DODAエンジニアITは電話がしつこいのか

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > DODAエンジニアITはエージェントからの電話がしつこい?

DODAエンジニアITはエージェントからの電話がしつこい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

DODAエンジニアITはインテリジェンスが運営するITエンジニアの方専門の転職エージェントです。

利用者も多く求人数も国内トップクラスですがインターネットを見ている中で「しつこい」という口コミをいくつか発見しました。

少数ではありますが、電話での連絡が頻繁にくることは利用者からしたら、とても嫌なことだと思うので徹底調査してみました!

DODAエンジニアITが連絡して来るのはなんで?

転職エージェントを利用する流れは、基本的に登録後に面談を行い、条件に合った求人をいくつか紹介してもらいます。

紹介された求人の中に気に入ったものがあればそれに応募し内定をもらい、就職する流れになっています。

求人を紹介するにあたり、転職エージェントの担当者から連絡があるのですが、DODAエンジニアITではどういった場面で電話が来るのかは事前に知っておきたいですよね。

ここでは、どんな時に電話が来るのか説明していきます。

登録後に確認の電話が来る場合

DODAエンジニアITでは、インターネットから登録をした後に、本人確認のための電話がかかってきます。登録する際に記入した、希望条件に沿った求人を紹介してもらえるのは、電話での確認後になるので必ず出るようにしたほうが良いです。

登録後から、電話がかかってくるまでの期間は1週間程度を見ておくと安心です。

最初は、面談を行わず登録時に記入した内容で求人を紹介するため、訂正がある場合は最初の電話の時点で伝えると無駄な求人を紹介されることが少なくなります。

万が一、電話に出られない場合は何度か電話かかって来るので、しつこいと感じる前に対応するようにしましょう。

求人を紹介されているときに電話が来る場合

求人をいくつか紹介され、こちらの反応が遅いとき電話がかかってくることがあります。

DODAエンジニアITは、紹介される求人数が多いので迷ってしまうこともあると思いますがどの企業に応募するか決めかねていると電話が何度かかってくることがあるようです。

しかし、基本的にはメールでのやりとりがメインになってくるので、心配の必要はありません。

インターネットで見かける口コミの、連絡が「しつこい」というものは、この理由が多いと考えられますが、早めに企業の求人に応募すると1~3回程度の電話連絡で転職活動を終えることができます。

それ以外にも、面接日の調整やメールの返信が遅れてしまった場合は電話での確認がある場合があります。

DODAエンジニアITの連絡はしつこいのか?

ここまで、どういった場面で電話での連絡がかかってくるのか説明してきましたが、実際DODAエンジニアITの連絡はしつこいのでしょうか?

DODAエンジニアITも他社の転職エージェントと同じように利用者一人ひとりに担当者が付き転職をサポートするので、連絡がまったくないということはありません。

基本的には、前述したようにメールでやり取りがほとんどで、電話がかかってくる場合はほとんどありません。

しかし、求人を紹介される段階では、メールでの連絡は多くある可能性があるので注意が必要です。

事前に連絡方法を伝えておく

転職活動を行う方の多くは、現在働いている方がほとんどだと思います。

仕事中に、電話が頻繁にかかってくるのは避けたいですよね。

そういった場合は、事前に電話して欲しくないということを伝えることで、無駄な電話での連絡が来ることを避けられます。

もちろん時間にある程度余裕がある人は、電話で要件を聞きたいということを電話で連絡を取ることも可能なので事前に確認しておくことが大切です。

自分の今の状況に合わせて、連絡手段を選ぶことでより効率的に転職活動を進めていくことができます。

希望を具体的に伝える

DODAエンジニアITは転職を支援するサービスなので、基本的に連絡してくることは多いです。

求人を紹介した後にこちらからの反応がないと、紹介した求人の中で応募を迷っている求人があるのか、応募したい求人が全くないのか紹介した担当者にもわかりにくいです。

そのため、メールや電話での確認の連絡がどうしても増えてしまっている可能性も考えられるので、求人紹介後はある程度返信することで連絡が多いと感じることはありません。

もし、返信できない場合や忙しい為に連絡をしないで欲しい場合は、事前に「何日は、予定があるため連絡しないでほしい。」と具体的に希望することが重要です。

メールでのやり取りだけの場合、お互いにわかりにくい部分もあるので具体的に伝えることでしつこいとは思わないはずです。

まとめ

DODAエンジニアITからの連絡が多いと感じている人の多くは、返信などを行っていない場合が多いようです。

仕事が忙しくても、メールの返信をしっかりと行うことで、頻繁に電話がかかってくることはなありません。

担当者に、自分の状況に合わせた連絡方法を事前にお願いすることで、無駄な労力を使わずに転職活動を行えるのでしっかりと希望を伝えましょう。

それでも、しつこいと感じる場合は、DODAエンジニアITの利用を辞めて他の転職エージェントを利用するのも一つ手だと思います。

自分に合った転職エージェントを利用して転職を成功させましょう!

関連する他の記事

マイナビエージェントITでの実際の面談フローを公開
新卒就活活動と転職活動は同じものだと考えてはいけません。今回はITエンジニア転職をする際に、よく使わ…
30代のITエンジニア必見!好条件で転職する方法
エンジニア転職のためには何が必要なのだろうか。転職をしようと思っても悩むことは多いです。どんなこと…
30代のITエンジニア転職でやりがちな失敗はこれだ!
伸びしろが見込めないという理由で転職活動が厳しくなる30代。採用担当の声を聞いてみるとそれ以外にも理…
テックエキスパートの料金はいくら?費用は高い方なの?
TECH::EXPERT(テックエキスパート)の費用をご存知ですか?プログラミングスクール安ければ良いと言うも…
pagetop