DODAエンジニアITの評判を調査!メリットとデメリットとは

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > DODAエンジニアITの評判を徹底調査!メリットとデメリットとは

DODAエンジニアITの評判を徹底調査!メリットとデメリットとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

DODAエンジニアITは日本で最大級の転職エージェントインテリジェンスが運営しているITエンジニアの人の為の転職サイトです。運営会社の規模が大きいため求人情報は10万件以上ありそのうち80%~90%が非公開求人です。

ここでは非公開求人のメリットと実際に使用したユーザーの声を交えながらDODAエンジニアITの口コミ・評判を紹介します。

DODAエンジニアITの特徴は圧倒的な求人の多さ

DODAエンジニアITは全国各地に拠点があり、全国規模でサービスを展開しています。これは他社のエージェントサービスにはあまりない特徴です。

最寄りの営業所で多くの方の転職サポートをしてきたキャリアアドバイザーに直接会って面談することにより自分の理想とする企業を見つけることができます。

公開されている求人だけでも3400件以上で地方での転職にも強い

DODAエンジニアITは運営している会社の規模が大きいので他社のエージェントに比べて企業から寄せられる求人案件が圧倒的に多くその件数は10万件以上もあります。

SEなどのIT関係の職種だけでも3400件以上の求人がありますがDODAエンジニアITの特徴として80%~90%は転職サイトなどでは公開されていない非公開求人になります。

求人サイトには載っていな有名企業の求人がある可能性も大いにあります。

企業が非公開求人を出すわけと非公開求人に応募するメリット

企業があえて非公開求人にするのはなぜでしょうか?公開求人だと志望度の低い人から高い人までくるので書類選考に多くの時間と手間がかかります。

このような状態を避けるために非公開求人にして応募できる人を企業は絞っていきます。つまり、企業は業務効率性を考えて未公開求人を出し条件に合った人を選考したいというわけです。

そのため、好条件の転職先や有名な企業が非公開求人として出ている可能性は非常に高いです。

また、DODAエンジニアITに登録した場合担当の人が自分の希望やスキルと企業が欲しい人材がマッチしたところを紹介してくれるので採用までのスピードが速いといったメリットもあります。

DODAエンジニアITを利用した転職者による評判

DODAエンジニアITの評判を実際に使って転職したユーザーの声を元に紹介していきます。

良い評判まとめ

・求人の量と質はかなり良かった。

・カウンセリングをしっかりしてくれて希望通りの転職ができた。

・職務経歴書の書き方や面接のサポートが適切だった

・面接日や入社日のスケジュールを調整してくれるので働きながらでも転職先を探しやすかった。

悪い評判まとめ

・あまり行きたくない企業の選考を受けさせられそうになった。

送られてくる求人が多すぎる

・自分のスキルがあまりないためか担当者のやる気が感じられなかった。

・他社のエージェントで内定がでたら無理やりDODAの案件を受けさせられた。

会社が大きい分、担当のキャリアアドバイザーによるレベルや質にばらつきがあるようですね。

DODAエンジニアITは人のリソースが多く手厚い支援も

DODAエンジニアITは口コミから見ると求人が多すぎる、キャリアアドバイザーの質にバラつきがあるなど大きい企業ならではの問題点があるようですがメリットも数多くあります。

転職のプロが二人もつく

DODAエンジニアITに登録した場合キャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当という転職のプロが2人ついてあなたの転職をサポートしてくれます。

キャリアアドバイザーはカウンセリングから未来のキャリアアップも見据えてのアドバイスから求人の紹介や応募書類や面接のアドバイスを行ってくれます。履歴書の効果的な書き方や面接のスケジュール調整など細かいサポートを行ってくれます。

採用プロジェクト担当は応募に関して細かい情報提供を行い、担当企業の人事担当者と同じ目線でアドバイスが貰えます。企業目線で人材がマッチしていると感じたら積極的に紹介してもらえたりします。

このような手厚いサポートから3年後、5年後と先々のキャリアを見据えての転職に役立つことができます。

キャリアアドバイザーの質にバラつきがあるといっても業界歴が長い人が多く在籍しているのも事実で疑問点などは解消しやすい環境になっています。

まとめ

DODAエンジニアITはとにかく求人の数が多く手厚いサポートが魅力的なのは事実ですがキャリアアドバイザーの質には多少のバラつきがあり自分の受けたくない企業を受けさせられることもたまにあるようです。まずは自分の希望を積極的にいってカウンセリングをしっかりと行うことが重要のようです。

また求人の数が多いので自分の市場価値を知りたい人や地方の求人も多いので地方在住の人にはオススメの転職エージェントになります。

求人が多いとそれだけ自分の希望に合う企業の数も増えるのでまずは試しに登録してみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

受かる自己PRを書こう!SE転職の際に抑えるポイント
現在の職場・給料に不満があるので、SEに転職したい!そんなあなたのために人事が魅力的に感じる自己PRに…
内定に繋がりやすい?リクナビNEXTのプライベートオファー
リクナビNEXTの注目サービス、プライベートオファー。企業側からのスカウトなので、通常の応募よりも内定…
ゲームプログラマーが活躍出来る業種・業界の転職求人情報
ゲームプログラマーからの転職する場合にいままで培ったスキルを活かして活躍が望める業界や業種について…
SE転職に資格は必要?有利になる資格3選
SEの転職において資格は必要なのか?IT業界に転職する上で有利になる資格を紹介!今回は、30代までのSEが…
pagetop