レバテックキャリアに週3勤務の求人はある?

TOP > おすすめ転職エージェント > レバテックキャリア > 「週3で働ける求人がある?」レバテックキャリアで好条件企業を探す

「週3で働ける求人がある?」レバテックキャリアで好条件企業を探す

このエントリーをはてなブックマークに追加
レバテックキャリアのロゴ

意外と体力勝負のところがあるITエンジニア職。週5日勤務は厳しい…週3日勤務の企業があればいいのに…そんなことを考えたりもします。そんな中、転職エージェントについて調べていると「レバテック 週3日」というキーワードを発見!レバテックキャリアには、週3日勤務の案件はあるのでしょうか。詳しく調べてみました。

レバテックキャリアに週3勤務OKの案件はない!

単刀直入に言いますと、レバテックキャリアに週に3日勤務の案件は今のところ見当たりません。ではなぜ「レバテック 週3日」なんてキーワードで調べている人がいるのでしょうか。

レバテックフリーランスには週3勤務の案件がある

よくよく調べてみると、週3案件があるのはレバテックキャリアではなくレバテック「フリーランス」の方でした。レバテックフリーランスとは、その名の通りフリーランス向けの仕事紹介サイト。登録者と企業の間にコーディネーターが入ってマッチングさせるところは同じなのですが、フリーランスは企業との雇用関係を結ばずに働きます。自由度が高い一方で、安定した職を得ることが難しいのでスキルや経験が一流でない限り高収入を得ることは難しいでしょう。

週3案件がない!と炎上したことも

レバテックフリーランスでは2016年初旬頃から週に3勤務OKの案件を取り扱い始めました。それに際して週3勤務で月50万円程度が稼げる!という内容の広告を打ち、利用者を増やしたのですが、その中のひとりのユーザーには希望条件に合った案件が無かったため週3勤務の仕事を紹介することができなかったのです。それを、断りメールの文面で「週5案件が中心のため」と説明してしまい、話が違うではないか!とユーザーに不信感を与えてしまったよう。

週3案件取扱当初は件数が少なくて希望に沿った案件を紹介できなかったようですが、開始から1年以上たった現在ではたくさんの案件がある様子です。

週3とまではいかなくても余裕を持って働ける企業はある?

レバテックキャリアに週に3日勤務の案件が無いことは残念ですが、勤務日が少ないという理由以外で働きやすい企業・業種はあるのでしょうか。調べてみました。

開けた環境で働くことのできる社内SE

エンジニアの転職先として人気なのが、社内SE。レバテックキャリアで転職する人の多くが、この社内SEを志望しているのだとか。

エンジニア職はエンジニア職なのですが一般企業の中で一般の社員に混じって仕事をすることが多いため、エンジニア特有の「残業しなくてはいけない雰囲気」があまりないというのが人気の理由のようです。

残業するのがつらい、エンジニア集団の中で息がつまる、プログラミング以外の仕事(パソコンやプリンターの不具合をみる)などもしながら、仕事をしたいというタイプの人にとってはのびのびと働くことのできる環境なのではないでしょうか。

福利厚生が手厚い企業

IT企業は最先端技術を扱う職業なだけあって、福利厚生も最先端で手厚い企業が多くあります。健康保険や雇用保険など基本的な保険はもちろん、資格手当や独自の休暇制度、ハイスペックのPCや椅子なども重要な福利厚生ですね。

レバテックキャリアでは「手厚い福利厚生がある企業」というタイトルで企業をピックアップして紹介しています。どのような福利厚生があるのか、自分が魅力的だと感じたものがあれば、そのような福利厚生がある企業に絞って求人を探してもらうこともできるでしょう。

個別相談会でキャリアパスを相談し働きやすい職場を見つけよう

レバテックキャリアでは転職のプロが個別で相談に乗ってくれる個別相談会が開催されています。テーマ別に相談会が設けられているので、相談しやすく好評。週に3日のペースで働きたいと思ってこの記事にたどり着いたような方には、「企業の選び方で悩んでいる方の個別相談会」がオススメ。

平日の夜や土曜も相談可能

仕事を続けながら転職活動をしている人は、なかなか相談会への時間を作ることができないですよね。IT系企業の場合、10:00から19:00が就業時間である企業も少なくはないため、そんな企業に務めていると仕事帰りに面接ができるエージェントはあまりありません。

しかし、レバテックキャリアはIT業界に特化したエージェントなので、IT業界の人が使いやすいようにサービスが作られています。平日は夜の20時~の相談会もありますし、土曜日にも開いているので仕事をしながらでも相談できます。

現場の話を聞くことができる

レバテックキャリアのキャリアカウンセラーは自分の足で企業に訪問しているのが強み。つまり、現場の様子や採用担当の社員の様子を知っているので、どのような環境で働くことになるのかを知ることができます。

会社をどのような基準で選べば良いのか迷っている方は、現場の様子を一度聞いてみるのも良いですよ。

無理せず自分に合った企業で働くことが大切!

レバテックキャリアには週に3日勤務の案件はありませんが、勤務日数とは異なる観点で働きやすい職場を探すことは可能です。

自分一人で探すよりも、一度アドバイザーに相談して自分に合った企業を見つけましょう。

関連する他の記事

TECH::EXPERT(テックエキスパート)の評判は?
プログラミングを学習して転職を考えているそこのあなた!TECH::EXPERT(テックエキスパート)をご存知です…
プログラマーの仕事内容とは?SEとは違う具体的内容
プログラマーの仕事内容を徹底解説!SEとは違うその業務内容、ゲームプログラマーやWeb系プログラマーが…
DODAエンジニアITのサーバーサイドエンジニア転職事情
サーバーサイドエンジニアの転職にDODAエンジニアITは使えるのか?実際の求人情報と照らし合わせながら求…
転職で損する?ITコンサルタントのメリット・デメリット
ITコンサルタントというハイキャリアでの転職にはリスクが伴います。下手な転職をしてしまうとキャリアに…
pagetop