エンジニア未経験者がマイナビエージェントで転職する

TOP > おすすめ転職エージェント > マイナビIT AGNET > マイナビエージェントでエンジニア未経験者は転職できる?

マイナビエージェントでエンジニア未経験者は転職できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイナビエージェントのロゴ

IT業界に転職を考えているみなさん、どのように求人を探せば良いのか分からない、どのようなサイトが良い求人を出しているのか分からないなどの問題を抱えているのではないでしょうか。マイナビエージェントを使ってみなさんの能力を活かせる仕事を見つけましょう。

マイナビエージェントは大手転職エージェント!求人数も多い

マイナビエージェントとは、就職情報サイト「マイナビ」などを管理するマイナビグループの人材紹介サービスです。

マイナビとの違いは、マイナビエージェントはITエンジニアの転職に特質したサイトであるということです。

マイナビエージェントの約80%が非公開求人

マイナビエージェント全求人のうち約80%が非公開求人です。つまりサイト内で見ることができる求人は一部だけだということです。無料転職サポートに申し込むことで100%の求人を探すことが出来ます。

無料登録をするだけでより条件の良い求人をキャリアアドバイザーが提案してくれるのです。

非公開であるからこそ、求人を見ることが出来る人が少なくなるからこそ、良い企業に転職しやすいのではないでしょうか。

未経験からIT業界へ転職を成功させるノウハウの充実

ITエンジニアは技術職。経験なしからの転職は基本的に厳しい世界です。それでも、どうしても転職したい!という人はマイナビエージェントのサポート制度を利用しましょう。

キャリアアドバイザーに自己分析や情報収集をしてもらえる

未経験者がアピール文を作るのは非常に難度が高いです。業界や業種の知識はなくても、なんとか前職との接点を見つけて企業に還元することができるということをアピールしなくてはなりません。

マイナビエージェントのコンサルタントなら、未経験者の転職サポートをたくさん行っているので、経験がない人はどのようにアピールすればいいのかが分かります。

自分でアピール文を書き始める前に、エージェントに一度相談してみましょう。

経験無しからの転職成功例でイメージ作りを

マイナビエージェントは、IT・WEBエンジニアへ転職を成功させた人の体験記を載せています。

IT業界からIT業界へ転職した人の体験談だけでなく、IT未経験からの転職成功者の体験記もありました。

例えば、前職は販売系から、IT系のヘルプデスクに転職した人の体験記がありました。

転職前の職務内容や、転職を考えたきっかけなど具体的に書かれているので、転職理由を考える際などに参考となるのではないでしょうか。

転職を一人で乗り切るのは難しい!サポート制度を利用しよう

IT未経験から転職は可能なのか不安な方も多いと思います。

IT業界だけでなく、現在の職種とは違う未経験の職種へチャレンジすることは心理的ストレスが大きいですよね。

未経験からの転職について紹介したいと思います。

未経験での転職は難しいということではなく、IT業界の情報を集め戦略をたてて転職活動を行えば希望の会社に転職が可能です。

未経験職種でも自分のアピール次第で転職が有利に働く可能性もあります。

具体的に新しい職種だからこそ活かせる自分の強みを伝えることが大事です。

だからこそ、キャリアアドバイザーからの指導が転職活動で強みになると思います。

IT エンジニア専任のキャリアアドバイザーがいることがマイナビエージェントの特徴です。

マイナビエージェントで転職活動をはじめる流れ

まずマイナビエージェントに登録します。マイナビエージェント登録後、個別面談を行います。

個別面談では、キャリアアドバイザーがこれまでの経験や、転職の希望から非公開求人を含む求人の中から求人を紹介してくれます。

その後応募書類の添削をキャリアアドバイザーが行います。応募書類の添削だけでなく面接対策も個別に行うことができます。

応募から面接までキャリアアドバイザーの指導を受けることで確実に転職を成功させることができるのだと思います。

女性のエンジニアも利用しやすい

IT業界といえば男性が多いイメージがありませんか。実際は多くの女性がIT業界で活躍しています。

マイナビエージェントを利用してIT業界に転職を成功させた女性の中にはIT 未経験の方もいました。

例えば不動産業界で一般事務をしていた女性が、IT業界のパッケージ導入コンサルタントに転職しています。

彼女が転職を考えたきっかけは、キャリアアドバイザーに対する不安や、給与の待遇からでした。そして、年収アップができる会社に入社が決まりました。

希望業界への転職を成功させただけでなく、給与面での希望にあった会社に転職できたことは参考になりますよね。

まずは情報収集!エージェント登録で業界を知ろう

IT未経験でも情報量と戦略的な転職活動をすれば、希望の会社に転職が可能だということが分かりました。

情報を集めて戦略的に転職活動を進めるためにマイナビエージェントの無料転職サービスが有効的だと思いました。

IT業界へ転職活動中の人は、無料会員登録をして非公開求人への応募や、キャリアアドバイザーの指導を受けることをオススメしたいと思います。

IT業界への転職は情報も少なく不安になることもあると思いますがマイナビエージェントなどのサイトを有効に利用して転職活動をしていきましょう。

みなさんのこれまでの経験が活かされる転職ができることを応援しています。

関連する他の記事

インフラエンジニアの転職に役立つスキルや経験
インフラエンジニア転職に必要なスキルや経験を紹介します。レバテックやマイナビエージェントITなどの求…
祝い金が貰えない?エンジニアがあえてDODAを選ぶべき理由
転職エージェントで転職を成功させると祝い金がもらえることもあります。エージェントによっては20万円以…
Web系エンジニア転職にはこのスキルを!SIerからの転職
SIerエンジニアからWeb系エンジニアに転職する際に必要なスキルや経験を紹介。実際の求人情報から企業に…
インフラエンジニアへの転職は年齢が重要?
インフラエンジニアへ転職は何歳ぐらいがベストタイミングなのか、インフラエンジニアに興味を持っている…
pagetop