リクルートエージェントの面談内容・場所について

TOP > おすすめ転職エージェント > リクルートエージェント > 全国のリクルートエージェント面談場所を紹介!用意しておくこととは

全国のリクルートエージェント面談場所を紹介!用意しておくこととは

このエントリーをはてなブックマークに追加
リクルートエージェントのロゴ

転職市場が活性化している今日、たくさんの転職サービス・人材紹介サービスが出てきています。エージェントを利用する方もたくさんいらっしゃると思いますが、エージェントとの面談はどのようなことをやるか、どういった場所でやるのか気になる方もいると思います。

そこで今回は大手の転職サービスリクルートエージェントの面談について解説していきたいと思います。

リクルートエージェントの拠点はあなたの家の近くにあるかも

リクルートエージェントの面談場所について見ていきましょう。

リクルートエージェントの拠点は全国に16箇所

リクルートエージェントの面談場所ですがオフィスに面談用の個別ブースが用意されているのでそこで行われます。

リクルートエージェントの拠点ですが全国で16箇所もあります。北は北海道から南は九州までカバーしています。

これが大手のリクルートエージェントの強みと言えます。多くの転職エージェントはオフィスが関東圏の数カ所だけであったり、東京オフィスの一つだけであったりします。

面談場所が限られていますので直接キャリアアドバイザーとの面談は制限されてしまいます。

しかしリクルートエージェントは全国各地に拠点があるので日本各地で直接面談ができます。

リクルートエージェントの面談場所である各拠点を紹介

面談場所になる各拠点を紹介していきます。

北海道・東北地方には1個ずつ拠点がある

リクルートエージェントは北海道に北海道支社、東北地方に東北支社があります。北海道支社は札幌に東北支社は仙台にオフィスを構えています。

北海道支社はJP札幌駅から徒歩3分の距離に位置しているので利便性がとてもいいでしょう。札幌市民の足地下鉄からのアクセスもいいですし、JRの駅からも近いので札幌市以外からからでも比較的アクセスしやすいでしょう。

北海道支社の求人は地域企業からの求人も去ることながら東京に本社を構える会社からの札幌支店のスタッフ募集などの求人もあります

東北支社は最寄りの駅からは少し距離がありますが歩けない距離ではありません。

地下鉄の南北線仙台駅からは徒歩6分、JR仙台線あおば通駅からはトホ8分、JR仙台駅からは徒歩9分の距離です。こちらもJRから歩ける距離なので県外からもアスセスしやすい立地です

利用者の特徴として東京で経験を積んでからのUターンで利用する人が多いようです

関東圏は6つの拠点から選べる

リクルートエージェントは関東圏に6つのオフィスを構えています。関東圏にお住まいの方はお近くのオフィスを選ぶことをおすすめします。

  • 宇都宮市社:JP宇都宮駅から徒歩2分の距離
  • さいたま支社:JR各線の大宮駅より徒歩5分の距離
  • 千葉支社:JR千葉駅より徒歩1分、京成千葉線千葉駅より徒歩1分、千葉都市モノレール千葉駅より徒歩1分の距離
  • 西東京支社:多摩都市モノレールの立川北駅より徒歩5分、JR立川駅より徒歩6分の距離
  • 横浜支社:各線横浜駅より直結で徒歩3分の距離
  • 東京本社JR東京駅八重洲口から徒歩3分、東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩5分の距離

の6つの拠点です。どの拠点も比較的アクセスがいいのがわかります。

関東圏にはたくさんの求人があります。各オフィスでほとんど同じ案件をシェアしているので、自分が行きやすい場所を選ぶといいでしょう。

中部・東海地方には2つの拠点

中部東海地方には2つの拠点があります。

二つ目は静岡支店。JR静岡駅から徒歩1分の距離です。メーカーの拠点となっているところが多いのでメーカーからの求人がとても多いです。

二つ目は愛知の名古屋支社です。こちらは名古屋市営地下鉄の栄駅から徒歩3分の距離です。やはりどちらも駅からのアクセスがいい場所です。

自動車業界の一大拠点ですので大手企業からサプライヤーまで幅広い規模の会社から求人があります

関西には3つの支社がある

リクルートエージェントの関西圏の支社は3つです。
  • 京都支店:阪急京都線鳥丸駅から徒歩1分の距離
  • 大阪支社:阪急梅田駅より徒歩3分、JR大阪駅より徒歩4分、阪神梅田駅より徒歩3分
  • 神戸支社:阪急三宮駅より徒歩5分、JR三宮駅より徒歩5分、阪神三宮駅より徒歩5分の距離

以上の3つになります。

京都支社は北陸や滋賀の求人までカバーしています。大阪支社や神戸支社は大手のメーカーなどの支店などがありそこからの求人を抱えています。

中国・四国地方にはオフィスが2つ

中国・四国地方にリクルートエージェントは2つのオフィスを構えます。まずは中四国支社岡山オフィス。JRの岡山駅より徒歩3分の位置にあります。求人の特徴として繊維関連産業やアパレル関係の求人を多数抱えます。

もう1つは中四国支社広島オフィスです。広島電鉄の八丁堀電停より徒歩1分の距離になります。マツダを中心とした自動車産業や造船・鉄鋼などの分野からの求人を多く抱えます。

九州は福岡1拠点

九州は福岡支社になります。場所は地下鉄空港線天神駅から徒歩5分、福岡市地下鉄空港線赤坂駅から徒歩7分の距離です。

半導体や自動車関連の産業が集積しているため技術系の求人が増加しています。

全国各地に面談場所がある転職エージェントは少ない!

リクルートエージェントは大手の強みを活かし全国に展開しており面談場所もたくさん持っています。関東に住んでいなくても直接面談を受けることができます。

あなたに適した面談場所がきっとあると思うのでリクルートエージェントを利用する場合には確認してみてください。

関連する他の記事

広告・デザイン業界のエンジニア求人情報の現在の傾向・流れ
広告やデザインの分野の仕事は、デザイナーだけではありません。ITエンジニアやWEBコーダーも活躍する業…
将来性無い?話題のインフラエンジニア年収と仕事内容公開
インフラエンジニアはエンジニア職の中でも年収の良い職種なのか?今回は、インフラエンジニア転職にまつ…
レバテックキャリアで社内SE転職は可能?実際の求人を見る
年々人気が増している社内SE職。レバテックキャリアを利用して社内SEへ転職するのは好手なのでしょうか。…
経験者が本音で語るTECH::EXPERT(テックエキスパート)のカリキュラムのすべて!
完全未経験からエンジニアに転職できるというTECH::EXPERT(テックエキスパート)のプログラミング講座!…
pagetop