リクルートエージェントの評判

TOP > おすすめ転職エージェント > リクルートエージェント > リクルートエージェントの評判を徹底調査!メリットとデメリットとは

リクルートエージェントの評判を徹底調査!メリットとデメリットとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
重ねられた資料とその上に乗せられた男性の手

転職成功実績No.1を誇るリクルートエージェントですが、なぜこれほどまでに転職成功実績が高いのでしょうか。

今回は実際にリクルートエージェントを利用したユーザーの声も参考にしながら中立的な立場でリクルートエージェントの口コミ・評判をご紹介します。

リクルートエージェントの求人数は他のエージェントに比べ圧倒的に多い

リクルートエージェントは最大級の転職エージェントです。転職希望者への手厚いサポートで転職成功実績No.1を獲得しています。

リクルートエージェントは非公開求人が90%を占めている

非公開求人とは、企業の事情で一般に公開することができない求人です。驚くことにリクルートエージェントが保有している求人のなんと90%がこの非公開求人となっています。

非公開求人は大企業が応募の殺到を避けるために非公開にしたり、極秘のプロジェクトの内容を漏らしたくない企業が情報の漏洩を防ぐために非公開にしたりといったものが多いです。

非公開求人の中には好条件の企業も多く、競争率も公開されている求人よりも低いので転職する際は見逃せません。サービス登録し、エージェント側に自分のスキルを提示し非公開求人の募集条件に合った場合だけ紹介してもらうことが出来ます。

IT業界の求人が豊富

2017年5月24日現在、IT系の求人は9033件掲載されており、非公開求人は33500件あります。

また、アドバイザーに相談すると、この全て合わせて40000を超える膨大な求人数の中から、自分にピッタリあった企業を無料で紹介してくれるのでぜひ利用することをオススメします。

「今すぐに転職する予定はないけど転職を視野に入れているので少しだけ相談してみたい」

というような場合でも、アドバイザーは相談に乗ってくれるので気軽に転職サポートに申し込んでみましょう。

リクルートエージェントを実際に利用した転職者による評判

ここではリクルートキャリアの評判を実際に利用したユーザーの声を元に紹介していきます。

良い評判まとめ

スキルなど自慢できるものが自分にはなく転職に不安が多かったのですが、アドバイザーの方が前職の経験を褒めてくださってそれが自信に繋がりました。その結果、転職もうまくいったのでアドバイザーの方には本当に感謝してもしきれません。(K.I 28歳システムエンジニア)

面接に自信がなかったが、相談したところアドバイザーの方が面接の対策に根気強く付き合ってくれた。また、履歴書の添削も行ってくれたので、自信を持って面接に挑むことができた。(Y.A 26歳ゲームプログラマー)

リクルートエージェントに好意的な書き込み・評判を見ていると、履歴書の添削や面接の練習などに長時間付き合ってくれた点が良かったという声が多くありました。アドバイザーの質の高さを伺う事が出来ますね。

悪い評判まとめ

メールを送ったのに返信が遅かった。忙しいのかも知れないが、もう少し対応を早くしてほしい。(R.N 26歳システムエンジニア)

担当者の人が熱心な人だったのは良かったのですが、多少強引な印象を受けました。積極的に企業を紹介してくれるのはありがたいのですが、こちらにももう少し考える時間を与えてほしかったです。(N. W 28歳プログラマー)

悪い評判を見てみると、メールや電話の対応が遅いという声や、積極的すぎて多少強引に感じるという場合があるようです。

アドバイザーが変わったら改善されたという声もありましたので、自分にあっていないと感じた場合はアドバイザーの変更を依頼してみるのも手です。

口コミから見るリクルートエージェント転職成功実績No.1の理由2点

リクルートエージェントの口コミ・評判からその特徴をまとめると、以下のようになりました。

実績のあるアドバイザーが在籍している

転職成功実績No.1のキャリアエージェントには、当然過去に何人もの転職者を成功に導いてきた実績あるアドバイザーが多数在籍しています。

そのため、転職者にしか分からないというような悩みであっても、過去の転職者の経験からすぐに解決してくれるそうです。

また、アドバイザーが自分にあっていないと思ったときには、変更してもらうこともできるのも良い点。「女性ならではの悩みを相談したいから女性のアドバイザーが良い」というような人にも柔軟に対応してくれます。

転職成功までのサポートが充実

履歴書の添削や面接の練習以外にも、キャリアエージェントが独自に分析した業界・企業情報を教えてくれるので、他の転職者の一歩先を行くことができそうです。

また、特に面接対策が充実しているようで、過去のデータから分析した業界や企業に沿った質問対策などが非常に充実しているようです。

さらに、平日は仕事が忙しくて面談の時間がとれないという人に対しては、土曜日や日曜日など希望日に合わせて面談を行ってくれます。仕事を続けながら転職活動をする場合の味方となるでしょう。

まとめ

キャリアエージェントは、経験豊富なアドバイザーからのアドバイスと面接対策や履歴書の添削といった採用されるまでのサポートが非常に手厚いことが特徴です。

アドバイザーに相談した場合は絶対に転職をしなければいけないと言うわけではないので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

pagetop