊本城の画像

「今まで東京で頑張ってきたけど、そろそろ地元熊本で働きたい…」そう考えているITエンジニアの皆様のために、熊本のIT転職事情を調査。

どんなIT企業があるの?平均年収はどれくらい?転職するときに気になる要素をまとめました!

そもそも熊本にエンジニア求人はあるの?

熊本県といって想像するのは何でしょうか。くまモン、みかん…色々と出てきますが、おそらくIT企業のイメージを持つ人は少ないでしょう。

そのイメージの通り、熊本県のIT求人はとても少ないです。

求人数の多いリクナビNEXTで39件!エージェント併用は必須

業界最大級の求人数を誇るリクナビNEXT。東京都内のITエンジニア求人は616件(2017年10月現在)もあるのですが、熊本県の求人数は39件しかありません。

ITエンジニア職全体でこの求人数なので、自分の経験・スキルを活かした転職となると当てはまる求人はほんの数件しかないでしょう。そのため、転職エージェント・転職サイトの併用は必須と言えます。

ほとんどが全国規模の大手企業

熊本に本社を置くIT企業はほとんどありません。(筆者が探した限りではひとつも見つかりませんでした。)

求人情報を見ていると、富士ソフト株式会社や株式会社PE-BANKなど、全国各地に支社を持つ会社、大手のグループ企業ばかり。福利厚生の充実や経営基盤に対する安心感はありますが、一方で転職の可能性がある企業も多いということを頭に入れておきましょう。

平均年収は402万円

熊本県在住ITエンジニアの平均年収は、402万円です。熊本県の平均年収は394万円なので、県内では年収の高い職業であると言えるでしょう。

一方で、東京都の平均年収は605万円。首都圏からの転職の場合、年収は下がるでしょうが、その分物価が安いので暮らしが苦しくなるということは無さそうです。

熊本にあるオススメのIT企業を紹介

熊本県内で勤務できるITエンジニア職を紹介。数は少ないですが、ネームバリューのある企業はたくさんあります。

株式会社スタッフサービス

株式会社スタッフサービスはリクルートグループの企業。東証一部に上場しているので福利厚生も整っており、年間休日125日、月の平均残業時間は18.8時間と書かれています。

主な業務はWEBアプリ開発やシステム設計・開発、サーバーの導入や構築、運用など。年間のプロジェクト数が多いだけあって、仕事内容も多岐にわたります。その分使用するプログラミング言語も多いですが、分業制なのですべてを利用できなければいけないというわけではないようです。

実務未経験者や第二新卒も歓迎しています。大手なだけあって、技術専門スクールとの提携や通信教育、eラーニングなどの講座が充実。資格手当てもあるのでスキルアップを目指すエンジニアにとってはいい環境なのではないでしょうか。

年収の目安は35歳で年収603万円程度。たくさん稼げる!というわけではありませんが、安定を求めるエンジニアにはおすすめできる環境です。

株式会社トラスト・テック

株式会社トラスト・テックは東証一部に上場しているIT企業。主な仕事は「組み込み・制御ソフトウェア開発」「WEB・業務アプリケーション開発」「ITインフラ構築」の3つです。

中でも自動車部品を開発する組み込み制御系の仕事が多いようで、エンジンやカーナビシステムの開発を行っています。

月の平均残業時間は23.5時間、38歳の社員の年収例は519万円となっています。

平田機工株式会社

自動車や家電などのソフトウェア設計・生産・立ち上げを行う生産エンジニアリングメーカー。社内SEでの求人が出ています。

ITシステム企画だけでなく、PCのセットアップなどを行うサポート・ヘルプデスクの仕事がメインとなってくるので、ずっとプログラミングしているという環境ではありません。いい意味でエンジニアらしくない環境で働くことができるでしょう。

また、育児や介護による休職・時短勤務などの福利厚生も取りやすい環境となっています。

熊本への転職なら転職エージェントの利用がおすすめ

熊本にあるIT企業の求人は決して多くありません。そのため、幾つかの転職サービスを掛け持ちすることをオススメします。

DODAエンジニアITは熊本の求人もカバー

IT・Web業界専門の転職エージェントの場合、対応している範囲が首都圏のみというケースがたくさんあります。その中で、DODAエンジニアITはIT業界に特化していながら熊本の求人も紹介してもらうことが可能。IT業界のキャリアパス・キャリアプランに詳しいアドバイザーに相談することもできます。

現在、熊本県の公開求人は48件しかありませんが、非公開求人として何件か紹介してもらうことも可能かもしれません。


リクナビNEXTのサービスをもっと知る→【DODAエンジニアITの詳細】

リクナビNEXT

リクナビNEXTは全国の転職求人を持つ転職サイト。リクルートが運営会社なので、規模が大きく保有している求人件数は日本最大級です。

熊本には求人が少ないので、求人数の多い転職サイトはひとつ押さえておきましょう。


DODAエンジニアITのサービスをもっと知る→【リクナビNEXTの詳細】

熊本はエンジニア求人が少ない!その分転職サイト・エージェントで補おう

熊本県はエンジニア求人は少なく、転職するのが難しい地域。

転職エージェントを掛け持ちして、非公開求人を紹介してもらいつつ転職をしていきましょう。

関連する他の記事

レバテックキャリアなら年収アップを目指しやすい?
年収アップを目指して転職を検討している方へ。レバテックキャリアを活用することでその夢を叶える方法を…
リクナビNEXTは良い転職サイト?評判を徹底調査!
大手転職サイトであるリクナビNEXT。ITエンジニアの転職者にとっては使いやすいサイトなのでしょうか?そ…
ブランクがあると厳しい?SEの転職事情
SEの仕事概要に始まり、SEの転職事情、ブランクが空いてしまった場合の転職について解説していきます!
評判が良い!?TECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースを大調査
今回はTECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースに注目していきます。フリーランスコース…
pagetop