オンラインプログラミングスクールの選び方! おすすめのオンラインプログラミングスクール5校をご紹介!

TOP > 転職ノウハウ集 > オンラインプログラミングスクールの選び方! おすすめのオンラインプログラミングスクール5校をご紹介!

オンラインプログラミングスクールの選び方! おすすめのオンラインプログラミングスクール5校をご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラミングを学びたいが、在職中とか在学中であるため、オンラインの学習を希望する方々は少なくないと思います。

特に最近はコロナの影響でオンラインでの学習がブームになっていますし、プログラミングを学習して副業したい方々も増えています。

しかしどこのオンラインプログラミングスクールが良いか、どのように選んで、学習をすれば良いか疑問に思う方々が多いと思います。

これからはオンラインプログラミングスクールの選び方とおすすめのスクールをご紹介します。

オンラインプログラミングスクールの選び方

まずオンラインプログラミングスクールの選び方についてですが、重要なのは下記のいくつかの確認事項を確認することです。

一つ一つ詳しくご説明します。

入学金や受講費用などを確認する

まずはオンラインプログラミングスクールの入学金と受講費用を確認する必要があります。

当然の事だと思いますが無料のプログラミングスクールも存在するからです。

その場合は色々他の条件もあるかも知れませんが、費用を抑えたい場合は、検討して見るのも良いかも知れません。

その他はご希望するコース内容やカリキュラムによって学費が違ってきますので、自分の予算に合うオンラインプログラミングスクールをお選びするのがもっとも重要となります。

自分に合う学習スタイルなのかを確認する

その次に自分に合う学習スタイルであるかどうかを確認する必要があります。

オンラインプログラミングスクールなので好きな時間に参加すれば良いという訳にはいけません。

きちんと決められた講義時間があるため、その講義時間に自分が受講可能かどうかをまず確認します。

その他には学習形式の違いがあるため、オンラインとはいえ色々自分に合う合わないがあると思います。

学習形式を確認するようにしましょう。

卒業後の就職支援の有無を確認する

プログラミングスクールを学習する方々の中には、エンジニアを志望する方々が多く、 転職やキャリアアップを目指す方々が多いです。

転職を考えてオンラインプログラミングスクールをご希望する際は、その自分の目的に合わせたプログラミングと学習スタイルを探さなければいけません。

そして沢山のプログラミングスクールでは転職を支援する場合があります。

転職の支援を受けながら学習することが転職活動のカギになる場合もあるため。

転職するかどうかを考えた上でオンラインプログラミングスクールをお選びすることをおすすめします。

無料の体験会やカウンセリングを活用する

ほとんどのオンラインプログラミングスクールは無料の体験学習があります。

実際の授業風景やオンラインシステムについて詳しくご説明することで、本当に自分に合うかどうかがすぐ分かります。

またカウンセリングなども受けられるプログラミングスクールもあります。

転職意思や今後のキャリアについての事は勿論、実際にプログラミングを学習していく上での不安点などの相談もできます。

おすすめのプログラミングスクール5選

では実際にどのプログラミングスクールがおすすめなのか、沢山のスクールの中から 5つのスクールをご紹介します。

転職に有利なスキルが学べる侍エンジニア塾

侍エンジニア塾の特徴は、未経験の方々もエンジニアになれるようにサポートすることです。

IT業界ではないが、これからIT業界で働きたいという転職をご希望の方々におすすめです。

エンジニア転職に強いTech Academy

上記でご紹介しました侍エンジニア塾も転職に強いですが、Tech Academyはさらに未経験業界に転職する方々が安心できるように転職保証コースが用意されています。

仕事の将来に不安を思い、プログラミングを勉強しても本当に転職できるかどうかが不安な方々には保証コースをおすすめします。

自分のペースに合わせて学習できるTECH CAMP

TECH CAMPは普段の仕事と学習に忙しい方々におすすめするプログラミングスクールです。

自分のペースに合わせて短期集中コースを選ぶことか可能になります。

手厚いサポート体制のあるTECH BOOST

TECH BOOSTの特徴は受講中に受けられる手厚いサポートです。

質問に対しての対応が対面と通話だけでなく、気楽なチャットでの質問も可能です。

また週1回のメンタリングで学習についての不安などを相談することができます。

そして毎月にMeet Upという受講生と卒業生の繋がりを大事にするイベントも開催することで、素敵なご縁を得ることだけでなく、卒業生からのサポートも色々得られるのでお勧めです。

スキルアップから転職までをフルサポートできる Code Camp

Code Campの特徴はキャリア支援にあります。

自分のキャリアをさらに豊富にするためのスキルアップを支援するだけでなく、新しいキャリアを目標とする方々の支援も構築しています。

今までの経験を活かせながら能動的にキャリアを模索できるようにサポートしています。

まとめ

これまでオンラインプログラミングスクールについて色々ご紹介しましたがいかがでしょうか。

数あるプログラミングスクールの中で自分に合うスクールと出会えるには、自分の目的とプログラミングスクールの特徴を明確にする必要があります。

受講できるプログラミング内容が同じでもサポート体制の違いによって、スキルアップの効果や目的の達成率が違います。

まずおすすめの5社をよく調べて検討して見てください。

関連する他の記事

DODAの職種図鑑でエンジニアとしての転職先が広がる?
求人を探し始める前に、DODAの転職サービスのひとつ職種図鑑を利用してミスマッチを防ぎましょう。今回は…
在宅プログラマーがよい案件を取るのに必要なスキルとは?
毎日朝早くから、満員電車に乗り会社に行くのは大変です。しかし、プログラマーであればパソコンと自分に…
プロジェクトマネージャーの仕事内容を調査!その実情とは
プロジェクトマネージャーがどんな仕事をしているか知っていますか。自分たちの仕事を割り振っている彼ら…
アプリケーションエンジニアのキャリアプランに合う転職を
アプリケーションエンジニアのキャリアパスをについて詳しくご紹介します。自身のキャリアプランに不安が…
pagetop