パソナキャリアの評判

TOP > おすすめ転職エージェント > パソナキャリア > パソナキャリアの評判を徹底調査!メリットとデメリットとは

パソナキャリアの評判を徹底調査!メリットとデメリットとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
パソナキャリアのロゴ

総合転職エージェントのパソナキャリア。IT系の求人に限らず幅広い業界の求人情報が掲載されています。ITエンジニアに特化した求人ではありませんが、経験豊富なIT業界担当のキャリアアドバイザーが在籍しているため初めての転職者や第二新卒の人にお奨めです。

パソナキャリアは人材派遣業界No.2の大手転職エージェント

21,000件以上の求人数を誇るパソナキャリア。人材派遣業界No.2のパソナが運営しており、大手企業との取引も多く、世間的にも信頼出来る転職エージェントです。

IT・Web業界のくくりで専門家が対応

総合転職エージェントですが、その中でメディカル業界、ものづくり業界、金融業界、営業職……とジャンル分けされ、それぞれに専門知識を持つアドバイザーが所属しています。

ITエンジニアの求人はIT・Web業界という形でジャンル分けされています。IT技術者だけでなくヘルプデスクやコールセンターなどの求人もこの中に入ってきてしまうので一概には言えませんが、このくくりでの求人は現在(2017年5月)時点で9,351件もの件数があります。

似たような名前でIT業界に特化したパソナテックという求人サービスもありますが、こちらは派遣社員の案件のみなので注意してください。

パソナキャリアを実際に利用した転職者による評判

気になるパソナキャリアの評判を実際に利用したユーザーの口コミを元に紹介していきます。

良い評判まとめ

他の転職エージェントよりも大手企業から出ている求人が多かったように思いますね。私は結局中小に就職しましたが、いろいろと見れて選択肢が広がったという点では評価できると思います。特に非公開求人は福利厚生がしっかりした企業が多く優良案件を頂きました。(K.Nさん 28歳 システムエンジニア)

スカウトサービスというシステムが良かったです。メールでの通知なので気楽で。早急に転職を考えている訳ではなかったため電話がバンバン来るのは勘弁でしたのでありがたかったですね。希望に沿った案件がいくつかメールで送られてきました。その中から幾つか気になったものをキープしています。(O.E 30歳 システムエンジニア)

転職までのサポートがとても丁寧でした。また、電話のレスポンスも早いのでいつでも連絡をとることが出来て安心です。担当のコンサルタントの方が履歴書の添削や面接に関するアドバイスを送ってくださいました。初めての転職でしたので、これくらい一から十までついていてもらえると安心できます。(K.C 24歳 プログラマー)

悪い評判まとめ

担当の方はIT・Web業界に詳しいようでしたが、業務レベルの専門的な知識の詳細についてはあまり理解出来ていなかったように思います。スキルを生かした転職がしたかったので、結局自分で調べたりしました。ただ、面接についてのアドバイスなどは良かったので、その面では利用してよかったですね。他の業界特化型エージェントと併用しても良いのではないかと思います。(O.Tさん 24歳 プログラマー)

パソナキャリアは独占求人が多い一方専門性の高い求人は少ない傾向に

パソナキャリアの口コミ・評判から見える特徴についてまとめました。

他サイトでは見つけられない独占求人が多い

パソナキャリアは大手転職エージェントなだけあって、他の転職サイトには掲載されていない独占求人が多い傾向にあります。他の転職エージェントを複数登録していると「同じ案件が送られてきた」などということが起こりがちですが、パソナキャリアと他転職エージェントの案件が被るということは殆どありません。

エージェントを複数登録し、その中から自分で選択していこうとしている人はとりあえずひとつをパソナキャリアにすることをお奨めします。

転職初心者に優しい手厚いサポートがある

パソナキャリアにはオリジナルの転職ハンドブックを始めとする転職に関する豊富なデータがあります。このデータを元に、アドバイザーが書類作成・面接のフィードバックを行ってくれるため、初めての転職者にとっては安心して任せられる環境であると言えます。

専門性の高い求人は少なめの傾向に

質の高い求人が多いという声が多かった一方、ITエンジニアに特化した専門性の高い求人が少ないという声もありました。

パソナキャリアに足りない部分を補うため、別にもう一つIT業界に特化した転職エージェント(レバテックキャリアなど)に登録しておくと安心ですね。2つ以上登録しておけば、求人の質やエージェントの対応の善し悪しも自分で判断が出来るようになります。

まとめ

求人案件の専門性は高くはありませんが、転職エージェントの大手のため、質の良い案件がたくさんあります。

また、大手エージェントのためキャリアアドバイザーの質も良く、初めての転職者にも安心のサポート体制が整っています。

全国に拠点があるので、都外に住んでいるITエンジニアにとってもアクセスが良く利用しやすいエージェントと言えるでしょう。

関連する他の記事

プログラマーが転職をするタイミングはいつ?
プログラマーが転職したいと考えるタイミングはどのようなときなのか。また、転職するとしたらどのような…
重視することによって変わる!転職方法の選び方2選
転職方法はたくさんあります。転職サイト、転職エージェントは転職活動に何を重視するかによって選び分け…
インフラエンジニアが転職後に活躍出来る業種・業界を徹底調査
インフラエンジニアは、景気に左右されない業種である一方で、多忙で評価されにくくもあります。もし転職…
SEのキャリアパスを知りキャリアプランに合う転職を

SE(システムエンジニア)のキャリアパスに疑問を持った際には自分がマネージャータイプかスペシャリ…

pagetop