文系未経験でもプログラミングを学んでエンジニアになる!就活を成功させる必勝法

TOP > フリーランスノウハウ集 > 文系未経験でもプログラミングを学んでエンジニアになる!就活を成功させる必勝法

文系未経験でもプログラミングを学んでエンジニアになる!就活を成功させる必勝法

このエントリーをはてなブックマークに追加

「プログラミング」や「エンジニア」という言葉を聞いたことはありませんか?

簡単に言えば、プログラミングはコンピュータに指示を出す方法、エンジニアはそのプログラミングをする人です。

エンジニアは、日々スマホアプリやウェブサイトをはじめとする、様々なサービスを生み出しています。

IT業界にとどまらず、今やたくさんの企業が新卒採用の場でエンジニアを募集してますよね。

今回は、文系未経験でもプログラミングを学んでエンジニアになれるのか。

そして、就活で失敗しないための必勝法について紹介します!

文系未経験がエンジニアになれるのか

「エンジニアという職業に興味はあるけど、文系未経験だから難しいのでは…?」

と思っている人は多そうですね。

たしかにプログラミングというと専門性が高い気がして

理系に比べて採用されなさそうと思うのもわかります。

文系未経験でもエンジニアになれる

しかし、実際に文系未経験からエンジニアになって成功している人はたくさんいるんです。

IT企業に勤めている3人に1人が文系出身というデータもあるほど。

というのも業界全体でIT人材が不足しているという現状があります。

なので企業は、理系文系問わず、あるいは未経験であっても採用しないことはないんです。

文系がエンジニアになるメリット

同じ企業でも、エンジニア職の給料がビジネス職よりも高い場合があります。

業界全体で人手不足なため、企業も高い給料設定で優秀な人材を確保したいという思惑があるようですね。

ある企業では、エンジニア職だけ初任給制度がなく、能力にそった給料を設定するところも。

文系として営業職などに就職するよりも、初年度からずっと高い給料を手にすることが可能というわけです。

文系未経験だからあきらめるのはもったいない

エンジニアに求められるのは、プログラミング能力だけではありません。

プロジェクトのチームメンバーやクライアントとのよりよい関係構築に必要な能力

それがコミュニケーション能力です。

高いコミュニケーション能力に比例して、仕事の生産性も上がるのは、エンジニアも例外ではありません。

このようなところでも、文系出身として就活の際に有利に立つことはできます。

文系未経験が就活を成功させる方法

文系未経験がエンジニアになることは可能です。

しかし、その方法がうまくなければ失敗する可能性も。

それではどうすれば就活を成功させられるのか。

エンジニアとして採用されるために、やっておくべきことを紹介します。

将来について分析してみよう

まず、どうしてエンジニアになりたいのか今一度自分に問いかけてみましょう。

そして、将来はエンジニアとして、どのようになっていたいのか目標を立てましょう。

そうすればモチベーションも上がって、エンジニアになる努力をし続けられるはずです。

ここで自分の動機をはっきりさせておくのは、就職活動のときにも役立ちます。

プログラミングを勉強してみよう

文系新卒で知識やスキルゼロでも、採用してくれる企業はあります。

しかし、プログラミングについての最低限の知識やスキルは身に着けておくべきでしょう。

そうすれば、採用される企業の幅も広げられるというものです。

また業界の傾向として、新しいサービスが生まれ続けるという特徴があります。

そういった日々更新し続ける情報に注意を向けるのも、エンジニアに必要な心構えです。

インターンで実践経験をつもう

インターンやバイトで実践的な経験を積んでおくのもいいです。

実際にエンジニアとして働いている人と一緒に仕事をすることが重要です。

そうすれば、エンジニアとして働くことのイメージがつきやすくなります。

経験は就職活動でもアピールポイントになります。即戦力としてみなされやすくなるということです。

おすすめスクール2選

文系未経験でも新卒でエンジニアとして働きたい!

そんな人におすすめなスクールを紹介したいと思います。

テックキャンプエンジニア転職

エンジニア養成プログラムが数々のNo.1を獲得している、テックキャンプ(TECH CAMP)。

未経験からの理想の就職を目指す人にはぜひおすすめしたいです。

多くの文系大学生の先輩がプロのエンジニアとして活躍しています。

卒業生のインタビューで紹介されているので、気になる方は見てみてください。

テックキャンプの公式ページへ

デジタルハリウッド大学byLIG

Web会社LIGが運営するWebクリエイタースクールです。

現役で活躍しているデザイナーやクリエイターが講師となって教えてくれます。

平日夜間を中心に学習する、大学生向けスクールプランもあるのがうれしいですね。

きれいな教室と充実したサポートが売りです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

文系未経験でもプログラミングを学んで就活を成功させることは可能なんです!

正しい方法で学んで、最短でエンジニアになりたい!

そんな方はぜひスクールを調べてみてください。

関連する他の記事

30歳までのSE転職に必要なスキルと経験
転職の際に力になるスキルとは?求人情報から見る転職に必要なスキルと経験を紹介!どんなスキルや経験が…
dodaは本当に中途の転職におすすめ?タイプ別おすすめ転職サービスを紹介!
「今から転職をしたいけど、この年齢で転職はできるのか?」「dodaって中途の転職には使えるの?」今回は…
将来性無い?話題のインフラエンジニア年収と仕事内容公開
インフラエンジニアはエンジニア職の中でも年収の良い職種なのか?インフラエンジニア転職にまつわる年収…
2015年に問題になったキャリアカーバーの情報流出問題の真相とは
情報流出が話題になったキャリアカーバー。実害はあったのか?今は大丈夫なのか?キャリアカーバーでの転…
pagetop