名古屋でエンジニアが転職する時に役立つスキルや経験

TOP > 名古屋のエンジニア転職 > 名古屋に多いエンジニア求人の職種・傾向

名古屋に多いエンジニア求人の職種・傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクの電話をとる

様々な製造産業が盛んな愛知県ですが、名古屋では製造業に関連する求人だけではなくエンジニアの仕事も多く見受けられます。しかも大手企業の製造工場が集中する場でもあるため、やりがいのある大手企業からの案件を任せられることもあるかもしれません。そこで今回は、名古屋のエンジニア求人の職種や傾向、さらに転職を名古屋で行う際に役立てられるスキルや経験はどんなものを身に着けておくべきか、ご紹介していきます。

ぜひこちらを参考に、名古屋のエンジニア求人について知っていきましょう。

名古屋に多いエンジニア求人の職種

東海道新幹線の通る名古屋駅周辺には、娯楽施設だけではなくオフィスビルもたくさんあり、エンジニアが活躍する職場も多くみられます。中でもシステムエンジニアやプログラマーに関しては、職種の中でも一番の求人数を誇っています。

他にもOS開発やパッケージ・デバイスソフト制作などやテクニカルサポート・カスタマーサポート、さらにネットワークエンジニアなども活躍しているのです。こうしたことからたくさんの企業の中でエンジニアという職種は企業が成り立つ上で欠かせない存在なのです。

エンジニア求人は愛知県内でもほとんどが名古屋市に集中しているので、大きな都市でエンジニアとして働きたいという方におすすめのエリアとなっています。

名古屋のエンジニア求人の傾向

名古屋の求人傾向を見てみると、未経験者歓迎の求人が多数みられます。例えば前職ではプログラマーとして働いていたが、転職を機にSEとして仕事をしたいと考えている方であったり元々ITの知識を持っていなかった方であったりと、様々な未経験者に対しての待遇が厚い企業が多いです。

ですから、前職の知識や経験などを活かしつつ、新しいことにチャレンジしたいという方は、名古屋で求人を探してみてはいかがでしょうか?

また、雇用形態に関しても様々な形態がみられます。多くは正社員といった正規雇用ですが、契約社員やパートなどの非正規雇用で求人を募集しているところもあり、正規雇用に縛られない働き方を望む人にとっては契約社員などの求人を探してみると案外エンジニア求人も見つかります。

名古屋でエンジニア転職する時に役立つスキル・経験

エンジニアという職種は様々な業界や企業で働くことができるため、様々な転職先に対応できる力を身に着けておく必要があります。

中でも役立つスキルや経験というのはどういったものがあるのでしょう?転職前に知っておくことで、きっと転職の際に魅力を一つ持たせることができます。

転職の際に役立つスキルや経験とは

転職の際に役立つスキルや経験は各企業によって、この言語は覚えておいてほしいなど、細かく分かれていますが、まず前職ではどのような仕事に携わってきたのかを今一度自分で把握しておくことが大切なポイントとなります。

企業側が転職者を採用する際、気にかけていることは「即戦力になるか」ということと「応募者のやりたいことと業務内容に差がないか」というところです。

自分は前職でどんなことをやっていて、どんなスキルが身に付いているのかを企業側が知ることで企業の即戦力として働けるかどうかを見極めていきます。そのため、エンジニアが転職する際にとても重要な書類として職務経歴書が必要となってくるのです。

また、職務経歴書に書き出していくことによって自分が今までやってきたことなどを振り返ることができ、履歴書や面接などにも活かすことができます。

企業側が求めているスキルや経験

名古屋の求人を見ると上記にも書いたように未経験者歓迎の文字が多くみられます。もしもこういったところに転職を考えている場合は、自分のスキルだけを強くアピールするよりも他に自分はどんなことができるのか、などをアピールする方が良いと言えます。

例えば、「システムエンジニアとしてプログラマーや様々な職種の人に対しコミュニケーションを図ってチームとしての連携を作っていた」や、「プログラミングだけではなく英語を話すことができるので、グローバルな場面で活用していきたい」など、知識や経験を持ちつつ、働く現場においてこんなスキルがありますということをアピールすることが転職を有利に進めるためのポイントと言えるでしょう。

コミュニケーション能力を問われる場面も増えています

特にシステムエンジニアは仕事上、コミュニケーション力を問われる機会も多くなります。そのため前職でシステムエンジニアではなくプログラマーなど少し違う職種から転職を考えている場合は、コミュニケーション力をしっかりとアピールしていきましょう。

まとめ

名古屋市内はエンジニアとしての求人数は多いエリアの一つです。そのため様々な企業や職種から自分に適した転職先を見つけることができるでしょう。多くの求人先から自分の希望に合った転職先を見つけるためには、転職イベントや転職サイトなどを活用するとうまく見つけられます。

また、キャリアアップを目指して転職しようと考えている方も多いかと思います。経験数が多ければ多いほどキャリアアップも目指せる職種の一つです。ぜひ自分のスキルや経験を活かした転職を行い、キャリアアップに繋げていきましょう。

関連する他の記事

中級ITエンジニアが転職成功させるための基本フロー
ITエンジニアが転職するためには、5つのステップが待ち構えています。適切なフローを理解しているほうが…
ブラックが少ないと話題のマイナビエージェントを徹底調査
どのエージェントならブラック企業を避けることができるのか疑問に感じている方も多いでしょう。マイナビ…
MySQL経験者が注目される転職市場と今後の動き
MySQLのスキルは、転職市場において非常に重宝します。こちらでは、そんなMySQL経験者の転職市場における…
プログラマーの転職は同業種が得?稼げる転職先は
プログラマーの転職先には3つの選択肢があります。同業種か、異業種か、それともフリーランスかです。こ…
pagetop