ITコンサルタントに転職するにはレバテックキャリアを利用しよう

TOP > おすすめ転職エージェント > レバテックキャリア > ITコンサルタント転職に有利なレバテックキャリア!特徴と傾向

ITコンサルタント転職に有利なレバテックキャリア!特徴と傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加
レバテックキャリアのロゴ

「ITコンサルタントへの転職を考えた時にエージェントがありすぎてどれを利用すればいいのか分からない」という人は多くいます。

そんな人にぜひ利用して欲しいのが、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター専門転職エージェント「レバテックキャリア」です。

業界トップクラスの求人数で転職に対する様々なアドバイスも行ってくれるキャリアアドバイザーもいるので、非常に心強いですよ。

レバテックキャリアに掲載されているITコンサルタント求人の特徴と傾向

ここでは企業側が提示している条件の特徴や傾向をご説明します。

レバテックキャリアのITコンサルタント求人の平均年収は660万円程度

レバテックのITコンサルタント求人の平均年収は660万円程度となっています。ただし、ITコンサルタントはアナリスト→コンサルタント→マネージャーの順にランクが上がっていき、そのランクによって大きく年収が異なるという特徴があります。

また、アナリストの平均年収は550万円程度ですが、マネージャーともなれば年収1000万円以上ということも充分に可能です。

実際にレバテックキャリアの求人においても「想定年収500万円~1200万円」「想定年収600万円~2000万円」と書かれている求人を多く見つけることができました。

年収アップを狙うなら、キャリアアップが出来る企業なのかどうかも視野に入れて企業選びを試みましょう。

レバテックキャリアで募集しているITコンサルタントの勤務地は東京に密集している

レバテックキャリアに掲載されているエンジニア求人の勤務地の特徴としては、東京が大半であるということが挙げられます。

掲載されている求人情報の割合は、地方:東京=1:9くらいであり、東京の中でも特に港区・新宿区・品川区・渋谷区に勤務地を置く求人が多いことが特徴です。

つまり、都内に特化した転職エージェントなので都内での転職を考えている人にとっては非常に心強いサポートが期待できるでしょう。反面、地方在住のエンジニアにとっては使用し難く感じるでしょう。

レバテックキャリアに掲載されている企業がITコンサルタントに求めているスキルや経験

ここでは実際にレバテックキャリアに掲載されている求人情報から、企業が求めているスキルや経験をご説明します。

求められる資質は分析力や問題解決力

ITコンサルタントの仕事は企業などのクライアントが抱える課題を浮き彫りにし、その解決策を提示することです。

そのため、クライアントの抱える課題の原因はどこにあるのかといったことを冷静に判断する分析力、そして、その原因を解決するにはどうすれば良いのかという解決策を提案できる問題解決力を持った人材を企業は求めています。

ある程度のマネジメントや開発経験が必要

ITコンサルタントの業務では、ITを活用したマーケティングやマネジメントに加えてITコンサルティングも行わなければならず、必然的にある程度経験がある人材が求められます。

実際にレバテックキャリアのITコンサルタント求人においても「3年以上のIT関連プロジェクトマネジメント経験」「C#を主とした.NETによる開発業務経験が3年以上」というように、マネジメントや開発の経験を3年以上の積んだ人を求める企業も少なくありません。

レバテックキャリアには転職専門のキャリアアドバイザーがいる

レバテックキャリアには転職をサポートしてくれるキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

キャリアアドバイザーが企業とのミスマッチをなくしてくれる

レバテックキャリアには、キャリアアドバイザーと言われる担当コンサルタントが存在します。キャリアアドバイザーは、転職者が不安に感じていることなどを解決してくれるアドバイザーです。

掲載されている企業に実際に足を運んでいるため、その企業の社風などを詳しく知っているので転職者と企業とのミスマッチをなくしてくれます。

また、面接対策や履歴書の書き方なども教えてくれるので、そういったことに不安があるという方もぜひ利用してしましょう。

キャリアアドバイザーには現場出身者も多数

キャリアアドバイザーが的確なアドバイスをできるのに掲載企業のことよく知っていること以外にもわけがあります。

実はキャリアアドバイザーには、実際にIT系の職場に努めていた経験がある人が多く在籍しています。エンジニア・採用担当・デザインなど様々な職場で働いていた経験から、現場の人間しか分からないような不安も解決してくれます。

また、ITコンサルタントとして初めて働くような場合は、経験者から様々なアドバイスを受けることもできます。

レバテックキャリアを利用してより確実にITコンサルタントへの転職を

レバテックキャリアに掲載されているITコンサルタントの求人は2017年5月現在52件もあります。そのほとんどが東京に勤務地を置いており、求人の平均年収はおおよそ660万円となっています。

また、キャリアアドバイザーもサポートしてくれるため、転職に不安がある方はぜひ問い合わせてみましょう。

関連する他の記事

プロジェクトマネージャーのキャリアパスを知りキャリアプランに合う転職を

プロジェクト全体を円滑に進めるにはなくてはならない存在のプロジェクトマネージャー。

そん…

評判が良い!?TECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースを大調査
今回はTECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースに注目していきます。フリーランスコース…
35歳◯◯説は古い?2017年最新のプログラマー転職年齢事情
プログラマーが転職できる限界の年齢とは?2017年上半期の最新データとともに転職成功者の年齢を紹介!ま…
キャリアカーバーで年収1200万円以上の社内SE転職を
1200万円以上の社内SE転職求人があるキャリアカーバー。ハイキャリアのエンジニアが社内SEに転職するには…
pagetop