東京23区でエンジニアが転職する時に役立つスキルや経験

TOP > 東京23区のエンジニア転職 > 東京23区に多いエンジニア求人の職種・傾向

東京23区に多いエンジニア求人の職種・傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加
タブレットをいじる男性

全国から人が集う東京都、特に23区内のエリアでは人材が豊富にいるため、転職が難しいように感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実はIT系であるエンジニアなどの職種に関しては、人材不足が続いている状態で、求人数も多くみられます。

今回は、そんな東京23区でのエンジニア転職で役立つ求人傾向や、転職する際に役立つスキルなどをご紹介していきます。

東京23区に多いエンジニア求人の職種

東京は数多くのオフィス街やビルが立ち並んでおり、各企業の本社も多く存在しています。そのためエンジニア求人は非常に多くみられ、しかも職種に関してもITエンジニアの求人だけでかなりの数をみることができます。

モバイルアプリを中心にシステム開発需要が高まっている

特に多くみられるのは、WEBやオープン、モバイル系のシステム開発です。近年、スマートフォンの利用が増えたことによってアプリ開発がとても盛んになり、どこの企業でもアプリのシステム開発に携わるようになりました。

もしくはアプリのシステム開発専門の企業を立ち上げ、他の企業から依頼を受けるといった会社も珍しくありません。そのため、アプリ設計に関するシステムエンジニアの求人数もまだまだ増えているのです。

他にも実際に運用に携わるプログラマーの求人やネットワークやサーバの設計・構築を担当する職種、社内SE、テクニカルサポートについても求人数は多くみられます。

東京23区のエンジニア求人の傾向

ITエンジニアというと、どうしても男性のイメージが強くありましたが、東京23区のエンジニア求人を見てみると、女性も働きやすい職場環境であったり、女性の応募も歓迎したりしている求人がみられます。

知識があれば女性でも活躍できるエンジニアの仕事も増えてきており、実際に少しずつではありますが女性の数も増えてきています。特に東京23区には多くの企業があるため、新しいものを取り入れていく企業の数も相対的に増えていってもおかしくはありません。

また、契約でとるというよりも、正社員の採用を考えている企業が多くみられます。転職を考えている方にとって正社員採用はとても魅力的なポイントと言えます。企業側も転職であっても正社員として採用し、即戦力として活躍してくれることを願っているのです。

東京23区でエンジニア転職する時に役立つスキル・経験

エンジニアはかなり高い需要を持っているため、東京23区内で転職を考えている場合でも、自分の働き方に合った転職先を見つけることはそこまで難しくないと言えます。そこで、転職の際に有利になるスキルはどんなものがあるのでしょう?

もしも自分がそのスキルを持っているという場合は、そのスキルを全面に推すことで、採用される確率もグッと上がることが期待できます。

役立つスキルや経験はどんなものがある?

エンジニアの転職で重要なポイントとなってくるのが、前職でどんな開発を行ってきたかということです。例えば前職ではWEBサービスやアプリの開発・運用なのか、開発に携わっていた時、プログラマーとして携わったのか、それともSEとして携わっていたのかなど、役割や仕事内容によって企業側が求めていることも変わってきます。そのため、企業側が自分の前職でやっていたことが分かるように、職務経歴書の作成は必須となります。

まずは自分がどんなスキルを持っているのか、何が出来るのかを把握するために一度全て書き出して、整理しておくと職務経歴書を作成する時に便利です。

企業が求めていることとは?

企業側が応募者に求めていることは、開発などに関わる知識はもちろんですが、SEなどは特にコミュニケーション能力を求めています。顧客との会話はもちろんですが、チーム内でのコミュニケーション力を高く保つことでスムーズな情報伝達が行われるようになり、伝達時に起こるミスなども少なくすることができます。

こういったことから企業側は比較的コミュニケーション能力の高さも重要視しているのです。

制作やコミュニケーションに加えて管理能力をかなり求められる

また、スケジュール管理能力についても面接や書類選考の際には厳しくチェックしています。プロジェクトを進めていく時にスケジュールに遅れが出てしまうとその分顧客にも迷惑をかけてしまい、会社自体の信頼度が下がってしまいます。

ですからチームを管理する職種になればなるほど、スケジュールの管理能力は必要となってくるのです。

履歴書や職務経歴書、面接などで、こうした企業側が求めているものについてをアピールしていくことはとても大切です。

自分の経験やスキル、出来ることを記載・話す以外にも、こうしたエンジニアの仕事に影響を与えるポイントも随所でアピールすることで東京23区でのエンジニア転職もうまくいくことでしょう。

まとめ

東京23区はエンジニアに関する様々な職種の求人が多く集まる場所でもあります。そんな中で自分に合った求人を見つけ出すことは大変かもしれません。しかし、転職サイトを有効活用することで戦略を立て、面接などでしっかりと自分のスキル・能力についてアピールすることができれば、きっと転職を成功させることができるはずです。

ぜひ、今回の記事を参考に、東京23区でエンジニア転職、そしてキャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか?

関連する他の記事

サーバーサイドエンジニアに転職する!メリットデメリットとは
サーバーサイドエンジニアについてご存知でしょうか。おそらく聞いたことがある人は少ないと思います。そ…
求人情報から見るJava経験者の転職事情
Java経験者が転職を考える時にその経験は大きな強みになります。Javaが扱える人の需要は非常に高いので、…
レバテックキャリアの料金はいくら?タダで使えるサービスとは
IT業界特化型の転職エージェント、レバテックキャリア。サービスはどこまでが無料で利用できるのでしょう…
エンジニア転職なら使いたい!リクナビNEXTの最新アプリ情報
新しくリリースされたリクナビNEXTのアプリ。莫大な求人情報があり、情報が渋滞しているITエンジニア転職…
pagetop