DODAエンジニアITを使った女性の転職

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > DODAエンジニアITは女性でも転職できるのか?

DODAエンジニアITは女性でも転職できるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

女性の割合が少ないITエンジニア業界。そのため、他の業界に比べて産休が取りにくいなどの女性が働きにくい企業に当たる確率も少なくありません。女性でも長く働ける企業を見つけるには、転職エージェントの利用がオススメです。今回は、その中でも今勢いのあるDODAエンジニアITでの女性転職事情を調査します。

DODAエンジニアITで女性に有利な転職をするならエージェント利用を

DODAエンジニアITをで女性が働きやすい企業を見つけるのなら、一番手っ取り早い方法はエージェントサービスの利用です。DODAエンジニアITは、1人につき1人のキャリアアドバイザーが付き、希望の求人を探してもらったりキャリアプラン作成の手伝いをしてもらうことができます。

さまざまな条件の中で何を重視するかを伝えること

キャリアアドバイザーを上手く利用するのにはコツがあります。それは、転職するにあたって自分は何を一番求めているのかをしっかりと伝えておくことです。

年収が大切なのか、残業が無い企業が良いのか。女の人の場合は産後の働きやすさやキャリアアップできるかどうかが気になるでしょうか。企業を紹介してもらう前に、一番大切にしたい軸を考えておきましょう。自分自身で発見できない場合は、キャリアアドバイザーとよく相談することが大切です。

女性のキャリアアドバイザーも在籍している

担当のキャリアアドバイザーが女の人なら、女性としての働き方も相談しやすいですよね。DODAエンジニアITには女性のキャリアアドバイザーも在籍しており、こちら側から希望して担当にしてもらうことができます。

もし担当のキャリアアドバイザーが自分に合わないようでしたら、担当キャリアアドバイザー変更のお申込みというフォームから変更してもらうことも可能。本人に直接伝える必要が無いので、気軽にリクエストができるようになっています。もちろん、このアドバイザー変更で転職が不利になることはありません。

公開求人数は4,555件!数が多い分可能性も

DODAエンジニアITに出ている公開求人数は4,555件です。サイトによって非公開求人の比率が異なるので一概には言えませんが、レバテックキャリアの公開求人数の1,316人に比べるとたくさんの求人があることが分かります。

求人数が多い分選択の余地は増えます。女の人が働きやすい企業も見つかりやすいでしょう。

2017.07.06
大手人気転職エージェントのDODAエンジニアIT。登録後はどのような流れで進むのかを徹底解説!転職エージェントに初めて登録する人は一度確認しておきましょう。

女性が活躍する求人の特集もある

DODAエンジニアITを運営するDODAのサイト(DODAエンジニアITと同じプラットフォーム)では、IT系、通信系の女性が活躍する求人特集が組まれています。女性向けの求人を探しやすいページです。

産休・育休や時短勤務ができる企業も

実際に、DODAの女性が活躍する求人特集を見てみると、産休や育休、介護休暇、時短勤務など女性のライフスタイルに合った福利厚生がある求人が見つかりました。

また、求人要項に女性社員が育児休業後に現場復帰した実績が明記されている企業も。求人PRの画面に女性エンジニア社員の写真が載っているものあるので、働く姿を想像しやすいでしょう。

女性にオススメできる公開求人は1,094件

女の人が活躍する求人特集に載っている企業求人数は1,094件です。1,000件を超える求人があるため、マッチングできない可能性は限りなく低いのではないかと思います。一度DODAの公式ページでどのような求人が出ているかを確認してみましょう。

実際にDODAを利用している女性はどんな企業を希望しているのか

女の人でITエンジニアでDODAを利用している人はどのくらいいるのでしょうか。また、利用している人はどのような企業を希望しているのでしょうか。

2017年6月に発表されたランキングによるとGoogleがトップ

DODAでは毎年転職人気企業ランキング発表されています。その中から女性の利用者に絞った結果をピックアップしたランキングも発表されています。

発表されたランキングによると、希望する転職したい企業1位はGoogleとなっています。

その理由としては、最新の技術開発に関わりたいというキャリアアップを志望する声や、自由な働き方ができそうなどといった労働環境に期待を示しているようです。

DODAエンジニアITを利用して転職活動してみる価値はあり

DODAエンジニアITは、女性向けを意識した転職エージェントではありませんが問題なく転職できるほどのエージェントサービス・求人案件が揃っています。女の人のキャリアアドバイザーも在籍しており、希望によって担当にすることも可能です。

ITエンジニアとしての転職を考えている人は利用してみる価値ありです。

関連する他の記事

リクルートエージェントの面談時間をコスパよく使う方法
リクルートエージェントでの転職面談をどのようにしたらスムーズに進行することがきるのか、限られた時間…
新卒でITエンジニアへ!間違いない志望動機の書き方
新卒未経験からITエンジニアに必ずなれる!文系必見の志望動機。周りに差をつけ、人事の目を引く志望動機…
アプリケーションエンジニアの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
アプリケーションエンジニアの転職を目指している方に向けて、平均年収や良い企業に勤めるためのポイント…
DODAは使えない転職エージェント?実際に登録して噂を検証
DODAについて調べていると目につく悪い口コミ。人気の転職エージェントなのに、本当に使えない転職エージ…
pagetop