DODAを使った大阪のエンジニア転職

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > 大阪でのエンジニア転職はDODA!求人数や傾向を紹介

大阪でのエンジニア転職はDODA!求人数や傾向を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

日本全国の求人が掲載されているDODAエンジニアIT。大阪にはDODAの支店があるので、エージェントサービスも利用しやすい状況です。

中でもIT系職種の求人は何件ぐらいあるのでしょうか。

大阪にあるITエンジニア求人でヒットした案件の特徴や求められているスキルなども紹介したいと思います。

DODAに掲載されている大阪のIT系職種の求人は674件

DODAで掲載されている大阪のIT系職種求人は674件(2017年9月現在)です。東京に次いでIT企業の支店が多く、IT系職種の求人が多いことが分かりました。

まずは職種と勤務地を選択して簡単に求人を探すことができます。詳細に求人を探したい場合は「詳細条件から探す」をクリックし職種や勤務地、業種、希望年収などを選択して探してみてください。

勤務地は都道府県までしか絞ることができないので、例えば「難波市」まで絞りたい場合はフリーワード検索を利用しましょう。

NTTデータを始めとするIT企業が集まる

大阪で働けるIT企業は『NTTデータ関西』を始めとしてSCSKや日立製作所、JSOLなどがあります。

大企業だけでなく中小企業を含めると数多くのIT企業が大阪にはありますね。もちろん、DODAには先程あげたNTTデータ関西の求人もあります。2017年9月現在、大阪の本社で募集している職種は生産系のプロジェクトリーダーとシステムエンジニアです。

生産系プロジェクトリーダーの事業内容はプロジェクト開発フェーズのリーダーやサブリーダーとしての業務を行います。

業務の特徴はメーカー向けのシステムの提案や販売、コンサルティングの開発を行います。

システムエンジニアの業務内容はアプリケーションシステムの開発や機能変更作業です。

現時点ではNTTデータ関西に関する案件は5件でした。しかし非公開求人でNTTデータ関西の求人がまだある可能性もあるため、DODAのエージェント利用をおすすめします。

他にもDODAにはIT系職種の案件は豊富にあることが分かりました。

研修は都内の場合もある?

大阪に会社があっても、支店である場合は入社後の研修は東京で行うという企業もたくさんあります。

交通費は会社が負担してくれると思いますが、どうしても大阪から動くことができないという人は事前に会社の研修場所なども確認しておくとよいでしょう。

求人票には研修の場所まで記載されていないものがほとんどだと思います。研修を行わないという企業もありますが、詳しく企業について知りたい場合はDODAのキャリアアドバイザーに聞いてみるのが良いと思います。

2017.09.13
DODAエンジニアITのキャリアカウンセリングを利用しようか迷っている人もいると思います。そこでキャリアカウンセリングはどこで受けられるのか、担当のキャリアアドバイザーについて調査しました。

IT求人の特徴や求められているスキル

DODAで募集しているIT系職種の求人にはどのような傾向や特徴があるのでしょうか。また求められているスキルはどのようなものでしょうか。

U・Iターン歓迎求人が多い!

DODAの大阪勤務地の求人情報を見ると、「U・Iターン歓迎」の求人が多くありました。大阪は都会で働き手が地方から多数の人が集まってきているため、Uターン就職を募集している企業は少ないのだと思っていましたが、多くの大阪の企業は 地元就職者を募集していました。

大阪の企業は地元で働く人を求めているのですね。都内出身者であっても、大阪に移住することを希望する応募者であれば内定を安心して企業も出せますよね。新居に引っ越す場合に、住宅手当が出るかどうかも事前に調べておくことをお勧めします。DODAの詳細条件から福利厚生をキーワード検索してみるのも良いでしょう。

転勤が無いことを推している企業が多い

転勤がないことを求人に明確に記載している案件が多いことがわかりました。先程のU・Iターンにもつながりますが、大阪に定住希望の人に会っている求人が多いです。本社が東京の企業でも転勤なしのマークがついている求人が多数ありました。大阪で働ける企業にせっかく転職に成功しても、転勤で他県に移動しなければならないという状況になったら辛いですよね。希望の勤務地を選べる企業に応募すると良いと思います。

未経験歓迎・学歴不問も

中途採用であるとITエンジニアとして働いた経験が求められるのが一般的なものと思いますよね。しかしDODAの求人を多く見ていると未経験歓迎のものも多くありました。IT企業がそもそも自分の今住んでいる場所の周りになくて働くことができなかったという人も、大阪でITエンジニアとして働ける可能性があるということです。学歴不問の求人も多く、ITエンジニアの仕事内容に興味があれば、採用される場合もあります。

もちろん、Webアプリやシステム開発の経験を求める求人もあります。しかし技術者としての経験だけが求められているわけではないので、前職の経験も活かすことができます。

言語スキルがあると歓迎される

プログラミング言語を必要とする開発系の職種を募集する求人では、プログラミング言語スキルを求めている企業もありました。

DODAで大阪勤務のIT系職種に転職しよう

DODAで掲載されている大阪勤務のIT系職種は多数ありました。中には大手企業の案件もあり、求人件数は豊富だと言えるでしょう。

また、転職エージェントによっても掲載されている求人の傾向が異なるので、DODAエンジニアIT以外にもいくつかの転職エージェントを併用するのがオススメですよ。


DODAエンジニアITのサービスをもっと知る→【DODAエンジニアITの詳細】

関連する他の記事

マイナビエージェントITでの第二新卒転職の全貌
IT業界での第二新卒転職をするならマイナビエージェントITを利用しよう。この記事では、マイナビエージェ…
エンジニア転職なら使いたい!リクナビNEXTの最新アプリ情報
新しくリリースされたリクナビNEXTのアプリ。莫大な求人情報があり、情報が渋滞しているITエンジニア転職…
30代のITエンジニア転職でやりがちな失敗はこれだ!
伸びしろが見込めないという理由で転職活動が厳しくなる30代。採用担当の声を聞いてみるとそれ以外にも理…
ゲームプログラマーの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
日本のゲーム業界を支える存在といえるゲームプログラマーですが、良い条件を求めて転職を目指す方もいる…
pagetop