口コミから探る尾パソナキャリアの実態とは

TOP > おすすめ転職エージェント > パソナキャリア > 口コミから分析するパソナキャリアのリアルな評判とは

口コミから分析するパソナキャリアのリアルな評判とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
パソナキャリアのロゴ

リクルートエージェントなどの最大手転職エージェントがある中、あえてパソナキャリアを利用することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。実際の口コミからパソナキャリアの実態を解説します。

パソナキャリアはバランスの取れた転職エージェント

パソナキャリアは、パソナグループの人材紹介部門のことを指します。

業界では歴史のある大手人材紹介会社の1つであるパソナキャリアですが、口コミでは「非常にバランスのとれた転職エージェント」という内容のものが多くなっています。

たしかに、パソナキャリアは人材紹介会社のおすすめするランキングサイトで上位にランクインされていることの多い評判の良い人材紹介会社です。

サポート体制と非公開求人が評判

パソナキャリアの特徴は、転職者への充実したサポートと非公開求人の多さです。

パソナキャリアでは登録すると面接対策などの積極的なサポートを受けることができます。

また、転職希望者の志望業種・職種が現実的でない場合には、志望業種とは異なることもありますが現実的な求人案件を示してくれ、転職の際の指針を決めることができるのです。

これは他の人材紹介会社でも確認されている傾向ですが、口コミで見る限りパソナキャリアでは他社に比べて充実した転職相談が受けられるようです。

したがって、パソナキャリアの利用者として適しているのは、転職活動が初めての方、自分のキャリアで転職可能な仕事を知りたい方となります。

これらに該当する方にとっては、非公開求人数も多く、大手企業との太いパイプを有するパソナキャリアは頼もしい味方となるでしょう。

パソナキャリア利用のメリットを実際の口コミから分析

口コミからわかるパソナキャリアのメリットとして以下の3つが挙げられます。

一つ目は、履歴書・面接対策などのサポート体制が充実していることです。

二つ目は、求人募集の質が高いことです。

最後の三つ目は、電話・メールによる連絡がはやく、安心して情報交換を行うことが可能です。

充実した履歴書・面接対策などのサポート

パソナキャリアでは職務経歴書や履歴書などの選考書類の添削から面接対策などの一人ではなかなか難しいこともサポートできる体制が整っています。

したがって、転職が初めての方の口コミには、「初めての転職活動でしたが親身に相談に乗ってくれ、面接時のアドバイスなどもしてくれてとても助かりました。」といった良い評判が多くみられます。

求人募集の質が高い

パソナキャリアは人材派遣領域で培った実績を利用した企業とのコネクションによって得た「非公開求人」が多いことが特徴です。

この求人募集には大手企業のものも多く含まれており、これが質の高い求人募集へとつながっていると考えられます。

すばやい情報交換で困ったときも安心!

多くの口コミにおいて電話・メールによるレスポンスが速いという点が見受けられました。

これは転職アドバイザー一人当たりが担当する転職相談者の数が少ないということで実現しています。

リクルートエージェントなどの業界No.1転職エージェントに比べると扱っている転職相談者の数が少ないため、一人一人に親身に対応できるのです。

パソナキャリアを利用する際のデメリットとは?

パソナキャリアに関する口コミにおいて不評であったのは、求人件数が少ないことでした。

リクルートエージェントと比べ案件は7万件も少ない

実際、2017年2月時点で業界最大手のリクルートエージェントでは取り扱っている求人件数がおよそ9万件であるのに対し、パソナキャリアではおよそ2万件となっています。

求人件数の少なさは転職先の選択肢の少なさにつながるので不評の原因となっています。

実際の口コミにも履歴書の書き方や面接の際のアドバイスなどは充実していたが、転職したい業界の求人件数が少なく他社で転職をすることにしたといった内容のものが見られました。

パソナキャリアを利用する際には他のエージェントと併用しよう

求人件数が少ないというパソナの弱みを補うには他の大手転職エージェントと併用すると良いでしょう。

併用するエージェントとしておすすめなのは案件数が多くてサポートが手薄な状態となってしまっているリクルートエージェントが良いでしょう。

リクルートエージェントと併用することにより弱みを補うことができ、安心の転職活動ができるはずです。

1回目の転職者にはお奨め

ここまで、パソナキャリアを利用する際のメリット、そしてデメリットを紹介しました。

しかし、口コミをしている世代には30代の方ばかりであるといった偏りが見られ、自分のキャリアとは異なる方の意見となるので一概にパソナを利用する方が良いとも言えません。

パソナは求人件数が少ないですが、自分が転職したいと考えている業界の求人件数は多いかもしれません。

したがって、実際にいくつかの転職エージェントに登録して自分に合った転職エージェントを見つけるのが良いでしょう。

関連する他の記事

採用プロジェクト担当とは?知っておきたいDODAの情報
DODAエンジニアITにはキャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当という2人の担当があります。これらの…
名古屋でエンジニア転職をするならDODAエンジニアIT
名古屋でITエンジニア転職を考えている人必見!名古屋にもたくさんの求人があるDODAエンジニアITがオスス…
知らなきゃ始まらない!ITコンサルタントに求められる言語
ITコンサルタントに求められる能力から、ITコンサルタントにプログラミング能力の必要性について紹介しま…
レバテックキャリアに新卒採用はある?転職エージェントとは
転職エージェントとして有名なレバテックキャリア。レバテックキャリアには新卒採用もあるのか?レバテッ…
pagetop