未経験者のtype転職エージェント転職

TOP > おすすめ転職エージェント > type転職エージェント > 未経験でもtype転職エージェントで転職できる?

未経験でもtype転職エージェントで転職できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
type転職エージェントのロゴ

未経験者はtype転職エージェントを利用して転職することができるのでしょうか?今回は、type転職エージェントを利用した未経験者の転職事情についてご紹介いたします。

人材紹介の大手が運営しているtype転職エージェント

「type転職エージェント」を運営しているのは株式会社キャリアデザインセンターです。キャリアデザインセンターとは、IT業界の転職サポート事業だけでなく女性の転職サポートサイトの運営など幅広い人材紹介事業を行っている会社です。

総合転職サービスだがIT業界の求人も多い

type転職エージェントはIT業界以外の求人も取り扱う総合転職エージェントサービスです。しかし、人手不足が叫ばれているIT業界。求人がたくさん出ています。経済産業書によるとIT業界は2020年に35万人以上の人が不足するとも言われているのです。

type転職エージェントに掲載されているIT・WEB・通信系エンジニアの転職求人数は公開求人が3,152件、非公開求人が3,035件(2017年8月現在)となっています。選択の余地がある豊富な求人数です。

type転職エージェントの求人は平均年収が高い

「type転職エージェント」に掲載されている企業求人は、年収500~699万円の求人を出しているものが中心です。その割合は42.7%と大部分を占めています。

次に多いのは年収700~999万円の求人です。35.6%の割合を占めています。

高いキャリアを必要としない転職エージェントサービスの中では、掲載求人の平均年収は高い方だと言うことができるでしょう。

未経験からIT業界に転職するために「type転職エージェント」が使える

未経験から他業界へ転職するためには何と言っても情報が必要です。転職活動に有益な情報を集めるためには「type転職エージェント」に登録することが有効的です。

大手に比べて未経験者でも手厚くサポートしてくれる

大手転職サイト(例えばリクルートやマイナビ)に比べると、「type転職エージェント」は転職エージェントとしての知名度はまだまだ低いと言えます。そのため、利用者数を伸ばすのに力を入れています。

利用者が少ない分、一人ひとりに手厚い転職支援をしているという評判があります。他のエージェントに登録して納得できなかった方や初めて転職を始める方など、丁寧な指導を必要とする方に特におすすめします。

求人数が多いので未経験でもOKの求人がみつかる

「type転職エージェント」は大手企業から中小企業まで幅広い求人を扱っているため、豊富な求人数を活かして転職活動を行うことができます。求人数の豊富さこそ転職活動成功のカギだと言われています。

type転職エージェントの運営会社は1994年から転職ビジネスを行っているため、他企業人事との関係性が構築されています。これが独占求人や非公開求人を多数扱っている理由です。公開されていない求人の中にも未経験OKのものがあるかもしれません。

未経験での転職で大切なのは情報を収集すること

未経験での転職を成功させるには、情報を集めることが大切です。実際、未経験で転職活動を受けるとほとんどの企業に落ちてしまうでしょう。技術職であるITエンジニアの場合はなおさらです。

経験が無くても受け入れられる企業を見つけること。自分の少ないスキルをどう生かすかをきちんと見極めることが大切です。

type転職エージェントの利点3つ

「type転職エージェント」のホームページから分かった主な特徴を3つ紹介します。

キャリアアドバイザーが多数在籍

1つめはIT・WEB系のキャリアアドバイザーが多数在籍していることです。

IT業界といっても幅広い領域がありますよね。転職したい職種が明確である人は的確なサポートを受けることが出来ます。

SE・PGやWEBエンジニア、PM 、コンサルタント、クリエイティブ系、インフラ、エグゼクティブ、IT営業などそれぞれの得意分野をキャリアアドバイザーが担当してくれます。

女性の転職に強い

2つめは女性の転職活動を積極的に行っていることです。type転職エージェントでは女性の転職特集や女性のための転職相談会などが行なわれています。

ただ単に女性が働きやすい企業を紹介するのではなく、女性の働き方や現場の風潮を把握した上で、女性のキャリアプランも一緒に考えてくれるので心強いサポートを受けることができるでしょう。

転職未経験の人も安心して活動できるような手助けをしてもらえる

3つめは転職活動をサポートしてくれるアドバイザーが無料で最初から最後まで指導してくれることです。初めての転職も手取り足取りサポートしてもらうことができるので安心ですね。

また、職種別職務経歴書の書き方のサンプルをダウンロードすることもできます。人材紹介の実績があるtype転職エージェントだからこそ、安心して参考にすることができるはずです。

人材紹介の老舗!未経験者もサポートできるエージェント

type転職エージェントを運営しているのは株式会社キャリアデザインセンターという長年人材紹介を行っている企業です。そのため、蓄積されているノウハウも多く、未経験者の転職もサポートすることができるでしょう。

関連する他の記事

転職したアプリケーションエンジニアが活躍出来る業種・業界を厳選紹介
アプリケーションエンジニアは大規模なアプリ開発市場に属しますが、将来性やスキルアップに難があります…
リクナビNEXTの転職フェアがアツい
リクナビNEXTが運営する転職フェアって知っていますか。転職フェアを活用すればもっとスムーズに転職を進…
未経験プログラマーとして入ったけどやめたい!向いてないかもと考えているあなたに
未経験だけどプログラマーとして働いている。だけど最近やめたい…。そう考えている人向けの記事です。プ…
転職時に気まずい退職届!DODAで書き方と出し方を教わろう
退職届の書き方、提出の仕方に迷ったら、DODAのサービスを利用しましょう。エージェントサービスでは、マ…
pagetop