レバテックキャリアのゲームプログラマー転職

TOP > おすすめ転職エージェント > レバテックキャリア > レバテックキャリアにゲームプログラマー求人は少ない?

レバテックキャリアにゲームプログラマー求人は少ない?

このエントリーをはてなブックマークに追加
レバテックキャリアのロゴ

アプリケーションゲームの発展により、市場が狭くなってきているコンシューマーゲーム業界。任天堂やスクエアエニックスなど根強い人気の企業はあるものの、求められるスキルや経験も高く転職するのが難しいと言われています。

転職が難しい業界だからこそ、エージェントを利用してしっかりと準備をしましょう。

今回は、レバテックキャリアに掲載されているゲームプログラマーの求人情報や求められているスキルなどについて紹介いたします。

レバテックキャリアにあるゲームプログラマーの公開求人は45件

レバテックキャリアの「ゲームプログラマー」カテゴリに入っている求人は45件(2017年9月6日現在)です。レバテックキャリアの求人の80%は非公開の求人なので何とも言えませんが、豊富な件数であるとは言えません。

時代の流れがアプリケーションエンジニアに傾いている

同じくレバテックキャリア内の「アプリケーションエンジニア」求人を見てみると、なんと求人数は315件もあります。

2017年現在、ゲーム開発市場のほとんどがいわゆるスマホアプリと言われるアプリケーションゲームが占めているのです。市場が大きいという事に加え、開発ツールと数種類のプログラミング言語を覚えればプログラマー未経験者でも簡単に開発することが可能。

そもそも求人が出ている企業数が少ない、専門知識が必要で未経験からの転職が難しいというゲームプログラマー業界との求人数の差は開いています。

アプリケーションエンジニアとゲームプログラマーの垣根はあいまい

今流行りのアプリケーションエンジニアと、ゲームプログラマーの垣根は曖昧です。実際、レバテックキャリアの求人にもゲームプログラマーのカテゴリにアプリケーションゲームの求人がたくさん出ています。

アプリケーションの中でも社内システムなどのアプリケーションは確実にアプリケーションエンジニアですが、ゲームアプリケーションの場合はゲームプログラマーとカテゴライズされることもあるのです。

スマホアプリのゲームではなく、コンシューマーゲーム、webブラウザのオンラインゲームの開発がしたい!という気持ちで求人を探すと苦労するかもしれません。「仕事で忙しく自分で探す時間がない!」という人は、転職エージェントサービスを利用してキャリアアドバイザーに選んできてもらいましょう。

2017.07.14
レバテックキャリアの登録方法から退会方法までをどこまでも詳しく実況解説!エンジニア転職のプロである筆者が、レバテックキャリアに実際に登録して利用してみました!登録後のフローは?面談ってなにをするの?どんな求人を紹介してもらえるの?気になる面談の雰囲気も写真で紹介します!

掲載されているゲームプログラマー求人にはどのような傾向・特徴がある?

公開求人のひとつひとつにも担当コンサルタントが付くレバテックキャリア。掲載されている求人にはどのような特徴があるのでしょうか。

年収500万円程度の求人が多い

レバテックキャリアに掲載されているゲームプログラマー公開求人の年収は、250万円~800万円程度でした。他の職種と比べ、200万円代の年収設定が多く見られたのは、下請けの企業が多いというゲームプログラマー界の特徴が影響しているでしょう。受託開発をメインに行っている企業は年収が低めの傾向にあります。

ヒット作がある企業では年収1000万円も

下請け企業の年収が200万円代であるのに対し、ヒット作がある企業の場合は年収1000万円も視野に入れることができます。

ただし、ヒット作があると求人人気も高まり、それだけ倍率も高くなるので内定をもらえる確率は低くなります。

敷居は低いが求められるスキルは多い

レバテックキャリアに掲載されているゲームプログラマー求人の中で、多くの企業に求められていたのは以下のようなスキルです。

  • PHPを使ったプログラミング経験
  • ツール開発経験
  • JavaScriptを用いたアニメーションの実装経験
  • Unityでのゲーム開発
  • C#やC++
  • Actionscript
  • 数学に関する知識

「実務経験は無くてもOK」という敷居の低い企業が多い割に、求めるスキルは決して初心者向けのものではありません。

というのも、ゲーム開発は個人やフリーランスで行っている人も多いためです。実務経験は無くても、技術は持っている人は歓迎されます。

レバテックキャリアの求人要項の中にも「個人制作物歓迎」と書かれていることがあります。自身で作成した経験がある人は、履歴書や職務経歴書にその旨を書いて積極的にアピールしましょう。

2018.11.20
ゲームプログラマーは未経験からでも転職可能なのでしょうか?未経験から、転職に成功させるために必要な情報、スキルや資格などについて説明します!

アプリケーション以外のゲーム開発求人は意外と少ない!エージェントの併用を

アプリケーション系のゲームプログラマー転職は、求人件数も多く比較的成功しやすいのですが、コンシューマーゲームやwebブラウザのゲームの求人は市場が狭まっており転職求人を見つけにくいという問題があります。

効率よく転職活動を進めるには、キャリアアドバイザーに自分の希望を伝え、その通りの求人を探してきてもらうことです。ただし、そもそもの求人件数が少ないので自分自身のスキルと希望の求人がマッチする可能性が低いです。レバテックキャリア以外にも複数の転職エージェントを利用して、なるべく範囲を広げて企業を探しましょう。


レバテックキャリアのサービスをもっと知る→【レバテックキャリアの詳細】

関連する他の記事

ゲームプログラマーの年収と平均以上の給与をもらえる人の条件・特徴
日本のゲーム業界を支える存在といえるゲームプログラマーですが、良い条件を求めて転職を目指す方もいる…
2017年売り手市場のゲームプログラマーに必要なスキルや経験とは
現在売り手市場のゲームプログラマー業界。転職の際に役立つスキルや経験について、最新の求人情報から研…
2018年エンジニアが転職すべきIT企業~京都編~
エンジニア志望の人が京都で転職するならどのような企業があるでしょうか。また、転職する際におすすめの…
PHPの開発に携わる業界の募集内容や転職者に求める経験は?
PHP開発に携わる業界ではどのような募集が多いのか、また、どのような人材が求められているのかをご紹介…
pagetop