大阪のIT業界転職とレバテックキャリア

TOP > おすすめ転職エージェント > レバテックキャリア > 大阪在住のエンジニアに朗報!今レバテックキャリアがアツい

大阪在住のエンジニアに朗報!今レバテックキャリアがアツい

このエントリーをはてなブックマークに追加
レバテックキャリアのロゴ

上京したくないという場合や、親族などの関係で関西圏に残って、または戻ってIT業界に就職しようと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は関西圏にこだわりがある場合に、やはり一番の大都市圏である大阪で就職すべきなのか、といったことから実際に就職する際に利用すべき転職エージェントとしてレバテックキャリアを紹介していきたいと思います。

利用するならやっぱりレバテックキャリア

求人数やサポートを考えると、利用したいのが転職エージェントです。では、数あるエージェントの中でどれを利用したらよいのでしょうか。特に関西圏で転職するという前提で、今回はレバテックキャリアをひとつの答えとして提案したいと思います。

IT業界に特化したサービスが人気

IT業界に通じた人でしたらご存知かもしれませんが、レバテックキャリアとはマイナビ転職やリクルートとは異なりIT業界に特化したタイプの転職エージェントです。

IT業界特化型のため、キャリアアドバイザーも業界の情報に精通しています。SE経験者ということもあり、実体験に基づいたキャリア支援に期待できます。また、面接対策や履歴書の修正の手伝いなど、転職支援のサービスが強力というのもレバテックキャリアの特徴です。さらに、レバテックキャリアは採用企業の希望と個人の希望がしっかり合うように企業とのミーティングやヒアリングを通じて企業の求める人物像と応募者の人物像のミスマッチを減らしています。このため、企業からの信頼もあり、他の転職エージェントと比べて書類選考を突破する可能性や最終的な採用率が高いと言われています。ですから、一般的にIT業界で転職するのであれば言わずと知れたオススメのエージェントです。

東京以外で転職する際も利用すべきなのか、というのが今回のポイントです。

求人があまり多くないと言われることもあるレバテックキャリアですが、より求人が少なくなる関西圏で大丈夫なのかといったことや、東京でのイメージがつよく「渋谷にしか相談所がないんでしょ」と思っているかもしれません。また、実際に公開求人のほとんどが東京に集中しているじゃないかと思うこともあるかもしれませんが、あまり心配しなくても大丈夫です。

レバテックキャリアは、実は開業2年後には大阪支店を開いており、東京と同様にノウハウの蓄積、企業とのコネクション、相談所があるのです。また、当然ですが支店には大阪の求人事情に精通したアドバイザーがいますからその点も安心して相談することができます。また、求人数の差に関してはそもそも東京の方がIT業界の規模が圧倒的に大きいですし、非公開求人の方が公開求人よりも多いですからあまり心配しなくていいでしょう。

ですから、大阪であっても東京と同様、業界内の優位があると言っていいでしょう。関西圏で転職を希望する際もぜひレバテックキャリアを利用してください。

2017.06.13
転職エージェント、レバテックキャリアはどんな優位性があるの?面接ではどんな話をするの?レバテックキャリアを初めて使う人に向けた記事です。

大阪など関西圏のIT業界実情

東京が一強なのでしょうが、地方ではどこでIT業界が栄えているのか疑問に思ったことはありませんか?

例えば、あなたが関西人としてのアイデンティティを失いたくないために関西圏でIT業界に就職しようと思った場合、またはIT業界の中でもっとスキルアップしたいし東京には多くの求人があるのを知っているものの関西圏に残りたいという場合、どこがいいのでしょうか。

みなさん予想している通りかもしれませんが、売上額や従業者数、事業所の数でも大阪が東京に次ぐ国内第二位の地域です。大雑把にいうと日本国内で京都が1%、兵庫が2%、大阪が10%をそれぞれ占めていてどれも東京が30%~50%を占めて1位という状況です。大手のメーカーもありますし、関西圏でIT業界に就職するなら大阪と思うかもしれません。基本的にはその通りで、IT業界に転職・就職するなら求人数やその質から考えても、東京の次は大阪でしょう。

しかし、なぜかネット業界に関してはあまり人気がなく、京都や福岡にだけ研究所ができるということもあります。例えばペポバの研究所などがその例です。また、ネット業界のイベントも京都でより開かれたりします。

ですから、IT業界とひとくくりにせず、自分の行きたい業種で見極めたほうがいいですが、基本的には大阪と思っておけばいいでしょう。

東京に行けないまたは行きたくないという状況であっても、IT業界で転職したいそう思うのであれば、まずは大阪を就職する地域として決め、レバテックキャリアを利用する。こうすれば、スムーズにIT業界で転職を果たせるのではないでしょうか。みなさんがスキルアップや労働環境の改善を果たせることを願っています。

関連する他の記事

未経験プログラマーとして入ったけどやめたい!向いてないかもと考えているあなたに
未経験だけどプログラマーとして働いている。だけど最近やめたい…。そう考えている人向けの記事です。プ…
サーバーサイドエンジニアに転職する!メリットデメリットとは
サーバーサイドエンジニアについてご存知でしょうか。おそらく聞いたことがある人は少ないと思います。そ…
30代のITエンジニア必見!好条件で転職する方法
エンジニア転職のためには何が必要なのだろうか。転職をしようと思っても悩むことは多いです。どんなこと…
プログラマーがこれから転職する時に抑えておきたい求人情報まとめ
転職を考える際には、情報を様々なところから収集することが大切です。プログラマーの転職においてもそれ…
pagetop