Javaを利用した在宅OKの転職先の選び方

TOP > Javaを使った転職 > Javaを使った在宅ワークOKな転職先を選ぼう!

Javaを使った在宅ワークOKな転職先を選ぼう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Javaのコード

毎日の満員電車での出勤や残業や会社内の付き合いなど、会社で働くと体力的にも精神的にも大変です。しかし、エンジニアの人はパソコンと自身のスキルさえあれば在宅でも働くことができます。

Javaは広範囲で活用されていて近年でも需要が高まっています。ここでは、Javaエンジニアの方が自宅で仕事をするメリットから在宅ワークOKな転職先の案件が多い転職サイトを紹介していきます。

Javaでこれから生活していくことは可能なのか

現在フリーランスで活動している方や在宅で勤務している方や会社で勤務している方も、これから先Javaにどれくらいのニーズがあるか気になる内容だとお思います。

Java案件は技術として実績があり凡庸性も高いため根強い人気があります。最近では、クライアントの企業の社内システムと相性のいいJavaが活用されるケースが増えてきているので案件が少なくなるということは考えづらいです。

ニーズの高いエンジニアになるためには

業界全体で需要のあるエンジニアは、上流過程から順に「全体設計のできるアーキテクト」、「全体を統括するプロジェクトマネージャー」、「実装するプログラマ」になります。この3つに共通して求められるのは、J2EEE/オブジェクト志向の知識があり、各ポジションの豊富な経験と知識です。

業務や業界知識に精通したノウハウなどがある人は引く手あまたと言えます。

Java案件の傾向

Java案件は最近、スマホのゲームアプリ開発案件すうが非常に多くなっています。ほとんどが、10万円円以上の案件です。

機能実装における案件も多く見られます。単価5000円ほどの仕事を繰り返すことで十分な生活費を確保することができます。

また、開発だけでなく運用や保守といった定期的な案件もあり、毎月30万円程度の定期的な業務を請け負うことも可能です。

在宅勤務OKの転職に向いてる人と自宅で働くメリット

自宅で仕事をすると、仕事を阻む誘惑が多くあります。しかし、自己管理のできる人には生産性があり企業や働く側にもメリットのある働き方といえます。

ここではどういった人が自宅勤務が可能な転職先を見つけることができるのか、自宅で仕事をするメリットについて紹介していきます。

スキルがなくても転職はできるのか

近年、利益率を上げるために在宅勤務者を増やしている企業が増えてきています。また、企業やエージェントの中には、初球のプログラマでも在宅案件を紹介していることがあります。

ほとんどの企業は、最初に研修をうけることが必須になっているので、いきなり自宅で仕事をすることは難しいかもしれません。また、最初は会社勤務からスタートしてスキルや実績をみてから、独立や在宅勤務を支援する会社も増えてきています。

特に経験の少ないフリーエンジニアの人や、これからフリーエンジニアを目指す若い人はこういった企業への転職するのが有効な手段になってます。

自宅で仕事をするメリット

在宅勤務は政府も推進していて助成金の支援制度も整備されてきています。通勤などの無駄なストレスを失くし、生産性が向上することは企業にも労働者側にも大きなメリットになります。

また、会社の立地に合わせて住む必要がないので、会社の所在地に関わらず自分の好きなところに住むこともできます。一番大きなメリットとしては、自分の時間を自分で管理できるところにあると思います。

育児や家事などの両立も可能になってくるので夫婦での役割分担もしやすくなります。

在宅OKの転職先が豊富な求人サイト

転職活動を始めても、仕事が忙しくてなかなか履歴書が書けなかったり、面接対策にまで手が回らないと思います。転職エージェントは、面接日の調整や履歴書の書き方の指導など自分の手が回らない面倒な作業を無料で行ってくれるサービスです。ここでは在宅勤務OKの求人が多く掲載されている転職エージェントを紹介し行きます。

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、インターネット業界の求人を多く抱えています。その中でも、特にアプリケーションエンジニアの求人が多いです。

Javaはアプリケーション開発にも向いているのでおすすめです。自宅での仕事をする場合、仕事の幅はある程度狭くなってしまいますが、レバテックキャリアの求人はJavaの求人が圧倒的におおいので選択肢が広がります。

DODAエンジニアIT

DODAエンジニアITは、全田的に見ても求人数が断トツで多いです。そのほとんどが非公開求人になっているのですが、公開されている求人だけでもJavaの在宅勤務OKの案件は多く見られました。

未経験者OKや第二新卒OKなどキャリアが浅いエンジニアの求人も多く見られました。まずは研修などを通してゆくゆくは、自宅で仕事をしたい人やフリーランスとして独立を目指す方にはおすすめです。

キャリアカーバー

キャリアカーバーの特徴としてハイキャリア専門の求人がとても多いです。年収で検索する場合でも、600万円以上のものから2000万円のものまであります。

そのため、在宅勤務OKの求人を見ても他社に掲載されているものより、年収が高いです。もちろん、高いスキルや豊富な経験が必要となってきます。実績があってこれからゆっくりと自宅で仕事をしたい人におすすめの転職エージェントです。

Javaのスキルを活かして転職!在宅ワークで自由に働こう!

Javaは前述したとおり、スマホのゲームアプリの開発が盛んになっていることから需要はどんどん増えていくと思います。在宅ワークは、会社よりも無駄な気遣いがなくなって生産性が上がることは間違いなく、ストレスもありません。実績や経験を積んでゆくゆくは独立もできます。ぜひ一度検討してみてください。

関連する他の記事

千葉に多いエンジニア転職求人の職種・傾向
東京都のベッドタウンと関東の一地方という側面を持つ千葉は、ITエンジニアの仕事内容や就業場所も多岐に…
PHPの開発に携わる業界の募集内容や転職者に求める経験は?
PHP開発に携わる業界ではどのような募集が多いのか、また、どのような人材が求められているのかをご紹介…
type転職エージェントで失敗してしまう人の特徴とは
転職エージェントは個人によって合う・合わないがあります。転職を成功させるコツは自分に合った転職エー…
SEに嫌気がさした!他職種に転職したい人が気をつけること
SEという職種自体が嫌になってしまって他職種への転職を考える人は少なくありません。SEから他職種へ転職…
pagetop