未経験でwebエンジニアの道へ!気になる年収は?

TOP > フリーランスノウハウ集 > 未経験でwebエンジニアの道へ!気になる年収は?

未経験でwebエンジニアの道へ!気になる年収は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

未経験でwebエンジニアを目指したいけど、気になるのは年収。

そもそも未経験でwebエンジニアを目指せるの?

気になるwebエンジニアの年収について徹底解説をしていきます!

webエンジニアの年収は?

それでは一般的にwebエンジニアの平均年収はどのくらいなのでしょうか。

企業によって異なりますが、全体の平均年収としては、約450万円と言われています。

メガベンチャー企業では新卒でも年収400万円以上になることもあります。

web業界はここ数十年で伸びてきた業界のため、今後更なる成長が期待されています。

サービスの普及に伴って、業界全体の給与水準も底上げされていく可能性も大いにあります!

未経験者の年収

多くの企業では、新卒であれば学歴等で年収に変化があることもありますが、webエンジニアの場合はまた別です。

中途採用の場合、多くの企業は「スキル(能力)」や「プログラミング知識」が採用基準となることが多いため、学歴を見ないことがあります。

「学歴」はあくまで、社会人経験のない人を採用するかどうかの判断材料の1つなのです。

ということは、学歴がない人にとって知識やスキルが備わっていれば、未経験でもwebエンジニアになれる可能性がある!ということですね。

それでは、未経験者の場合の年収はどのくらいなのでしょうか?

転職サイトを見比べてみると、約18万円~20万円の間が多くなっています。

未経験者だからこそ気を付けたい会社選び

中には未経験にそれ以上の給与を出している企業もありますが、「危険」な可能性もあります。

入社後すぐに出向させられたり、みなし残業が多いケースがあるからです。

知識やスキルの低い未経験者に20万円を大きく超える企業は悪質な場合があります

企業選びは慎重に行いましょう!

実力が大切?未経験者でも平均年収を超えられる!

未経験でwebエンジニアに転職をしても、結局経験者の年収を超えられず低収入なんでしょ?

そう思われがちですが、実は平均年収を超えることは「可能」なのです!

エンジニア系はその人の実力で見られる会社が多いため、スキルを身に付け、活躍することで年収アップに繋がることも多いのです!

では、実際に年収が上がる人、逆に下がる人の特徴を見てみましょう!

年収が上がる人の特徴は?

同じ会社でも、年収が上がっていく人と、そうでない人がいます。

では、年収が上がっていく人にはどのような特徴があるのでしょうか?

先ほど「実力」や「スキル」のお話をさせていただきましたが、まさにその2つが重要を言えるでしょう。

それ以外にも、「会社」という組織で勤務するには、社内外問わずコミュニケーションがとれることが重要です。

webエンジニアは周囲と連携して1つの作業を進めます。

そのため、専門外の人に作業内容を分かり易く説明し、的確に必要情報を質問するコミュニケーション力が求められます。

社内での評価を上げることは年収アップにも繋がります。

仕事は一人で行うものではなく、周囲と連携しコミュニケーションをとりながら進めていくものです。

「webエンジニアひたすらパソコンに向かうだけ」というイメージの人は、人とのコミュニケーションも多い職種だと認識しておくといいかもしれません!

その他、「常に勉強し、自己研鑽をしている」「キャリアアップしマネジメント職に就く」「転職しフリーランス等で条件の良いところに行く」等の方法もあります。

年収の上がらない人の特徴は?

頑張っているつもりでも年収が上がらない…

そのようなwebエンジニアにはどのような特徴があるのでしょうか?

年収の上がらない人の特徴は、上記の逆といえます。

その他にも、以下5つにあてはまっている人は年収が上がらないことが多いです。

  • 資格取得等、知識を広げる努力をせずに現状に満足をしている
  • 与えられた仕事のみ行い、受け身で業務を行う
  • 仕事の期限を守れず、自分のペースで業務を進める
  • 社内外問わず、うまくコミュニケーションがとれない
  • 作業内容の理解と伝達、説明がうまくできない

消極的な人や、向上心がない人は評価が上がりにくく、昇給の対象になりにくい傾向にあります。

未経験でwebエンジニアを目指す前に

事前知識も何も無いまま退職し、就職活動開始!

そうならないよう、事前準備をしっかりしましょう。

プログラミングのスクールやセミナーに通ったり、職業訓練校に通ったりするのも一つの手です。

また、独学で勉強する場合は、インターネット情報や、書籍、webエンジニア転職者のブロブ等を参考にするといいかもしれません!

まとめ

未経験でwebエンジニアを目指すことは可能です!

しかし、どの職業にも言えることですが「常にスキルを上げる努力」や「受け身にならず、進んで仕事をする」という姿勢が大切です。

未経験でもwebエンジニアに挑戦できますし、就職後の努力次第で年収アップも望めるのではないでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する他の記事

レバテックキャリアでラクスに転職したい!年収の相場は?
株式会社ラクスへの転職なら、転職可能性が一番高いレバテックキャリアがオススメ。レバテックキャリアは…
社内SEは幸せ?キャリアパス・キャリアプランを考えてみよう
社内SEは、一つの企業に属して社内のシステムやネットワークやアプリケーションなどの、企画・開発・保守…
未経験プログラマーとして入ったけどやめたい!向いてないかもと考えているあなたに
未経験だけどプログラマーとして働いている。だけど最近やめたい…。そう考えている人向けの記事です。プ…
30代のITエンジニア必見!好条件で転職する方法
エンジニア転職のためには何が必要なのだろうか。転職をしようと思っても悩むことは多いです。どんなこと…
pagetop