キャリアカーバーのゲームプログラマー転職

TOP > おすすめ転職エージェント > キャリアカーバー > キャリアカーバーでゲームプログラマーに転職できる?

キャリアカーバーでゲームプログラマーに転職できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアカーバーのロゴ

ゲームプログラマーは、C言語などの開発言語を用いて、ゲームをプログラムする仕事です。

一口にゲーム作りと言っても、ゲームのテーマやシナリオを考えるゲームクリエイターや、キャラクターや背景を手がけるゲームデザイナーなど、さまざまな関わり方があります。

その中でも、彼らが作ったシステム案やデザインをプログラミングして、実際に動くようにする人々がゲームデザイナーといわれます。

いわば、ゲームを現実のものにする仕事です。

キャリアカーバーで見るゲームプログラマーの年齢からくる強さとは

キャリアカーバーでゲームプログラマーを調べてみると、プログラミングと切っても切れない関係にあるのが不具合の発生です。

ゲームプログラマーは、これらの問題に対処しなければならないです。

具体的には問題が置きた原因を究明し、解決の最短経路を考え、解決が難しいときには、影響や作業の遅延を最小限に抑える対策を講じる必要があるのです。

そして、問題を冷静に分析するためには、経験を積んでいくほかありません。

そのため、20代よりも経験豊富な30代に分があるのです。

2018.11.20
ゲームプログラマーは未経験からでも転職可能なのでしょうか?未経験から、転職に成功させるために必要な情報、スキルや資格などについて説明します!

家庭用ゲーム機でのキャリアカーバーで見るゲームプログラマー

家庭用ゲーム機用のゲームを作るゲームプログラマーになりたい場合、C++がおすすめです。

その理由は大半の家庭用ゲーム機を作る会社はC++もしくは、C言語から派生したものを使用して、ゲームを制作しているからです。

たとえば、スクエア・エニックス社が要求しているプログラマーの必須条件としてC++を指定しています。

そのほかにも、任天堂やコーエーテクモ・ホールディングスといった主要企業もC++を必須条件として指定しています。

一方スマートフォンでのアプリのゲームの場合は、iPhoneやandroidなどのスマートフォンでは現在数多くのアプリゲームで遊ぶことができます。

スマートフォンでのゲームコンテンツを作るゲームプログラマーになりたい場合はC#を学習することが良いと思います。

大半のスマホアプリ開発会社が採用しているゲーム制作エンジンUnityというものがありますが、このエンジンではC#を使っての開発となるためです。

スマートフォンでのアプリのゲームの開発で現在開発している会社はUnityを利用したゲーム制作を取り入れているので、C#はゲームプログラマーとしては必ず必要となります。

プログラマーの平均の給料は?

求人を出している雇い主となるゲーム会社の収益は、ヒット商品に左右されることも多く、社会的に認知度の高いヒット商品を持つ企業であれば転職時に年収をUPさせることも珍しくないです。

スマートフォンの普及もかなり浸透してしまった今日では、すでに上位企業がもつシェアには圧倒的なところがあります。

ユーザーは人気のアプリに集中する傾向にあるため、後発となる新規参入企業にとっては厳しい状況となっていますが、話題性がおき爆発的な結果を目指せるのもこの業界の特徴です。

そうした場合、早いうちから会社の中心的な人物として関わっていくと、成長後に重要な仕事に就きやすくなるので平均的なゲームプログラマーの給料よりも多く手に入れる可能性もあります。

ゲームプログラマーとして活躍するには!

ゲームを普段から慣れ親しんでいる人間であれば、多くのゲームに触れ、それぞれのプログラミング面からの視点でチェックすることも必要です。

ゲームの効果的なUIは、利用者に対して使いやすさを提供することになるので、多くのアプリに接してチェックする事も大切です。

時代遅れのUIでは、アプリの価値を下げ、古い印象を与えてしまうことになるので、最新技術を活用したものが好まれます。

ビジュアルや操作性はアプリを利用してもらう上で大切な点であるので、新しい技術の習得にも習熟して実戦で使用できることが求められます。

ゲームプログラマーとは

ゲームプログラマーは、パソコン相手に作業を行うことになりますが、関係者との連携が完成した成果物にも影響を与えることとなります。

コミュニケーションや自分の考えを伝えること、新しい技術を習得することができるゲームエンジニアは、活躍できる分野と言えます。

スマホアプリでは、AppleとAndroid、この2つが主に使うものになっています。

開発環境として、Unityを使用することも多く、スマホアプリのゲーム開発としては強いマルチプラットフォームゲームエンジンとなっています。

同じアプリでもObjective CやSwiftを使ってiOSで作成したアプリとJavaで作ったAndroidアプリでは、お互いのデバイスでは対応できないです。

そこでこのようなゲームエンジンを使用することで両方のプログラムに対応していき、効率的な作業が行うことが可能です。

こうした開発環境の利点もありますが、ネイティブ言語である程度アプリケーションスキルを保有しておくことも重要です。

新たな変革があった場合にすぐに対応出来るスキルを持ち合わせておけば、今後のアプリケーション開発のエンジニアとして幅広く仕事をできることになります。

関連する他の記事

DODAエンジニアITのキャリアカウンセリングを有効活用するには
DODAエンジニアITのキャリアカウンセリングを利用しようか迷っている人もいると思います。そこでキャリア…
エンジニアの転職で給料は上がる?下がる?
転職しようか悩んでいるといういうエンジニアの方へ。転職で給料アップが出来る可能性は高いのか、失敗し…
ITエンジニアの面接の傾向
ITエンジニアが転職活動をするとき、面接はひとつの障壁です。ここでは、面接相手である企業に対してアピ…
どこにもない企業情報が強み!レバテックキャリアの転職
レバテックキャリアには他にはない企業情報があります。この企業情報はどのように集めてきているのでしょ…
pagetop