リクナビNEXTの求人で求められる経験

TOP > おすすめ転職エージェント > リクナビNEXT > ハードルが高い?リクナビNEXTで求められる経験

ハードルが高い?リクナビNEXTで求められる経験

このエントリーをはてなブックマークに追加
リクナビネクストのロゴ

リクナビNEXTにのっているシステムエンジニア求人に必用な経験の傾向を紹介します。現在の仕事に必要な経験が求められる物とは?転職市場ではどのような経験が求められているのでしょうか。

リクナビNEXTで見るシステムエンジニアで重宝される経験とは?

システムエンジニアは、簡単に言うとクライアントが必要としているシステムを形にする仕事です。

リクナビNEXTがIT業界の経験を武器に高待遇の企業へ転職を希望している人におすすめの言語はJavaです。

エンジニアの皆さんなら既にご存知でしょうが、Javaは使用頻度の高い言語。プログラミング言語には流行がありますが、Javaは不動の1位です。

Web系の言語であるJavaはWindows環境におけるWebサービスに必須です。ゲーム開発やシステム設計には必須の開発使用言語です。

Javaのスキルを求める求人は500件

リクナビNEXTでは、Javaの開発経験者は企業から人気です。チームリーダーレベルの管理者を募集していることもあります。リーダーの経験があれば年収500万から800万円を得ることもできます。

リクナビNEXTにはJavaのスキルを求めている求人は約500件あります。具体的にはどのような企業があるのでしょうか。

リクナビNEXTに掲載されているJavaを必要とする求人は大手金融やメーカーと取引を行う企業の求人。仕事内容はメーカーや銀行などのシステム開発です。

Javaを使用した経験がある人やスマホアプリ開発経験がある人が求められています。また、その他の条件として、人と話すのが好きな人やチャレンジしたい人が好ましいようです。チャレンジするのが好きな人や海外勤務に興味がある日も望ましいとされています。

リクナビNEXTでキャリアアップ!経験を活かしてプロジェクトマネージャーへ

リクナビNEXTでオススメしているのが、エンジニアとしてキャリアアップを目指す上で目標にしたいプロジェクトマネージャーです。エンジニア職と違い、大きなチーム単位で期日を決め、それに向けて最善の仕事で物を作って行かなければならないのです。

そのため、プロジェクトマネージャーは技術面以外に、チームをまとめ上げる経験も求められる難しいポジションです。そんなプロジェクトマネージャーに必要とされている経験にフォーカスして紹介していきます。

具体的には技術的経験とマネジメント経験が求められる

プロジェクトマネージャーに必要とされている経験は、大きく分けて以下の2種類です。

エンジニアとして基本となる技術的な経験、チームをまとめプロジェクトを円滑に進めるマネジメント経験、IT業界に身を置いている人なら感じ取ることが出来るかと思いますが、こだわりの強いエンジニアやプログラマー達を統率することは決して容易くありません。

これらのどちらかが欠けていたら、マネジメントをすることは難しいでしょう。

他にもプロジェクトマネージャーは、プロジェクト内容をメンバー全員に浸透させなければなりません。そのためには、以下のような振る舞いが必要です。

定期的な情報の交換の場所を作り、進捗情報を共有する、メンバーへのフォロー、プロジェクトに関わる人物の人間関係構築、上司と部下の意見を汲み取り、自分の中で形にする、このような対策で、会社の人たちが働きやすい場を作っていくことがプロジェクトマネージャーの重要な役割でもあります。

リクナビNEXTでは様々なプロジェクトマネージャー求人が豊富に掲載されているので是非ご確認ください。

未経験からシステムエンジニアになるには

未経験からシステムエンジニアを目指す場合、ITや情報処理系の専門学校や高専、大学などで学んだ経験があると有利です。また、自分自身でプログラミングを学んだりして、システムを実際に組んだことがあるなどの経験があれば実務の経験が求められないこともあります。

一般的には、プログラマーを経験したのちに、システムエンジニアとなるケースが王道です。ただ、最近ではエンジニアの採用ニーズが高く、若手やポテンシャル層の採用に積極的な企業が多いため、未経験でも可能性は少なくありません。入社後の研修の制度がちゃんとしている企業を選ぶものもひとつです。リクナビNEXTでは未経験での検索が可能なので利用してみるのも良いかもしれません。

経験を活かした転職サイトはリクナビNEXTがオススメ

経験を活かした仕事探しははリクナビNEXTをオススメします。大手の転職サイトのリクナビNEXTは幅広い業界を把握した多くの求人を用意しており、転職を考える人の多くが利用しています。

沢山ある転職サイトの中でも転職の決定数が1番を誇るリクナビNEXTは転職の集会も多数開催。

新卒、中途に関係なく就活集会は多くの企業が集まり一日に多くの業界研究、企業研究ができる大切な場。これから仕事を探し始める人が人が1番最初に訪れる場でもあります。

リクナビNEXTに登録していなくても、リクナビNEXTが開催している集会に興味を持つ人は多いでしょう。

これから転職しようと思っている方はぜひご活用ください。

関連する他の記事

ビッグデータブーム!DODAエンジニアITでデータサイエンティストへ転職
ITエンジニア職の中でもニッチな職種であるデータサイエンティスト。DODAエンジニアITを利用してデータサ…
登録前に確認!転職エージェントリーベルのメリットデメリット
IT特化型の転職エージェント、リーベル。そのメリットとデメリットを実際に登録して使用した筆者が暴露!…
DODAエンジニアITの面接はどこでできる?面接場所を紹介
DODAエンジニアITに登録すると面談の予定を入れる流れになります。オフィスが近くにあると、求人紹介だけ…
SEスキルを活かした転職がしたい!将来の見通しが明るい業種・業界は?
SEは、経験、スキルを活かして異業種、業界でも活躍できるチャンスが大いにあります。同業であればWeb系…
pagetop