type転職エージェントの口コミ評判

TOP > おすすめ転職エージェント > type転職エージェント > 口コミからわかるtype転職エージェントの評判!

口コミからわかるtype転職エージェントの評判!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボードに記入するスーツ姿の男性

type転職エージェントは1994年の求人誌の時代から転職業界でビジネスを行っている歴史と実績のある企業が運営する転職エージェント。その中で培われたノウハウとコネクションは、多く企業や転職者から高評価を受けています。

毎週無料で転職相談会やエンジニア出身のキャリアアドバイザーによる転職セミナーを行っている」「自分の担当を指名することができる」など、他社にはない魅力の多いtype転職エージェント。その評判を徹底分析してみました。

個別相談会などtype転職エージェントにしかない求人サービスが魅力的

type転職エージェントは20年以上前から転職業界でビジネスを行っている株式会社キャリアデザインセンターが運営している総合転職エージェントです。

type転職エージェントの大きな特徴の一つは首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の求人に特化していると言うことです。関東地方で転職を考えている人にとっては非常に使いやすい転職エージェントと言えるでしょう。

Microsoftなどの有名企業と独自のつながりがある

type転職エージェントは昔からの繋がりで大手の有名企業から人気のベンチャー企業まで幅の広いコネクションを持っています。特に、IT系の求人は断トツで多く、その数はマイナビエージェントITなど大手転職エージェントに引けを取りません。

また楽天やMicrosoftなど有名な大手企業にも紹介の実績があります。他の転職エージェントにはない独占求人にも期待が出来るでしょう。

相談会やセミナーなど窓口が広く気軽に参加することが出来る

他社にはないサービス展開として転職相談会や転職セミナーを毎週行っています。もちろん無料で参加することができるため、登録前に転職エージェントとはどういうものなのか見ておきたい、という人は参加してみる価値アリです。

また、業界や年代別で相談会が行われているので気軽に参加しやすい環境になっています。どの相談会もtype転職エージェントのキャリアアドバイザーと1対1で行う面談形式なので周りの目を気にせずに相談や質問が出来ますよ。

type転職エージェントを実際に利用した転職者による口コミ評判

ここでは実際にtype転職エージェントを利用されて転職した人の口コミを紹介していきます。

良い口コミや評判のまとめ

  • 適当に求人だけを紹介する企業とは違い、自分のことをしっかり考えて求人を紹介してくれた。
  • 他社の担当者に質問したら2日後に返信がくるがここはその日のうちに対応してくれた。
  • 年収80万円もアップすることができた!
  • ヒアリングの内容が具体的、コンサルティングが的確だった。

悪い口コミや評判のまとめ

  • 希望していた職種や場所と全く違うところを紹介された。
  • 希望していた条件と少しでも違う求人は紹介してもらえなかったので選択肢を増やしてほしかった。
  • 地方の求人の数が少ないし関東の求人も大手よりは少ない
  • 大手のところよりオフィスがキレイではなかった。

サポート体制に対する評価は高い一方、地方の求人が少ないという点がマイナス評価に繋がったようです。また、大手転職エージェントの求人数に比べるとやはり少ないといった求人数の少なさ原因のものが目立っていました。

type転職エージェントは他社よりキャリアアドバイザーの評価が高い傾向

口コミを見ていると7割ほどが良い口コミで3割程度が悪い口コミでした。担当者のヒアリングとコンサルティングには定評があるようです。

また、独自の繋がりがあるので他社ではないような好条件の求人を紹介してくれるなど大手にはない魅力があるようです。

IT・WEB業界の転職サポートが厚いのが特徴

口コミからもわかるようにキャリアアドバイザーの方の質が他社よりも良いということが多いです。大手と比べて登録者数が少ないのでその分サポートが充実しています。

しっかりとしたカウンセリングの中で条件に合うものがなくても自分の性格にあったより良い職業に就くことができたなどサポートがしっかりとしているからこその強みがあります。

キャリアアドバイザーを指名できるため担当とのミスマッチが無い

type転職エージェントでは公式サイトなどで担当者を指名することができます。キャリアアドバイザーは業界出身の方が多いようですが幅広い職種を掛け持ちでしていることもあります。

プロフィールなどを見ながら自分に合いそうな人を指名することにより担当者と合わないというミスマッチが減り転職活動もスムーズにいきます。

転職者の71%が年収アップした実績も

担当者の指名から担当者とのミスマッチが減り自分のことをしっかり考えてくれる担当者が紹介してくれる求人はいい条件のものが多いようです。しっかり性格やキャリプランなどは考慮した結果、利用者の71%の人たちが年収をアップさせています。

転職するからにはより良い職場で高い給料をもらいたいですよね。そういう人にはtype転職エージェントはしっかりと考えて求人を紹介してもらえます。

まとめ

ここまでを見てみると大手ほどの求人の数がなく、紹介される求人に満足できないといった方もいるようです。しかし、老舗の転職サイトを運営してきたので有名企業などとも繋がりがあり転職する価値のある企業の案件を持っているのも事実です。

また、しっかりとしたヒアリングなどサポートが手厚いので安心して求人を紹介してもらうことができるので登録してみる価値は十分にあります。

多くの求人を紹介して選びたいという方も多いと思います。そういった方はリクルートやレバテックといった大手など2~3社に登録して比較してみるのが良いと思います。そうすることで他社の求人の質や量、サポート体制など自分にあったものを選べます。

関連する他の記事

文系出身からのプログラマー転職において知っておきたいこと
プログラマーという単語を聞いたことがあると思います。プログラマーは理系の人が就く仕事だと思っていま…
仕事で使えるPHPの開発経験や転職者に求められるレベルを徹底解説
PHPの開発経験がある人が転職を考えた時に、企業からどの程度の経験やスキルが求められるのかということ…
DODAエンジニアITは非公開求人だけじゃない!利用してみるメリット
DODAエンジニアITは、求人の中でも非公開求人を多く取り扱っていることで知られています。ここでは、非公…
SEを辞めたい!挫折したら転職エージェントに相談しよう
SEの仕事で挫折が続く…そろそろ転職も考えたいという方に、SE転職先として鉄板な業種と、おすすめの転職…
pagetop