埼玉でエンジニアが転職する時に役立つスキルや経験

TOP > 埼玉のエンジニア転職 > 埼玉に多いエンジニア求人の職種・傾向

埼玉に多いエンジニア求人の職種・傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンをいじる女性

エンジニア転職と聞くと、都心に比べると埼玉県は企業数が少ないイメージがあります。そのため、埼玉でエンジニアの職に就くことは厳しいとお考えの人も多いでしょう。しかし埼玉には自動車部品や、半導体などの取引企業も多く、年間を通して降水量が少なく比較的穏やかで住みやすい気候でもあり首都圏へのアクセスの良さも魅力です。

そんな埼玉でエンジニア職に就きたいと考えている人のために、ここでは転職の際にポイントになるスキルや経験などを紹介していきます。

埼玉のエンジニア求人で最も多い求人とは

都内は数多くの企業が建ち並んでいますが、埼玉の市場では自動車の製造業や流通業がとても盛んです。大手自動車メーカーが存在するため、業務システム開発や設計などのエンジニア求人があります。

また、近年ではスマートフォンの利用者が急増しているので、アプリやゲーム開発にも力を入れている企業も多いでしょう。東京に本社を置いている企業も多いので、エンジニアの職種枠も幅広くなっています。

エンジニアは即技術を求められる職業と見られがちですが、未経験でも歓迎している企業もあり知識ゼロから始めることができる研修制度を設けている企業も少なくありません。女性が働きやすい職場環境を提供している企業も増えてきています。

埼玉に多いエンジニア求人の傾向

ソフトウェアやモバイルなどの開発が豊富になってきていることから、スマホアプリの開発やSNSゲームの企画を仕事内容とする企業が増えています。知識やスキルはあって当然のエンジニアですが、応募者の好奇心や遊び心を大事にしたいという求人も存在しています。

開発メンバー内の成長を促すために、色々なイベントを用意する、気の合う仲間をつくるという社風が目立ってきているようです。これは新しいものを取り入れるアイディアや、本来持っているスキルを発揮してほしいという企業側からの強い思いも込められているのではないでしょうか。

埼玉はエンジニアの中途採用が多い

埼玉には直雇用ではなかなか入社するのが困難な大手企業が多いのですが、実はエンジニアの中途採用を強化しています。

全国の中でも従業員数が多い中小企業が多いのも特徴なので、幅広い職種が多岐にわたって選択できるのも魅力の一つです。

埼玉でエンジニア転職する時に役立つスキル・経験

エンジニアに転職するために大切なことはなんだと思いますか?埼玉で転職を希望している人が自分に合った働き口を見つけるには、自分にしかない魅力やスキルをアピールすることです。

採用担当者はそれを見抜くために書類選考や面接を行います。限られた時間の中でどれだけ実績や能力を表現できるかが高い評価につながることでしょう。

自分を活かせるスキルとは何か

今までに取り組んできた開発やプロジェクトはどんなことがあるのか具体的にあげることはとても重要です。ITエンジニアは未経験の方でも需要のある職業ですが、SEやプログラマーはより高い人材を求められるため需要も大きいです。前職で開発経験があるのとないのとでは重要なポイントとなってきます。

またwebサービス系か、アプリ開発系かも役割に違いが生じるので求人内容にも大きく違いが出るでしょう。ソフトウェア開発やゲームアプリなどの企画開発では、人柄も重要視していますので技術を駆使して一緒にものづくりをしていくという意欲も大切になってきます。

企業側が求めている経験とは何か

今まで培ってきた経験は、応募者の自己アピールによって明確に伝わります。前職でどんなエンジニア経験があり、どんなことに携わってきたか、そしてどんな風に人との関わりを持ってきたかが重要です。

実際には知識を持った人材を求めていますが、他の社員との連係プレイがきちんととれるかも仕事を円滑に進めていく上で大切なことです。顧客との会話ややりとりも欠かすことができないエンジニア職は、コミュニケーション力も条件の中で占める割合が多いでしょう。

そのために応募者は何ができるかというと、職務経歴書では資格や持っているスキル、経歴を細かく記載します。ここで自分でも一度メモなどして面接で質問されそうなものは予め整理しておくことがポイントです。

変化球で即時対応力を見ることもあるので落ち着いて面接に臨みましょう

そして面接では、想定外の質問に戸惑ってしまい、会話が急に早くなってしまったりする人もいるかもしれませんが、担当者はあえてマニュアルにない質問を投げかけて応募者の対応力を見ています。

緊張してしまうのは仕方ありませんが、自信を持って伝えたいことをわかってもらおうという姿勢が大切です。エンジニアが得意としている論理的思考の力をフルに活用して取り組んで欲しいです。

まとめ

埼玉のエンジニア転職は、職種分野も幅広く大変豊富に存在しています。自分に合った条件で転職先を見つけるのは少し難しいと考えるかもしれませんが、転職サイトなどを有効に活用しその中から自分のスキルに合った企業を探してみてもいいでしょう。

その際に自分が持っている能力やスキルをもう一度整理してアピールできる項目を一つでも増やすことができれば採用率も上がります。今回の記事を参考にして埼玉でエンジニア転職を成功させましょう。

関連する他の記事

レバテックキャリアは未経験だと転職できない?実際に応募してみた
レバテックキャリアは未経験者に求人を紹介しないの!?ネットに転がる噂は本当なのか、実際に利用して検…
1年目のエンジニアこそ転職すべし!自分の市場価値を知ろう
転職は3年待て!なんて言われますが、理由によっては1年目の転職も積極的にしていくべきです。この記事で…
プロジェクトマネージャーへの転職にメリットデメリットはある?
プロジェクトマネージャーとはどのような仕事なのか。また、転職する際のメリット、デメリットを追求して…
ゲームプログラマーの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
日本のゲーム業界を支える存在といえるゲームプログラマーですが、良い条件を求めて転職を目指す方もいる…
pagetop