東京23区以外でエンジニアが転職する時に役立つスキルや経験

TOP > 東京23区以外のエンジニア転職 > 東京23区以外に多いエンジニア求人の職種・傾向

東京23区以外に多いエンジニア求人の職種・傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加
PCとタブレット

東京都の中でも23区以外の地域では求人数が23区以内と比べると少なく感じる為に、転職をする事に難しさを感じる人もいるかもしれません。ですが、ITエンジニアは人材不足が続いている状況ですし、住みやすく住宅地も多い地域な為に通勤が便利になり、家族との時間も増えるなどのメリットも多くあります。

そんな東京都の23区以外のITエンジニアが行う転職の求人の流れや転職をする際に役に立つスキルなどの能力を紹介します。

東京23区以外のITエンジニアの求人で多い職種とは

23区内と比べると、住宅地が多く大きな企業が無いように感じますが、意外にも八王子市や立川市などの23区以外でも多くのITエンジニアの求人があります

WEB関係の仕事も多く、アプリやシステムを開発したりする業種や、金融系のシステムの運用なども多く見受けられます。

アプリの開発などは、スマートフォンの普及などにより様々な企業が関わるようになりました。

また、金融関係も「フィンテック」と呼ばれ、今最も注目されている業種でもあります。これもスマートフォンの普及によって生み出されたものなので、これから求人が増えていく職種のひとつでしょう。

東京23区以外のITエンジニアの求人で多い傾向その1

23区以外のITエンジニアの求人では、社内研修を豊富に揃えている企業が多くある傾向にあります。専門の講師を招いて行う研修会であったり、未経験の業種から応募があったりしても、サポート出来るように2か月など時間を掛けて習得出来る企業が多くあります。

なので、今まで行っていた事業とは全く違う職種の企業に転職しても安心出来るようになっているのです。

それぞれのスキルに応じてポジションを決める企業も多く、自分にあった求人が見つけやすいことも魅力です。

東京23区以外のエンジニアの求人で多い傾向その2

最近では女性のエンジニアも増えてきました。女性は男性よりも繊細な仕事をする人が多く、気遣いやサポート面でもプロジェクトによっては大きな成果が期待出来ます。なので、23区以外の企業でも女性のエンジニアを募集している企業が増加しています。

住宅地からも近いため、通勤にも時間が掛からず家事や子育てと両立することも出来るため、23区以外のエンジニアの求人は大変魅力的で人気が出てきた傾向にあるでしょう。

東京23区以外でエンジニア転職する時に役立つスキル・経験

ITエンジニアの需要は近年大変高くなってきました。求人数も右肩上がりが続いており、自分のスキルを発揮出来る企業の求人や、新たな能力を身につけられる企業の求人なども東京23区以外でも数多くあります。

転職をする際に役に立つスキルとは

スキルと言っても様々な事があります。

エンジニアの転職では前に勤めていた企業でどんな内容の事業に携わってきたのか、どんな開発をしてきたのかが重要になることもあります。

運用と開発では全く違うスキルが必要になるため、企業が求めている条件でなければ採用してもらえないこともあるのです。なので、自分が持っているスキルをきちんと把握し、且つどのくらいのレベルなのかもわかっていると、条件にあった求人を選ぶ事ができます。

職務経歴書には必ず資格や取り組んできた内容などを書かなくてはいけません。1度メモなどに書き出して整理をすると良いでしょう。面接の時にも役に立ちます。

企業側が求めている人材その1

企業側はもちろん知識を多く持っている人材を欲しいと考えていますが、実際にはそれだけでは仕事が回せません。確かに知識は最重要ポイントですがエンジニアはチームで仕事をしていきます。

なので、他の社員とのコミュニケーション能力がきちんととれているのも重要です。チーム全体の動きが良くなれば円滑に仕事を進めていけます。

また、顧客との会話なども重要なのでエンジニアにもコミュニケーションは大切な要因なのです。

企業が求めている人材その2

転職をするにあたり、30代以上の人ならば企業はマネジメント力を応募者に求めます。30代以上だと様々なスキルに卓越していることは確かです。

また、その位の年齢にもなると新人を教育したりする立場であったり、プロジェクトを進めていくチームの中のリーダーを経験していたりなど、マネジメント能力がある人材も多いです。

なので、採用になった場合にはマネジメントとして起用したいと考える企業も多くいます。なので、そういった経験がある人ならば職務経歴書などで細かくアピールすると良いでしょう。

また、常に変化し続けているIT業界では柔軟性のある人材が必要です。女性のエンジニアを求めている企業が増えてきたのも、女性が持っている柔軟性がプロジェクトを進めていく上で重要なのだと認識する機会が多くなってきたのでしょう。

まとめ

東京23区以外のITエンジニアの転職は求人数については23区内と比べると劣りますが、職種については大変豊富です。その中から自分の条件に合った求人を見つけ出すのは苦労するかもしれません。ですが、時には転職サイトなどを有効に活用しながら企業を探し、自分に向いている企業が見つかれば転職も有利になるでしょう。

関連する他の記事

美人が多い?レバテックキャリアのキャリアアドバイザーを調査
転職エージェントのレバテックキャリアには美人が多い?ネット上で話題の「レバテックキャリア 美人」説…
狙うなら年収の高い大手!プロジェクトマネージャーへの転職
大手のプロジェクトマネージャーに転職するためにはどのような方法があるのか。また、スキルが必要なのか…
SE職にとってのホワイト企業とは?転職するコツを伝授
自分では気づかないブラック企業。転職が頭にない人も読んで損はないホワイト企業への入り口を開いてくれ…
転職するならDODAのレジュメビルダーは見逃せない!
転職したいけれど、履歴書を作るのが苦手という方へ。DODAのレジュメビルダーを使えば簡単に企業に評価さ…
pagetop