将来性ある?ない?ゲームプログラマーに未経験からなるなら知っておきたい新常識

TOP > 転職ノウハウ集 > 将来性ある?ない?ゲームプログラマーに未経験からなるなら知っておきたい新常識

将来性ある?ない?ゲームプログラマーに未経験からなるなら知っておきたい新常識

このエントリーをはてなブックマークに追加

ずばり、ゲームプログラマーの将来性はある?ない?

未経験からゲームプログラマーになるなら知っておきたい業界の動向、それはスマホゲームの台頭!

実際にゲーム業界で求められている人材とは?

未経験からゲームプログラマーになる方法とは?

詳しく紹介します!

ゲームプログラマーは将来性がある!のびる業界の動向

ゲームプログラマーは業界の中でも将来的な見通しが明るい職業の一つです!

その背景をわかりやすく説明します。

時代はスマホゲーム!

ゲーム業界の中でも今きているのがスマートフォン向けゲーム。

従来多かったスイッチやPS4などのハード機を含むコンシューマーゲームは衰退気味の今日。

反対にスマホでできるゲームに、スマホの急激な普及によって多くのユーザーが流入しているのが現状です。

業界でもスマホゲームを取り扱う会社が増えつつあります。

ゲームプログラマーはニーズがある!

特にスマートフォン向けゲームを開発するゲームプログラマーに、大きなニーズがあるようです。

スマホゲームは従来のコンシューマーゲームよりも開発コストが低いため、企業側は絶えずスマホゲームを生み出したいところ。

そのため開発を担うゲームプログラマーが広く募集されているんです。

ここは実際に求人情報を調べてみると丸わかりなので、興味のある人は調べてみてください。

その際は転職エージェントの公開求人を見てみるといいでしょう。

結論:ゲームプログラマーの将来は明るい

まずはスマホゲームが広まる現在、ゲームプログラマーは企業に引く手あまたということを理解してください!

ゲームプログラマーに就職・転職するという道は、思うほど難しくはないです。

またキャリアを考える上でもゲームプログラマーになることはメリットです。

最初はゲームプログラマー、そこからプランナーやクリエイター、エンジニアになれる可能性も十分あります。

業界が求めているのはこんなゲームプログラマー

業界が求めているゲームプログラマーの特徴をわかりやすくまとめました!

転職を考えるなら、絶対に把握して損はないです。

なりたい人材から逆算して今の自分を成長させましょう。

仕事はプログラミングだけに限らない!

現在スマホゲームが台頭し、多くのゲーム企業が取り扱っています。

そこでゲームプログラマーとして働きたいと思うなら、知っておきたいこと。

それはプログラミングだけできていればいいとは限らないということです。

スマホゲームの開発会社の多くはできたばかりのベンチャー企業。

人手が足りないことも大いに考えられるので、デザインやプランニングなどもできるとポイントが高いです。

新しい技術についていく流行察知能力

ゲームに限らず、IT業界全体で言えるのが、常に新しい技術が生まれ続けているということ。

ゲーム業界では、例えばeスポーツやVRが挙げられます。

つまり、スマホゲームが台頭しているこの現状もいつまで続くかわからないということです。

そんな時代に求められるのは、変化を察知し、うまく自分も乗っかっていく力。

そういう人が変化の激しいゲーム業界でも生き残り続けることができます。

未経験といえども、専門的なスキルや知識が必要

求人情報を見ていると、未経験歓迎ではあるものの、ある程度のスキルを求める、というところがほとんど。

求められるスキルは、PHPやUnity、C言語など企業によってさまざま。

プログラミング言語などは独学で勉強することもできますが、一旦つまずいてしまうとなかなか巻き返しがきかないのがネックです。

ここは転職エージェントに付随するプログラミングスクールを利用するのも一つの手です。

未経験からゲームプログラマーになるならエージェントを利用すべし!

未経験からゲームプログラマーになるとき、経験者と一番差がでるのが情報の有無。

業界分析はもちろん、提出必須のポートフォリオの作成方法など、未経験の人はわからなくて当然。

ここは迷わず、エージェントを利用して、キャリアアドバイザーなど業界に通じた人から情報収集、転職支援を受けましょう。

一人で転職するよりも、格段に効率的に動くことができます。

シリコンスタジオエージェント

「シリコンスタジオエージェント」は、ゲーム・映像業界專門の転職支援サービス。

ゲーム業界の取引実績は、驚異の9割以上!

ゲーム・アミューズメント業界との強いパイプがあるのが強みです。

未経験はもちろん、業界での実務経験があって今よりよい職場を探しているという人は登録必須のサービスです!

シリコンスタジオエージェントの公式ページへ

マイナビクリエイター

クリエイティブ職種特化の転職エージェント「マイナビクリエイター」。

ゲーム系クリエイターの転職支援に強いことで有名です。

転職活動に必須のポートフォリオ。

その作成ノウハウを惜しみなく公開しています。

プログラマーには必見のサービスです。

マイナビクリエイターの公式ページへ

ゲームプログラマーの将来性はある!まずはエージェントに相談してみよう

ずばり、ゲームプログラマーの将来性はあります!

その理由は、「スマホゲームの台頭」。

しかし求められる人材になるには、未経験といえども専門的スキルや知識を身につけなければなりません。

それには転職エージェントを利用するのが一番!

まずはおすすめエージェントに無料登録してみましょう!

関連する他の記事

ITエンジニアにおすすめのフリーランスエージェントを徹底比較
ITエンジニアのフリーランスとして働くにはどのようにすればいいか、今ある収入が減ってしまわないか不安…
dodaは本当に中途の転職におすすめ?タイプ別おすすめ転職サービスを紹介!
「今から転職をしたいけど、この年齢で転職はできるのか?」「dodaって中途の転職には使えるの?」今回は…
アプリケーションエンジニアに使われているプログラミング言語とは
アプリケーションエンジニアに必要な言語とは?転職に役立つアプリケーションエンジニアのための言語の情…
プロジェクトマネージャー職に強い!レバテックキャリアで転職を
現在プロジェクトマネージャーへの転職を考えている人にレバテックキャリアの求人の特徴を解説します。ま…
pagetop