ITエンジニアが転職する時の基本ガイド

TOP > ITエンジニア転職基本ガイド

ITエンジニア転職基本ガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジニアが転職する時に役立つ基本情報をまとめています。履歴書の書き方や面接時の注意点、転職を考えた時の準備などを紹介しています。
GOODマークを作るスーツの男性
2017.07.03
エンジニア転職のためには何が必要なのだろうか。転職をしようと思っても悩むことは多いです。どんなことが求められていて、どんなことが自分の強みなのか知りましょう。
ノートpcとノートに書き込む人の手
2017.06.13
伸びしろが見込めないという理由で転職活動が厳しくなる30代。採用担当の声を聞いてみるとそれ以外にも理由がありました。今回は、30代ITエンジニア転職はなぜ失敗してしまうのか、成功させるポイントについてしょうかいしています。
ソースコードと男性
2017.03.07
転職活動が無事に終わったあと、内定を獲得した就職希望者はどのように行動すべきでしょうか。ここでは、次の会社に入社してすぐに、スムーズに働くためのポイントをご紹介します。
ミーティングする二人
2017.03.07
ITエンジニアの価値は、転職市場全体から見ても高いです。しかし、企業に自分の価値をうまく売り込めるかどうかは別問題。ここでは、転職エージェントの活用方法をご紹介します。
並んで座る男性
2017.03.07
ITエンジニアが転職活動をするとき、面接はひとつの障壁です。ここでは、面接相手である企業に対してアピールすべきポイントと、用意しておくべき回答事例をご紹介します。
写真を持つ男性
2017.03.07
技術職であるITエンジニアは、転職時にスキルの証明を求められることが多いです。具体的な経験やスキルをどのようにアピールすべきか、ポートフォリオの作成方法も含めてご紹介します。
悩んでいる男性
2017.03.07
ITエンジニアが転職するためには、5つのステップが待ち構えています。適切なフローを理解しているほうがスムーズに転職活動が進むはずです。ここでは、ITエンジニアが転職活動をするときに覚えておきたい5ステップをご紹介します。
給与明細書
2017.03.07
年齢やライフスタイルの変化に伴い、転職を検討するITエンジニアの人もいると思います。もし、転職という二文字が頭に浮かんだとき、まずはどのようなことを準備すべきでしょうか。
若手のITエンジニア
2017.02.09
スムーズな転職を考えるなら転職時の年齢は大切です。ここでは、ITエンジニアが転職を成功させるためのポイントと理由、年齢が高い場合の転職のコツについてご紹介します。
働くエンジニア
2017.02.09
平均年収が高いIT業界。当然、花形業務であるITエンジニアも高年収が多いです。しかし、ITエンジニアの職種は単一ではありません。ここでは、どのような仕事をがあるかをご紹介します。
打ち合わせをするエンジニア
2017.02.09
高い需要が見込まれるITエンジニアは、転職市場でも引っ張りだこです。では、企業は具体的にどのような人材を求めているのでしょうか。期待される人材要件についてご紹介します。
転職活動をパソコンでする男性
2017.02.09
将来性の高さが期待できるITエンジニアですが、キャリアプランを考えずに転職するのは得策ではありません。ここでは、キャリアプランを見据えた転職活動のポイントをご紹介します。
pagetop