マイナビエージェントのIT求人はブラックばかり?

TOP > おすすめ転職エージェント > マイナビIT AGNET > ブラックが少ないと話題のマイナビエージェントを徹底調査

ブラックが少ないと話題のマイナビエージェントを徹底調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイナビエージェントのロゴ

ブラックな仕事に疲れてしまって転職をしたいけれど、スキルを活かしたいためにIT業界には残りたいと考えているエンジニアの方も多いのではないでしょうか。

今回はそうした方に向けて、上手くブラック企業を避けながらマイナビエージェントを活用して転職する秘訣をご紹介します。

マイナビエージェントの特徴

まずは、マイナビエージェントの特徴を確認していきましょう。

若手のサポートが手厚い

マイナビエージェントは20代をはじめ若年層へのサポートが手厚いと言われています。キャリアプランニングの相談にも丁寧に乗ってくれますし、志望動機書の添削やレジュメの書き方の支援などが充実していると言われています。

自分自身が知らなかった強みや傾向、合う業界などを丁寧に考えてくれるのも特徴です。スキルがしっかりとあって、可能な限り年収を高めたいという人より、今の職場に違和感を覚えるけれどかといってどう転職したらいいかもわからないというような人におすすめなエージェントなのです。

また、担当のコンサルタントが自分に合わないなと感じた場合などは簡単に担当者を変更することも可能です。担当者がハズレだと転職の展望はだいぶ暗くなりますが、変更可能となると安心感が増しますね。

こうした手厚いサポートのおかげで利用者の80%以上がまた利用したいと回答するなど、満足度の高いエージェントとなっています。

IT業界にも強い

もともとマイナビが他の事業でIT業界と取引があったこともあって、マイナビエージェントはIT業界やWEB業界に力を入れています。東京をはじめとした首都圏地域における若手のIT人材の求人は非常に豊富であると言われています。

また、IT系の企業とのコネクションが強いため、マイナビエージェントだけでしか取り扱っていない独占求人も数多く存在しているのです。

IT業界での転職を検討しているのであれば、自分の希望の案件を見つけられる可能性も高いでしょう。

ハイクラスの求人は少ない?

今までマイナビエージェントのメリットをご紹介してきましたが、次にデメリットもお教えします。それは、ハイクラスの求人が少ないという点です。

これはハイエンド求人に特化したようなエージェントやそうした求人につよい他の大手との競争の結果あまり、そうした求人がマイナビに集まってこないためです。スキルに自信がありすでにキャリアをしっかりと積んできたような人にとっては魅力的な求人が少ないでしょう。

IT系求人はブラックばかり?

それでは続いて、マイナビエージェントに掲載されているIT系求人の特徴について確認していきましょう。ブラック企業の求人が多いのではないかという不安を持っている方は必見です。

マイナビエージェントの求人はホワイトが多い

誰しもブラック企業を避けたいと思っていると思いますが、幸いマイナビエージェントの求人はホワイトが多いと言われています。実際に評判のいい会社や大企業の求人が多く掲載されています。

担当のコンサルタントも丁寧だと言われていますから、会社の情報を確かめることも難しくないでしょう。そうしたスクリーニングを通じてブラック企業を排除することもできますし、安心して利用できるエージェントでしょう。

IT業界でもそうか?

納期前の残業などはSEの職業病とも言えるでしょう。つまりIT業界そのものがブラックになりがちなのではないかという疑問です。また、マイナビエージェントはアプリケーションエンジニアやプロジェクトマネージャーといった上流プログラマ、つまりホワイトになりそうなハイクラスな職種に強くないのではないかという疑問点も生まれてきます。

結論から言えば、そこまで心配しなくても大丈夫です。まずIT業界は必然的にブラックになるのではないかという点ですが、IT業界での転職は売り手市場です各社良い環境を提供しなければなかなか人材が集まらないという状況にあります。そこまで悲観する必要はないでしょう。

また、ご説明したようにマイナビエージェントにそもそもブラック企業の求人が少ないと言われていますし、そうした求人があったとしてもうまく避けることもできるでしょう。

マイナビエージェントを使ってIT業界を目指すべき人とは

それではマイナビエージェントを利用するべきなのはどんな人なのかを最後にご紹介します。

丁寧なサポートを通じて最初の転職を成功させたい人

これまでも少しずつ書いてきましたが、やはりマイナビエージェントは若者向けの転職エージェントと言えるでしょう。また、担当者からの連絡などが密でしつこいと感じてしまう人もいるほどだと言われています。

そうした手厚いサポートを必要としていて、ハイクラスな求人というよりは地道なスキルアップを目指しているというような方には非常に心強いエージェントでしょう。

ゆっくりと転職活動ができる人

マイナビエージェントの評判として、他のエージェント比べてスピード感にかけるという意見があります。これは、サポートが手厚い分というところもあるでしょう。数をたくさん紹介してくれるというよりもじっくりとあなたに合う案件を探してくれるという特徴があります。

なんらかの理由ですぐにでも転職したいというような方にはあまり向きませんが、腰を据えて転職活動に望める方であれば、希望に近い求人と出会うことも難しくないでしょう。

関連する他の記事

社内SEへの転職なら!絶対に持っておきたい資格はコレだ
社内SEへの転職の際に有利になる資格はどんなものがあるのか、資格以外にもどんな能力が社内SEへの転職に…
SEが転職するきっかけNo.1は人間関係?現場の声に迫る
SE転職の理由で多い、人間関係。どうして人間関係がSEの転職とつながってしまうのか。現場の声をもとに探…
2015年以降で見るITエンジニアの転職市場の変動ポイントとは
高い需要が見込まれるITエンジニアは、転職市場でも引っ張りだこです。では、企業は具体的にどのような人…
4期に分けて考えよう!エンジニアの転職を成功に導く準備
初めてエンジニア転職をしようと考えている方、転職活動ってどうやったらいいのか分かりませんよね。転職…
pagetop