SEに転職するにはレバテックキャリアを利用しよう

TOP > おすすめ転職エージェント > レバテックキャリア > 今からSEに転職をするならレバテックキャリアの利用が絶対おすすめ!

今からSEに転職をするならレバテックキャリアの利用が絶対おすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
レバテックキャリアのロゴ

「SEへの転職を考えた時にエージェントがありすぎてどれを利用すればいいのか分からない」という人は多くいます。

そんな人にぜひ利用して欲しいのが、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター専門の転職エージェント「レバテックキャリア」です。

業界トップクラスの求人数で転職に対する様々なアドバイスも行ってくれるキャリアアドバイザーもいるので、非常に心強いですよ。

レバテックキャリアに掲載されているSE求人の特徴と傾向

ここでは企業側がエンジニアに提示している条件の特徴や傾向をご説明します。

レバテックキャリアのSE求人の平均年収は450万円程度

年収の平均は450万円程度となっています。

しかし、プロジェクト全体に関わるような仕事や新技術に関わる仕事の場合には年収600~800万円くらいに額が上がる傾向にあるようです。

また、レバテックキャリアの求人には年収300~700万円や年収400~800万円といったような金額に差があるものが多く、スキルや経験によって額が大きく変化します。

そして、中には年収1000万円を超える求人もあるので、自身の年収を計算するときは平均値を見て判断するよりも自分のスキルを客観的に見て判断したほうが懸命です。

レバテックキャリアで募集しているSEの勤務地は東京に密集している

レバテックキャリアに掲載されているエンジニア求人の勤務地の特徴としては、東京が大半であるということ。

地方:東京=1:9くらいの割合であり、東京の中でも特に港区・新宿区・品川区・渋谷区に勤務地を置く求人が多いことも特徴と言えます。

つまり、都内に特化した転職エージェントなので都内でSEへの転職を考えている人にとっては非常に心強いですよね。

レバテックキャリアに掲載されている企業がSEに求めているスキルや経験

ここではエンジニアに求めているスキルや経験をご説明します。

業務によって使用する言語やOSが異なる

レバテックキャリアに掲載されている案件をざっと見てみると、業務の内容によって使用するプログラミング言語、求められているスキルは様々であることが分かります。

中でも多かったのがJava・PHP・javaScript・C・C#・VBA・Ruby・HTML5・CSS3あたりですが、これらの他にもたくさんのプログラミング言語が掲載されており一口にSEと行っても非常に幅広く求人を行っていることが分かります。

また、OS(オペレーティングシステム)もWindows・Linux・Unixなど様々な求人があるので、自分が得意な言語や環境を選んで働くことができます。しかし、複数の言語を扱えることが条件となっている求人もあるので注意が必要です。

募集要項を満たすためにも経験年数は3年以上がベスト

企業は基本的に「Linux/Unixの知識、使用経験」のように業務で必要な言語やOSの実務経験・知識を応募者に必須条件として提示しています。

経験年数を問わない企業もありますが、基本的に最低1年は経験していることが望ましいとされています。ただし、「3年程度の◯◯経験」「3年以上の◯◯経験」というような企業も少なくないので、3年以上の実務経験があると安心だといえます。

レバテックキャリアでキャリアアップを考えるSEに必要な3つのスキル

最後にレバテックでエンジニアへ転職をするために身につけるべき3つのスキルをご説明します。

コミュニケーションスキル

IT業界では上流工程になるほどクライアントとの折衝や営業活動を行う機会が格段に増えるので、人からうまく情報を引き出す能力が必要となってきます。

また、責任者のポジションにつけば指示を出す機会も多くなるので、今までよりも更に情報伝達をうまく行う必要がでてきます。

つまり、エンジニアはキャリアアップをすればするほど、高いコミュニケーションスキルが必要になります。

コンサルタントスキル

クライアントの不満や予防を解決するためのシステムを提供するのがエンジニアの仕事です。

そのためには、具体的かつ優れた企画書やプレゼンでクライアントを納得させなければなりません。

また、魅力的な提案を行うには幅広い知識を持っている必要があるため、常日頃から最新の技術についての情報などにも目を光らせて置く必要があります。

プログラミングスキル

使用するプログラミング言語はシステムや環境に大きく依存します。そのため、多くのプログラミング言語をマスターしている人は様々な環境に対応できるので重宝されます。

また、プログラミング言語以外にも、複数のOSを扱えたり、通信インフラの設計やハードウェアやソフトウェアの選定が行えたりするとクライアントからも求められる人材となれることでしょう。

転職エージェントを上手く利用してSE転職を成功させよう

レバテックキャリアに掲載されているSE求人は2017年5月現在452件もあります。そのほとんどが東京に勤務地を置いており、求人の平均年収はおおよそ450万円程度となっています。

また、プログラミング言語は業務内容によって違うため探すのが大変だと思われがちですが、レバテックキャリアでは言語から業務を絞り込むことができるので自分にぴったり合ったものをすぐに見つけることができますよ。

関連する他の記事

転職エージェントを活用したITエンジニアの転職活動の特徴・流れ
ITエンジニアの価値は、転職市場全体から見ても高いです。しかし、企業に自分の価値をうまく売り込めるか…
DODAエンジニアITを利用してITコンサルタントに転職できる?
SEからキャリアアップしたい!という理由でITコンサルタントを志望する人が増えています。DODAエンジニアI…
プログラマーがこれから転職する時に抑えておきたい求人情報まとめ
転職を考える際には、情報を様々なところから収集することが大切です。プログラマーの転職においてもそれ…
未経験プログラマーとして入ったけどやめたい!向いてないかもと考えているあなたに
未経験だけどプログラマーとして働いている。だけど最近やめたい…。そう考えている人向けの記事です。プ…
pagetop