マイナビ利用で実際に転職したSEから転職のポイントにせまる

TOP > おすすめ転職エージェント > マイナビIT AGNET > マイナビエージェントITを使ってSE転職を成功させよう

マイナビエージェントITを使ってSE転職を成功させよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイナビエージェントITのロゴ

システムエンジニアとして勤務していて、待遇を改善したい、給料をアップさせたい、職場に不満を持っている方への情報を提供していきます。マイナビエージェントITの口コミからどんなことが転職の際に大切になってくるかを検証します。

マイナビから見るSEの転職ポイント1~SEへの理解度・開発環境は?~

第四次産業革命とも言える中で、たくさんの企業が自分たちの会社でエンジニアを雇う時代になってきました。

しかし、SEへの理解度が浸透しているかと言えば、まだ日本ではあまり浸透していないかもしれません。そのため、SEにとって生産性の悪い環境・待遇で開発に励まなければならない企業も少なくありません。ですのでSEへの理解がある会社を選ぶ必要があるでしょう。

実際の転職者のマイナビエージェントIT内での開発環境に関するマイナビでの声を紹介します。

エンジニア出身の社長で開発環境が改善

前の会社ではSEへの理解がなくあまりいいとは言えない環境でシステム開発を行っていたというAさん。開発中に別の仕事を頼まれ開発が中断してしまうこともしばしば。

そこで転職を決意し選んだ会社は社長がエンジニア出身の会社。エンジニアに理解がある会社で開発だけに専念できるので、開発が効率良く進むようになりたくさんの成果も出せるようになった。自分の量力をフルに発揮でき、やりがいをとても感じられているとのことです。

マイナビから見るSEの転職ポイント2~成長できる環境か?~

社内のエンジニア育成環境なども重要な要素です。SEとしての経験が浅くても勉強できる環境であるか、前に使っていた言語と違っても活躍できる環境にあるかなど転職してから調べても遅いです。転職前のこのタイミングでマイナビサイトに実際に寄せられた口コミの声を見てみましょう。

社内研修で言語が違っても安心して開発に挑める

前の会社では倉庫の管理システムの開発をしていたという男性。別の言語にもチャレンジしてみたいとの思いから、転職を決意したそうです。

転職先の会社は経験が浅い方用のオリジナルの研修があります。そこで研修を受けたことで、スキルアップを果たし、今では前とは違うJavaにチャレンジができているそうです。

言語の問題はSEにとってはとても重要な問題でしょう。言語が違ってくるだけで、素人同然にもなったりしてしまいます。

そんな時にサポートしてもらえる環境があるか。これはSEにとってかなり重要な条件となってきます。

次々と新しいことにトライできるはとても魅力的

プロジェクトの数が圧倒的に多く自分が希望するプロジェクトができるというCさん。転職先の決め手としては会社としての規模が大きく、取引先が多いことを重視して選んだそうです。

SEとして働いておりずっと同じプロジェクトを任され仕事が単調になりマンネリ化してしまっている人も多いと思います。そんな人におすすめのアドバイスですね。

もう一人Cさんと同じ会社を転職先に選んだDさんプロジェクトごとに新しいくらいヤントと仕事ができるので、毎回新しいことにチャレンジできるとのこと。やはりSEとして転職するのであればSEとして成長したいもの。成長できる環境を求めていくことが大切でしょう。

マイナビから見るSEの転職ポイント3~SEの裁量・自由度は?~

あんまり目立つような仕事ではないSEの仕事。実際にSEとして転職した場合に、どれくらい仕事を任せてもらえるのか、どれだけ自分のやりたい仕事をさせてもらえるのか。これも仕事のやりがいにかかわる重要な要素です

転職するからにはSEとしてやりがいのある職場に行きたいですよね。

マイナビでは実際に転職に成功したという社員さん声に、一人で障害対応などをやらせてもらえるのでやりがいがある、インフラ設計から運用まで一人でやらせてもらえるので、スキルアップを求める人には最高の環境などと仕事のやりがいを重視して転職先を選んでいる人が多くいます。

またSEがやりたいものをすぐにやらせてもらえるなど社内の自由な雰囲気、風通しの良い社風なども重要な要素なようです。

マイナビから見るSEの転職ポイント4~SE待遇状況は?~

やはりマイナビエージェントを利用した人のの口コミを見ていると待遇面は誰しもが気にしているようです。

給料はどれくらいか、休暇はしっかりもらえるのか、どの程度あるのか、在宅勤務などはありか、などの様々な条件があります。SEとしては成果報酬なのか、普通の社員と同じ給料制度なのかなどの心配が出てくると思います。

実際に口コミを見てみると、成果報酬なのでモチベーションが上がった、エンジニアを大切にしてくれる会社なので一般の社員さんより基本給が高いなどの感想があります。

求人によって様々なので自分にあった条件の物を選ぶことが大切ですね。

休暇や勤務条件などについても、遠距離出勤を認めてもらったから転職を決めた、育児休暇などの制度がちゃんとあったなど、勤務状況も各社によって違うのでよく吟味することが大切なことが伺えます。

綿密なリサーチでSE転職の成功を!

SE転職を成功させるポイントはズバリ事前のリサーチです。口コミなどの意見も参考にしつつ、転職エージェントを利用してリサーチを進めていきましょう。

関連する他の記事

SIerが転職を決める際に絶対見ておきたい正しい転職理由とは?
転職を考えているSIerは必ずチェックしておきたい!転職失敗で後悔しないための正しい転職理由について紹…
プロジェクトマネージャー職に強い!レバテックキャリアで転職を
現在プロジェクトマネージャーへの転職を考えている人にレバテックキャリアの求人の特徴を解説します。ま…
DODAエンジニアITで社内SEに転職できる?
ITエンジニアの転職希望人気ナンバーワン職、社内SEに転職するなら、社内SEの求人掲載数1,000件を超えるDO…
Javaを有効活用したSE転職!スキルで年収アップを狙う
IT社会が成熟し、社会的にもSEの需要はどんどん高まってきています。また、JavaはWeb開発やアプリ開発や…
pagetop