キャリアカーバーのスカウト制度

TOP > おすすめ転職エージェント > キャリアカーバー > キャリアカーバーのスカウト制度って実際どうなの?

キャリアカーバーのスカウト制度って実際どうなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアカーバーのロゴ

CareerCarver(キャリアカーバー)とは、リクルート株式会社が運営するIT企業への転職活動に特化したサイトです。このキャリアカーバーにはスカウト制度があります。ヘッドハンティング型でIT企業への転職活動を進めたい方におすすめのサイトです。今回はスカウト制度とは何か、実際活用できるのかについて紹介します。

CareerCarver(キャリアカーバー)とは

キャリアカーバーとはリクルート株式会社が運営するIT企業への転職活動に特化したサイトですよね。IT業界だけでなく、各専門分野をよく知るヘッドハンター、スカウターが約600人揃っています。そしてこの600人が利用者をサポートしています。運営会社が大手リクルートなので、求人数は圧倒的です。約6000件以上の求人があります。

そしてキャリアカーバーの特徴は求人の給料が他サイトに比べて高いところです。年収約600万以上の求人を幅広く揃えています。よって求人情報のほとんどが大手企業や優良企業、外資系企業です。

キャリアカーバーのスカウトまでの流れ

まずキャリアカーバーに名前を登録します。その後匿名レジュメを作成します。匿名レジュメ作成後はヘッドハンターを選びます。そしてスカウトを待ちます。

ヘッドハンターは応募者の希望に合った求人を探して、応募者に求人情報を紹介します。

キャリアカーバーは応募者と求人のミスマッチがおこらないように、ヘッドハンターを担当業種、業界経験年数、勤務地などから絞り込むことができます。コンサルタントのプロフィールや学歴などのチェックをすることができます。自分の信頼できるヘッドハンターを選べるところが良いですよね。

ヘッドハンターからスカウトメールが来ることもあります。

ヘッドハンターにどのように仕事依頼を頼めば良いか分からない人は、ヘッドハンターから送られてくるメッセージを待ちましょう。名前を登録し、匿名レジュメを作成してあれば、レジュメを見たヘッドハンターがスカウトメールを怒ってくれます。

キャリアカーバーを利用するメリット5つ

キャリアカーバーを利用するメリットはスカウト制度の他にどのようなものがあるでしょう。今回は、キャリアカーバーを利用する5つの利点を紹介します。

年収増加が期待できる

1つめは大幅な年収増加を期待できるところです。

30代以降の転職は成功する確率が低いといわれています。しかしキャリアカーバーを利用して成功した人の中には年収が大幅に上がったという方もいます。

年収が大幅に上がる条件は様々あります。例えば要求されるスキルが前職と同じだった場合や実績や経歴があることなどです。

ヘッドハンターが優秀

2つめは優秀なヘッドハンターが揃っていることです。

全国の優秀なヘッドハンターと協力して転職活動を進められることは強みです。キャリアカーバーのヘッドハンターは厳しい審査を通り抜けている方です。担当につくヘッドハンターによって転職活動が成功するかどうかが変わります。

さらに質が高い有料サービスも

3つめはヘッドハンティングやスカウトの質が高いことです。

キャリアカーバーのヘッドハンティングは有料サービスがあります。無料のサービスで足りない人は試して下さい。

他の転職活動サポートサイトにもスカウト制度がありますが、キャリアカーバーのスカウト制度は有益なものが多いです。

非公開求人が豊富

4つめは非公開求人に応募できることです。

他のサイトにも非公開求人はたくさんありますが、キャリアカーバーでは非公開求人に応募できることを強くおしています。キャリアカーバーはIT業界も多く扱っていることが特徴です。

管理職の求人が揃っている

5つめは管理職候補・幹部候補に有益であることです。

キャリアカーバーはハイクラス(エグゼクティブ層)を対象としているサイトです。管理職や幹部を目指している人に合った有益な求人がたくさんあります。

上昇志向の将来設計をたてるために良いサイトです。

キャリアカーバーのデメリット2つ

キャリアカーバーのメリットだけでなくデメリットを2つ紹介します。デメリットを知った上でスカウト制度などを利用すると良いのではないでしょうか。

求人紹介までに時間がかかる

1つめは早く転職したい人には向いていないことです。

キャリアカーバーの中でもハイクラスへ転職案件は世の中にあふれているわけではないですよね。そして求人と応募者のスキルがあうまでスカウトを待たなければいけないので今すぐに転職ができるというわけではありません。

そもそも現状の年収が低い人はサービスを利用することができない

2つめは現時点での年収が約800万以上の人が対象になっているところです。

キャリアカーバーを利用する場合は現時点である程度の年収が求められているということです。ここに求人を出している企業が求めている人材は即戦力であるということを意識して下さい。

キャリアカーバーとリクルートエージェントを比較して

同じリクルートが運営しているキャリアカーバーとリクルートエージェントを比較します。

キャリアカーバーはハイクラスに対象を絞っているのに対して、リクルートエージェントは幅広い層に対応している転職サイトです。

例えばキャリアカーバーを利用しようと考えていた30代後半の営業経験者の方は書類があまり通らなかったと口コミを書いていました。しかしリクルートエージェントの方は書類審査もたくさん通り面接も何度も受けられました。よって2つのサイトを同時に使う方がよいです。

関連する他の記事

ITコンサルタントの強みは異業種・業界転職で活かせる!
ITコンサルタントは業務改善が主な仕事であり、同業種・業界の、経営コンサルティング系への転職には向い…
【2020年最新情報】テックキャンプは未経験からでも転職できるエージェントNo.1ってホント?
エンジニア向け転職エージェントの中でも最近ホットなテックキャンプ。急激に利用者数を伸ばし、数多くの…
社内SEに転職するなら!実際の求人情報から見る必要なスキル3つ
社内SEに転職するならこのスキルが必須!技術的スキル3つと社内SEに必要な人間的なスキルを、実際の求人…
今SEから公務員への転職を希望する人が急増!実情に迫る
残業の多さや休日の少なさでSEから公務員への転職を考えていいる方!公務員になる場合に必要なことや確認…
pagetop