リクナビNEXTで人気のスキル

TOP > おすすめ転職エージェント > リクナビNEXT > リクナビNEXT掲載求人の需要あるスキルランキング2017

リクナビNEXT掲載求人の需要あるスキルランキング2017

このエントリーをはてなブックマークに追加
リクナビNEXTのロゴ

リクナビNEXTにのっているITエンジニアの求人に必用なスキルの傾向を紹介します。ITエンジニアに求められる汎用的なものを中心に伝えます。ITエンジニアといってもシステム開発やインフラなど幅広いですよね。転職市場ではどのようなスキルが求められているのでしょうか。

リクナビNEXTの掲載求人から見るITエンジニアに求められているスキルランキング第3位まで紹介!

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められているスキル第1位

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められているスキル第1位は「Java」です。

ITエンジニアやプログラマーは長時間勤務やサービス残業などを続けていて転職を考える人も多いです。IT業界の経験を武器に高待遇の企業へ転職を希望している人におすすめの言語は「Java」です。

プログラミング言語の中で一番使用頻度が高い

プログラマーの就職に有利な10のプログラミング言語があります。中でもJavaが第一位です。

エンジニアの皆さんなら既にご存知でしょうが、Javaは使用頻度の高い言語。プログラミング言語には流行がありますが、Javaは不動の1位です。Web系の言語であるJavaはWindows環境におけるWebサービスに必須です。

アプリケーションエンジニアでも使う言語

ゲーム開発やシステム設計に欠かせない開発言語です。そしてアンドロイドアプリケーション開発に利用されるため、求人需要が高いです。開発実務経験のある技術者なら、歓迎を受けるはずです。

転職に関してはJavaの経験を問う求人が多いです。Javaの開発経験者は企業から人気です。チームリーダーレベルの管理者を募集していることもあります。リーダーの経験があれば年収500万から800万円を得ることもできます。

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められているスキル第2位

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められているスキル第2位はC言語です。C言語はアメリカで開発されたプログラミング言語。B言語の後継だということを知っていましたか?C言語は処理速度が速いため多くのシステムで採用されています。メモリ管理などのハードウェア寄りの処理をすることができます。UNIXなどのオペーレーティングシステムの実務に利用されます。

C言語が使えるならC++も持っておきたい

業務処理をするためのプログラムをC言語でプログラミングします。組込系の仕事は、機会を制御するためにプログラミングを組み込みます。C++はコンピュータが動作するための基となる機能を実現できるプログラミングすることが主な目的です。

携帯電話など、小さなコンピュータが組み込まれた電子機器のプログラミングにもC言語が多く使われています。C++で開発されたプログラミングによって携帯電話やデジタル家電機器の動作は行われています。

C言語を使えるならC++も使えるようにしておきましょう。2つの言語が使えると、仕事の幅も広がります。もちろん転職活動においても有利になります。リクナビNEXTで転職活動を行うなら必携の言語でしょう。

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められているスキル第3位

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められているスキル第3位はデータベース活用力です。

データベースエンジニアとはデータ管理者、データベース管理者です。データ管理者は情報を管理する役割があります。データベース管理者はデータベースを計画し分析、設計、運用する役割があります。

時代と共に需要が高まっているデータベースの知識

業務システムの開発に関わっていると、個別にデータを管理している結果、総合して重複したデータを場合があります。しかし現在はアプリケーション横断のデータベースが必用とされています。

よってデータベースを管理できる技術が重宝されるのです。リクナビNEXTでもデータベース管理能力のある人を求めている求人が多数あります。

また、最近では特に情報の管理が厳しくなっています。そのため、正しくデータベースを使える高い知識が重宝されています。

スキル別検索も可能!強みとなる技術を生かした転職を

リクナビNEXTにはJavaのスキルを求めている求人は約500件あります。具体的にはどのような企業があるのでしょうか。見ていきましょう。

スマートフォンアプリの開発

リクナビNEXTに掲載されているJavaを必要とする求人1件目は大手金融やメーカーと取引を行う企業の求人。仕事内容はメーカーや銀行などのシステム開発です。

Javaを使用した経験がある人やスマホアプリ開発経験がある人が求められています。また、その他の条件として、人と話すのが好きな人やチャレンジしたい人が好ましいようです。チャレンジするのが好きな人や海外勤務に興味がある日も望ましいとされています。

1年以上のエンジニア経験でOKの企業も

リクナビNEXTに掲載されているJavaを必要とする求人2件目は、自社開発を行うシステムエンジニアの求人です。仕事内容は自社事業や取引企業からの案件の開発業務全般です。大手企業とのプロジェクトや自社開発を進めています。

1年以上のエンジニア経験がある人が求められています。自由度の高い開発をしたい人や最後まで粘り強い人が望ましいです。そしてJavaなどのプログラミング言語ができると良いです。

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められるスキルまとめ

リクナビNEXTにのっているITエンジニアに求められるスキルは、数が多い順からJavaやC言語、データベースを扱う能力だということが分かりました。

これらのスキルを身につけてITエンジニアへの転職を成功させましょう。リクナビNEXTなどを利用した転職活動と並行してスキルを身につける人もいます。勉強会などに積極的に顔をだすようにしてみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

アプリケーションエンジニアのキャリアプランに合う転職を
アプリケーションエンジニアのキャリアパスをについて詳しくご紹介します。自身のキャリアプランに不安が…
ITエンジニアならではの内定決定後の過ごし方
転職活動が無事に終わったあと、内定を獲得した就職希望者はどのように行動すべきでしょうか。ここでは、…
文系未経験でもプログラミングを学んでエンジニアになる!就活を成功させる必勝法
文系未経験でも大丈夫!プログラミングを学んで新卒でエンジニアになろう。成功する就活方法とは?
安定した大手企業に転職したSEはどうやって成功したのか
きつい仕事のイメージがあるシステムエンジニア(以下、SE)ですが、企業の規模によっては業務に対して給…
pagetop