type転職エージェントを使った際の内定までの流れをご紹介

TOP > おすすめ転職エージェント > type転職エージェント > 今話題のtype転職エージェント!内定獲得までの流れとは

今話題のtype転職エージェント!内定獲得までの流れとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
type転職エージェントのロゴ

type転職エージェントとは内定までどのようなフローをとっているのでしょうか。type転職エージェントの特徴などにも触れながら見ていきたいと思います。

type転職エージェントの登録後の流れを紹介

type転職エージェントは登録後にどのような流れで進んでいくのでしょうか。一つ一つのセクションごとに見ていきましょう。

1分程度で登録可能

まずはtype転職エージェントのホームページで登録しましょう。もちろん無料で登録できます。登録画面には経歴や希望職種・希望条件など書き込める欄があるので記入しましょう。ここで詳しく書くことによって次のステップに効率よく進めます。

登録したらtype転職エージェントから当日~1週間以内で連絡が来るシステムです。

日にちを決めてキャリアカウンセリング

続いて電話で面談日をアレンジしキャリアカウンセリングを行います。面談場所は株式会社キャリアデザインセンターになります。

時間は約一時間半で平日の夜や土曜日なども対応してくれるそうですので忙しくても安心です。

キャリアカウンセリングではあなたのこれまでの経歴やスキルの整理、業界や求人情報を含めたキャリアプランニングなどを行ってくれます。またまだ転職の決心がついていない人向けに転職のタイミングの相談や転職活動に対する不安を相談するなどの対応もしています。

カウンセリング内容に沿った求人を紹介

カウンセリングで聞いた希望やスキル経験などを踏まえてあなたに合った求人を紹介してくれます。急いでいる方には面談中の紹介も可能ですし、後日ゆっくりと電話やメールでの照会なども承っているそうです。

ここで紹介されている求人はインターネット上で閲覧できる公開求人ばかりではありません。

web上では公開していない好条件の非公開求人もありますので選択肢が広がること間違いなしです。

書類作成・応募・推薦も手伝ってもらえる

転職の際に大変重要になる職務経歴書などの書き方を教えてくれます。転職初経験の方にはあまりなじみのないものだと思うのでうれしいサービスでしょう。

また推薦制度もあります。求人の応募をキャリアアドバイザーが行うので、面談の際にプロの視点から発見したあなたの強みを前面に出した推薦状を企業に提出してくれます。

面接・選考のスケジュール調整も

転職希望先の面接日程の調整や面倒なスケジュール調整もキャリアアドバイザーが代行して行ってくれます。

もちろん事前に模擬面接などで面接対策もしてもらえます。想定質問集なども配布してくれるので万全の態勢で面接に挑むことができるでしょう。

内定・入社時に同席してもらうことも可能

内定をもらった後も入社まで様々なステップをサポートしてくれます。一番の特徴は年収交渉などを行ってくれることです。年収その他の条件など待遇面に関しては自分で言いづらいものです。

しかしこの交渉もキャリアアドバイザーがやってくれます。あなたの希望に沿った条件になるよう全力でやってくれることでしょう。以上が基本的な内定までの流れになります。

type転職エージェントは大変丁寧に内定までの流れを作る

type転職エージェントの基本的な流れを見てきました。このセクションにもキャリアアドバイザーが密接にかかわっていることが分かったと思います。この特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

業界のスペシャリストがキャリアアドバイザーを担当

type転職エージェントのキャリアアドバイザーはIT・WEB系のアドバイザー、営業系のアドバイザー、管理・専門系のアドバイザーに分かれています。

それぞれの業界を担当してアドバイザーを行っているので担当の業界のことは本当に詳しいです。業界研究は丸ごとキャリアアドバイザーが担ってくれ、企業がどんな人材を欲しているのかも詳しく把握しています。

この質のいいキャリアアドバイザーがtype転職エージェントの特徴です。

アドバイザーが何でもやってくれる

流れのセクションごとで本当にアドバイザーが様々な業務をやってくれます。スケジュール調整や年収交渉までやってくれる転職サービスはそうはありません。

大変手厚いサポートをしてくれると思っていただいていいでしょう。

何でもやってくれるというのは一見悪くとられがちではありますが、転職業界ではよい傾向に働くと思います。特に転職初体験の若者などにとってはとてもいいサービスでしょう。

20代の転職活動はエージェントからどれだけアドバイスがもらえるかで決まると言われています。

今やっている仕事が忙しいなどもあるでしょうし、このような手厚いプロを頼ったほうが効率よく希望の転職にありつけること間違いなしです。

type転職エージェントの流れに沿って転職を成功させよう

type転職エージェントの流れはほかのサービスと比べても特質すべきとことはありません。しかし各セクションごとでの丁寧さで差別化を図っっているといえるでしょう。

そんなに規模がでかくない会社だからこそこういったところに強みを見出していて周りからの評価も集めています。ぜひtype転職エージェントを(特に転職初体験の方は)使ってみてください。

関連する他の記事

経験者が話す社内SEの仕事内容の実情を転職前にチェックしよう
一般企業の中で働く社内SE。良くも悪くもエンジニアらしくない仕事環境で行われている業務とはどのような…
ゲーム業界のエンジニア求人情報の現在の傾向・流れ
世界に誇れる日本のゲーム産業。製品であるゲームは、たくさんのエンジニアたちが生み出しています。そこ…
JACリクルートメントはIT転職に強い?評判を徹底解剖
転職サイトJACリクルートメントの評判を見ていく。IT系の転職にフォーカスして利用者からどのような声が…
プロジェクトマネージャーの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
プロジェクトマネージャーの年収や転職成功のためのポイントについて解説します。プロジェクトマネージャ…
pagetop