システムエンジニアを目指すなら絶対ココ!おすすめ専門学校3選

TOP > 転職ノウハウ集 > システムエンジニアを目指すなら絶対ココ!おすすめ専門学校3選

システムエンジニアを目指すなら絶対ココ!おすすめ専門学校3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

システムエンジニアを目指す方は専門学校に通うことをおすすめします。

システムエンジニアはプログラミングスキルやPCスキルが必要な職業です。

専門的なスキルを効率よく習得するためにも自分に合った専門学校に通う必要があります。

ここではシステムエンジニアを目指す方に向けておすすめの専門学校を3校ご紹介します。

システムエンジニアなりたいけど、どうやったらなれるの?

皆さんはシステムエンジニアという職業をご存知でしょうか。

システムエンジニアとはパソコンを使用して情報システムを開発する職業です。

システムエンジニアはプログラミングスキルやPCスキルを駆使してシステムを構築します。

そのため専門的な知識とスキルが必要です。

現在ではIT技術が躍進する一方でシステムエンジニアの人材が不足しています。

IT業界は急激な成長を遂げているため、システムエンジニアの育成が追い付いていないという背景が人材不足の原因の主な理由です。

システムエンジニアになる上で重要なことは効率よくプログラミングスキルと知識を増やすことです。

そのためにもプログラミングスキルと知識を学ぶ必要があります。

普通の学校ではプログラミングスキルやPCスキルを学ぶことはできません。

システムエンジニアを目指すほとんどの人が専門学校に通ってプログラミングスキルやPCスキルを習得しています。

システムエンジニアを目指す方に専門学校をおすすめする理由

システムエンジニアはプログラミングスキルやPCスキルを必要とする技術職です。

プログラミングスキルやPCスキルを普通の学校で勉強することはできないですよね。

もちろん普通の学校に通いつつ独学で専門的なスキルを習得することは不可能ではないです。

ただし膨大な時間と労力が必要になります。

専門学校に通えば効率よくシステムエンジニアに必要なスキルと知識を学ぶことが可能です。

専門学校では基礎だけでなく応用的なスキルを習得することができます。

システムエンジニアとして就職してからも学んだスキルと知識を活かすことができますよね。

将来システムエンジニアを目指す方には専門学校に通うことが一番の近道です。

システムエンジニアを目指す方におすすめ!専門学校3選

プログラミングスキルやPCスキルを勉強できる専門学校は全国に存在します。

ここではシステムエンジニアを目指す方におすすめの専門学校を3つに絞ってご紹介します。

おすすめの専門学校は以下の3つ!

  • 東京電子専門学校
  • 大阪情報コンピューター専門学校
  • 船橋情報ビジネス専門学校

上記3校がシステムエンジニアを目指す方におすすめの専門学校です。

それではこの3校をおすすめする理由について詳しく解説していきます!

①東京電子専門学校

東京電子専門学校では工業専門課程があります。

IT/コンピューター分野でスペシャリストを目指せる環境が整っていることが特徴の一つです。

ウェブデザインを学びたいという方向けにウェブメディア科を開設しています。

ウェブメディア科ではホームページの作成やゲーム制作のスキルを身に着けることが可能です。

情報処理科ではシステム開発とシステム運用を勉強することでIT社会での即戦力となる人材を養成しています。

幅広いスキルと知識を学びたい方におすすめの専門学校です。

②大阪情報コンピューター専門学校

大阪情報コンピューター専門学校は大阪府大阪市にある専門学校です。

大阪情報コンピューター専門学校には情報処理ITコースがあります。

情報処理ITコースのシステムエンジニアコースではプログラミングやデータベースを習得することが可能です。

そのほかにも実務を想定したシステムやネットワークの構築をチームで開発することができます。

実務に近い環境で学習できることも大阪情報コンピューター専門学校の特徴です。

IT業界必須の基本技術者試験合格者の実績も高いため、資格取得を目指す方にもおすすめの専門学校になります。

③船橋情報ビジネス専門学校

船橋情報ビジネス専門学校は千葉県船橋市にある専門学校になります。

卒業後の内定率98.7%という高い実績があることも特徴の一つです。

船橋情報ビジネス専門学校ではITエンジニア科があります。

1年次にプログラミング基礎を学習し、2年次と3年次では応用的な知識を身に着けていきます。

基礎的なスキルと応用的なスキルの両方を身に着けることができるため、プログラマーやシステムエンジニアとIT業界で幅広い就職先を目指すことが可能です。

4年制では産業能率大学の通信教育課程に同時入学できます。

2つの学校でカリキュラムを並行して学ぶことで卒業時に大学卒業学位と高度専門士の両方を取得できます。

これも船橋情報ビジネス専門学校の特徴です。

まとめ

今回はシステムエンジニアを目指す方におすすめの専門学校を3校ご紹介しました。

システムエンジニアを目指す上で重要なことが専門的なスキルと知識です。

自分に合った専門学校で勉強することで効率よくプログラミングスキルとPCスキルを身に着けることが可能です。

身に着けたスキルと知識は一生の財産になります。

自分に合った専門学校に通っていシステムエンジニアになりましょう!

関連する他の記事

DODAの職種図鑑でエンジニアとしての転職先が広がる?
求人を探し始める前に、DODAの転職サービスのひとつ職種図鑑を利用してミスマッチを防ぎましょう。今回は…
30代までのインフラエンジニアの転職時に役立つ求人情報
近年その役割が広がり、需要が高まってきているインフラエンジニアですが、転職を目指している方も多くい…
プロジェクトマネージャーは異業種・業界でも転職できる?
プロジェクトマネージャーは異業種・業界からの転職が難しいです。開発経験が無い方は、どのようなアプロ…
キャリアカーバーでITコンサルタント転職はできる?
ハイキャリア向けの転職エージェント、キャリアカーバー。年収が高いITコンサルタントへ転職するには、一…
pagetop