未経験者が使うDODAエンジニアIT

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > 未経験者がDODAエンジニアITを上手く使うコツを紹介

未経験者がDODAエンジニアITを上手く使うコツを紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

転職エージェントもたくさんあるし、IT業界に特化したものでもたくさんあって正直どこを利用したらいいか分からないという人も多いでしょう。

今回は業界第2位であるDODAエンジニアITのオススメポイントを紹介していきたいと思います。SEとして同業種内での転職を考えている人はもちろんですが、未経験の業種であってもDODAエンジニアITがオススメな理由をご紹介します。

DODAエンジニアITの強みとは

まずは、数あるIT業界に特化した転職エージェントのなかでDODAエンジニアITがどのような点で優れているのか紹介したいと思います。

レバティックキャリアを超える圧倒的な求人量

DODAの運営元は大手のインテリジェンスです。多くの企業から求人があつまりやすいのはすぐに想像がつきますね。誰しも名前を知っているような大企業から中小企業まで多くの求人が集まっています。

プログラマーと一言にいっても使える言語やプラットフォームなどで実際には細かく細分化されるので、自分の培ってきたスキルを直接活用しようと思うと、多くの求人があってもその中の限られたものしかアプライできないです。ですから、求人数は非常に重要なわけです。

DODAエンジニアITは業界1位のレバテックキャリアと比べても豊富な求人数を誇り、特に東京以外の地域ですとその差は歴然としています。また、DODAエンジニアITの求人は非公開が8割以上を占めていると言われており、他のエージェントよりも大きな割合ですから、実際に見えている求人数の差よりも大きな差があると考えられます。この求人数における優位が第一の強みです。

オリジナリティのあるコンテンツ

実際にDODAエンジニアITのサイトにアクセスするとわかると思いますが、186万人のデータをもとにした年収査定や、応募前に採用の可能性を確かめる合格診断、社内SEに焦点を絞った面談会など、他のエージェントにはないようなコンテンツが揃っています。実際にIT業界をもっとも知るエージェント会社が提供しているコラム記事といったコンテンツもあります。こうした実際に転職を考える際に参考になるサービスが多くあるのがDODAエンジニアITの特色であり二つめの強みです。

専任のアドバイザーがいるから安心

これは、他のIT業界に特化したエージェントでも用意されていることがありますが、IT業界やweb業界専門のキャリアアドバイザーが在籍しています。ですから、自分のキャリアプランや現在のスキルにあった適格なアドバイスを受けることができます。転職を考える際にもっとも影響を与えるキャリアコンサルタントですから専任の人がいるのは安心ですよね。これもDODAエンジニアITの強みでしょう。

未経験を含めキャリア別に案件を用意できる

未経験での転職ですと、どのエージェントであっても求人の数は減ってきますからどのエージェントを利用すればいいのか迷いますよね。実はDODAエンジニアITは未経験の方にもオススメです。

キャリアアップのケース

現在はSEとして働いているけれど、web業界や上流プログラマーへのキャリアアップを検討しているケースです。現在の職種とシナジーがあるとは言っても別業種ですから、大切になってくるのはやはり面接においてしっかりと自己アピールをしていくことでしょう。面接や履歴書などの支援が手厚いDODAエンジニアITなら安心できます。

まったく新しいキャリアのケース

今までまったくの別業界で働いていたけれど、IT業界へ転職したいというケースですね。こうした場合はまずはなんらかの方法でプログラミングスキルなどを習得したほうがしっかりとした転職が可能だと思われますが、まったくの未経験者でも就職できる可能性があるのがDODAエンジニアITの特色です。

IT業界は成長著しく、人手不足が深刻な業界です。新卒でなくても一からトレーニングしてでも採用しようという企業が存在しているのです。いわゆる第二新卒といったような方であってもIT業界は受け入れる傾向があります。

ここで思い出してほしいのがDODAエンジニアITの求人数の豊富さです。完全未経験であっても採用してくれる求人があるかもしれないわけです。会社の要望と個人のスキルのマッチングを売りにするようなエージェントにはこうした未経験者歓迎の求人はでまわりませんから、DODAであればこそ見つけられる求人といえるでしょう。

ですから、業種未経験であっても業界未経験であってもDODAエンジニアITは利用すべき理由があると言えます。

未経験からの転職はエージェント利用で成功率をあげよう

みなさん、DODAの強みはお分かりいただけたでしょうか。豊富な求人とコンテンツ、そして手厚いサポート、あなたの生活を左右する転職のために頼るのに申し分ない特色ではないでしょうか。

未経験であってもなくても、DODAエンジニアITを利用することで、みなさんが望む形で転職できる可能性が高まるでしょう。ぜひ活用してください。

関連する他の記事

激務SEの実情!ホワイトな職場に転職する方法を紹介
SEというものは大半の場合激務で、転職したいと思っている方がたくさんいる職業だと思います。そこでSEの…
Web業界のエンジニア求人情報の現在の傾向・流れ
爆発的に普及しているインターネットのなかで、多くのエンジニアが日々新たな製品・サービスを生み出し続…
第二新卒がIT業界に転職するならDODAエンジニアITがオススメな理由とは
第二新卒の求人はどの企業も多く掲載しています。それだけ人手が足りていない証ですね。IT業界への転職を…
ITコンサルタントのベンチャー転職は得?メリットデメリット
ITコンサルタントとして働く方が、ベンチャー企業へ転職した際のメリットとデメリットをご紹介します。悔…
pagetop