リクナビNEXTで見るゲームプログラマー求人

TOP > ゲームプログラマーの転職 > リクナビNEXTで見るゲームプログラマー求人

リクナビNEXTで見るゲームプログラマー求人

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームプログラマーは、ゲームを現実のものにする仕事です。一口にゲーム作りと言っても、ゲームのテーマやシナリオを考えるゲームクリエイターや、キャラクターや背景を手がけるゲームデザイナーなど、さまざまな関わり方がありますが、彼らが作ったシステム案やデザインをプログラミングして、実際に動くようにする人々がゲームデザイナーといわれます。

リクナビNEXTで見るゲームプログラマーとは

ゲームプログラマーとしての一つ目のポイントはゲームプログラマーはゲームを制作の裏方であるという点です。ゲームというものは映像表現を元としてプログラムを構築することで作られています。そのため、システムを構築することができる人がいなくてはゲームを作ることができません。ゲームのプログラマーはJavaなどを使ってその言語を構築していく仕事であり、ゲーム制作においてはもっとも重要な仕事となります。

ゲームプログラマーは、パソコン相手に作業を行うことになりますが、関係者との連携が完成した成果物にも影響を与えることとなります。コミュニケーションや自分の考えを伝えること、新技術を習得することができるゲームエンジニアは、活躍できる分野と言えます。

ゲームを利用する方は、全世界レベルになるので多くの方とゲームの世界観を共有する楽しさがあります。スマホアプリでは、AppleとAndroid、この2つが主に使うものになっています。

開発環境として、Unityを使用することも多く、スマホアプリのゲーム開発としては強いマルチプラットフォームゲームエンジンとなっています。同じアプリでもObjective CやSwiftを使ってiOSで作成したアプリとJavaで作ったAndroidアプリでは、お互いのデバイスでは対応できないです。そこでこのようなゲームエンジンを使用することで両方のプログラムに対応していき、効率的な作業が行うことが可能です。

こうした開発環境の利点もありますが、ネイティブ言語である程度アプリケーションスキルを保有しておくことも重要です。新たな変革があった場合にすぐに対応出来るスキルを持ち合わせておけば、今後のアプリケーション開発のエンジニアとして幅広く仕事をできることになります。

基本的にゲームの製作はチーム単位で行われます。プログラマーは主にプランナーが作った仕様書を読みとくことでシステムの構築に取り掛かります。そのため、プログラミング言語の他にも仕様書を読んで理解できるスキルを持っている必要があります。

場合によっては、ルールがおかしい部分があったりすれば、プランナーに指摘し、それを提案したりもします。

リクナビNEXTで見るゲームプログラマー平均年収

求人を出している雇い主となるゲーム会社の収益は、ヒット商品に左右されることも多く、社会的に認知度の高いヒット商品を持つ企業であれば転職時に年収をUPさせることも珍しくないです。

スマートフォンの普及もかなり浸透してしまった今日では、すでに上位企業がもつシェアには圧倒的なところがあります。

ユーザーは人気のアプリに集中する傾向にあるため、後発となる新規参入企業にとっては厳しい状況となっていますが、話題性がおき爆発的な結果を目指せるのもこの業界の特徴です。

そうした場合、早いうちから会社の中心的な人物として関わっていくと、成長後に重要な仕事に就きやすくなるので平均的なゲームプログラマーの給料よりも多く手に入れる可能性もあります。

プログラミングと切っても切れない関係にあるのが不具合の発生です。

ゲームプログラマーは、これらの問題に対処しなければならないです。具体的に、問題が置きた原因を究明し、解決の最短経路を考え、解決が難しいときには、影響や作業の遅延を最小限に抑える対策を講じる必要があるのです。

リクナビNEXTで見るゲームプログラマーの仕事

大半のスマホアプリ開発会社が採用しているゲーム制作エンジンUnityというものがありますが、このエンジンではC#を使っての開発となります。

大半の家庭用ゲーム機を作る会社はC++もしくは、C言語から派生したものを使用して、ゲームを制作しているからです。

たとえば、2017年現在スクエア・エニックス社が要求しているプログラマーの必須条件としてC++を指定しています。そのほかにも、任天堂やコーエーテクモ・ホールディングスといった主要企業もC++を必須条件として指定しています。

スマートフォンでのアプリのゲームの場合は、iPhoneやandroidなどのスマートフォンでは現在数多くのアプリゲームで遊ぶことができます。スマートフォンでのゲームコンテンツを作るゲームプログラマーになりたい場合はC#を学習することが良いと思います。

スマートフォンでのアプリのゲームの開発で現在開発している会社はUnityを利用したゲーム制作を取り入れているので、C#はゲームプログラマーとしては必ず必要となります。

関連する他の記事

DODAの「検討リスト」でスカウトが届く?転職を有利にすすめよう
DODAエンジニアITの便利な機能のひとつに検討リストがあります。検討リストを上手く利用すると、転職活動…
ソフトウェア業界のエンジニア求人情報の現在の傾向・流れ
ソフトウェア業界におけるエンジニア求人事情は、明らかに需要に供給が追い付いていない状況です。年収を…
JACリクルートメントはIT転職に強い?評判を徹底解剖
転職サイトJACリクルートメントの評判を見ていく。IT系の転職にフォーカスして利用者からどのような声が…
リクナビNEXTに掲載されているアプリケーションエンジニア求人の傾向を実際の案件を参考に調査!
リクナビNEXTで転職しようとしているエンジニア必見。リクナビNEXTのアプリケーションエンジニア求人の傾…
pagetop