DODAエンジニアITの面接力アップ講座とは

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > 転職活動は面接が肝?DODAエンジニアITの面接力アップ講座

転職活動は面接が肝?DODAエンジニアITの面接力アップ講座

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

ITエンジニアの転職において大切なのは面接です。エンジニアという職業は、チームで働くことが多くなります。その上、転職活動の場合既に完成されたコミュニティに入っていくのですから、一人で入っていってもそつなく馴染むことのできるコミュニケーション能力が求められます。面接の場でコミュニケーション能力をアピールできるエンジニアはとても貴重です。だからこそ、価値があるのです。

今回は、そんなできるエンジニアになるためのDODA面接力アップ講座を紹介します。

企業の見ているポイントがわかる!DODAエンジニアIT応募前に確認

DODAエンジニアITは、担当のキャリアアドバイザーが利用者の転職活動を1から10までサポートしてくれます。そんな転職エージェントサービスでは面接対策をしてもらうことも可能ですが、その段階で行うのは「企業に特化した対策を行いましょう」というもの。面接時のマナーなど、もっと基本的な事を知りたい場合は面接力アップセミナーを利用しましょう。

90分で面接対策の基本が学べる!

DODAの面接力アップ講座「面接準備セミナー」ではどの業界の面接にも共通する面接の基礎を学ぶことができます。面接官は面接を通して応募者のどこを見ているのか?その視点がわかるだけで、面接対策は格段に楽になります。企業対策を始める前に、面接の前提を整えましょう。

転職市場の大枠を知ることもできる!

面接準備セミナーでは、DODAにある豊富なリソースを利用して現在の転職市場について説明してくれます。

「求人数と転職希望者数とは」、「1人あたりの求人は何件?」、「1社内定を取るための平均応募求人数は?」そういった現状を知ることで、何社くらいエントリーしたらいいのかという大体の目処が立てられると思います。

参加費は無料!面接事例集もプレゼント

面接準備セミナーへの参加は無料。DODAエンジニアITに登録していれば申し込み可能です。

さらに、参加をすると面接事例集をもらうことができます。自己紹介や自己PR、志望理由など、基本的な質問事項の具体的な回答が載っています。自身の回答内容を考える時にも役立つでしょう。

面接力アップ講座の他に転職活動チェックリストも活用しよう

面接力アップ講座を受け、面接官は何を見ているのかが分かったらDODAの転職活動チェックリストを活用しましょう。転職活動チェックリスト「面接対策」編では、フレームを利用して自分自身の言葉を棚卸しすることができます。

STEP1で第一印象をチェック!

人の印象は初対面で決まるとも言われる程第一印象は大切です。いくら話している内容が素晴らしくても、マナーや礼儀、見た目がキチンとしていなければ面接官にちゃんと話を聞いてもらえません。

転職活動チェックリストでチェックする項目は3つ。服装は?表情・立ち振舞は?マナーはきちんと守れているか?フレームに沿って一度確認してみましょう。

STEP2で面接のシュミレーションをしよう

STEP2の面接シュミレーションでは、面接の流れを確認、アピールポイントをまとめる、転職理由と志望動機をまとめる、質問事項をまとめるといった具体的な回答が求められます。

「ココだけはしっかりと作っておこうね!」というポイントがまとめられているので確認のためにも利用するといいでしう。

自己チェックをしたらキャリアアドバイザーと実践レベルの練習を!

面接力アップ講座や転職活動チェックリストで面接の基本的な部分が固まったら、企業ごとの対策を練っていきましょう。DODAエンジニアITでは、担当キャリアアドバイザーと模擬面接をすることができます。この模擬面接はどのように進んでいくのでしょうか。

面接対策の回答を一度添削してもらえる

DODAエンジニアITでは、模擬面接の前に質問項目の書かれたプリントが配られ、回答のすり合わせが行われます。質問項目は転職活動チェックリストに書かれている基本的なもの+企業に即した業務上の強みなどです。

回答をメールで送り、キャリアアドバイザーに推敲してもらいます。模擬面接ではこの回答を使うことができるので、回答しながら「これでいいのかな?」と迷うこともなさそうです。

姿勢や目線などの外見は第三者に確認してもらおう

志望動機がいくら完璧であっても、第一印象が悪いとマイナスからのスタートとなってしまいます。外見に関しては自分自身で確認することができないので転職のプロであるキャリアアドバイザーに確認してもらいましょう。すぐに直せるポイントなので、対策して損はないです。

DODAエンジニアITを利用して面談をブラッシュアップしよう!

面接は選考過程において大きな割合を占めている部分。転職活動初期で早めに対策をしておきましょう。

DODAエンジニアITのサービスを存分に使って、自信を持って自分をアピールする練習をしましょう!

関連する他の記事

レバテックキャリアは連絡がしつこい?登録してみた
レバテックキャリアは転職支援型の転職サービスです。担当のキャリアアドバイザーが付いて求人紹介やサポ…
アプリケーションエンジニアに転職のタイミングなんて無い?
アプリケーションエンジニアに転職するならいつが良いのか?転職市場を長年見てきた筆者が答えます!未経…
時短勤務のメリットとデメリットを紹介!子育てエンジニアが進むべき道は
子育てをしながらエンジニア職を続けたいのなら、時短勤務を選択するか定時で帰りやすい社内SEに転職する…
エンジニア未経験の女性が活躍できる職種TOP3を紹介
女性のエンジニア転職について調査します。IT業界未経験でもエンジニアに転職できる可能性はあるのか、エ…
pagetop