20代のDODAエンジニアIT

TOP > おすすめ転職エージェント > dodaエンジニアIT > DODA利用はIT志望20代に適しているか?

DODA利用はIT志望20代に適しているか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエンジニアITのロゴ

大手転職サイトDODAには約40,000件の求人があります。そんなDODAを20代が利用することは有益なのでしょうか?またDODAエンジニアITがある中でIT志望の20代がDODAを利用する利点はどのようなことなのか調べてみました。

DODAのメインターゲット層は20代?

DODAをはじめとする転職エージェントは、求人者を企業に紹介して内定をだすことで報酬を得ています。よって転職が成功しやすい年齢層(企業が求めている年齢層)である20~30代前半の応募者をメインターゲットとしていることが多いです。20代の転職求人数は3000件以上です。

なぜ30代や40代は転職が難しいのか

30代や40代になってくると経験やある程度のスキルが求められます。これまでにある程度のプロジェクトのリーダー経験がない場合や、資格やスキルが無いとなると応募できる求人も無くなってくるからです。

20代の若い応募者なら伸びしろを考えて採用する企業もあります。しかし30代や40代にそのような採用はほぼありません。よって転職エージェントのDODAも利益が発生しにくいと考え30代以上はメインターゲットとしていないと考えられます。

ターゲット年齢層から外れたらDODAに登録すらできない?

DODA登録に年齢制限はありません。DODAに登録するページに年齢の欄は無いからです。

実際にIT系に転職を成功させている年齢層とは

では実際には何歳の人がどれくらい転職を成功させているのでしょうか。DODAを利用して転職を行った5万人以上の年齢を調査した結果があります。この結果から考えていきましょう。

IT業界は他業種に比べると30代以上の転職成功者も多い

IT 業界ではエンジニアに転職するには35歳が定年だと言われていますが、全体の転職成功者の年齢割合を見てみると30代での転職成功率が33パーセントのため、高いと言えるのです。

逆に30代での転職が難しい業界は商社で30代の転職成功者はたったの19パーセントです。

IT業界は技術さえもっていれば転職可能な業界

商社の転職活動は、転職活動であっても学歴が重視されます。しかしIT業界では学歴を気にする企業が少なく、技術と実務経験があれば転職することが可能だと言われています。若い層でなくともIT業界では転職成功しやすいということですね。また20代であれば若さとスキルを武器に転職活動を進められるということですね。

20代IT志望にはDODAがおすすめ

20代が使える転職エージェントはマイナビエージェントやリクルートエージェントなどがあります。それらがある中DODAをお勧めしたい人がいます。

こんな人にDODAはおすすめ

求人をたくさん紹介してもらいたい人や大手企業、有名企業で就職希望の人です。

DODAは人材紹介会社では業界第2位の実績をもつパーソルキャリアが運営する転職エージェントです。そのためIT業界を狙う20代の方にもおすすめできます。

DODAのスカウトサービス

就職活動をしていく上で、仕事の忙しさから求人情報を探すのが大変だとか、自分にITが向いているのかなど、様々な悩みが出てくると思われます。DODAのスカウトサービスに登録して活用すると解決策が見つかるかもしれません。

DODAのスカウトサービスは、企業側から転職希望者に対してオファーがくるサービスです。スカウトサービスに登録するだけで、自分の代わりに企業にスキルをアピールしてくれます。そしてそれを見た企業がスカウトしてくれます。企業からのオファーであれば面接にたどりつく可能性が高まります。

IT業界に絞った調査結果を元に独自の手厚いサポート

IT業界の職種においては人気が2つに分かれています。「SE・プログラマ」と「社内SE」です。

社内SEとは社内でのサポート役で、社内のシステムの企画や設計、開発、運用、改善とすべての業務です。

DODAのITエンジニア向けエージェントサービスではこの業界の傾向と対策が分かる、ITエンジニアのための職務経歴書対策セミナーなどがあります。

20代後半が年収アップ成功率高め

DODAで転職を成功された方が、キャリアや年収にどのような変化があったのでしょうか。一番知りたいポイントですよね。最近では景気回復傾向にあると言われていますが、転職者の全員が年収大幅アップすることは難しいですよね。

傾向としては20代後半が年収アップした成功者が多く、平均年収アップ金額は約70万から80万円です。

年収大幅アップの背景は、年功序列の給与形態の企業から年俸制や実績、実力評価を主体とする企業に転職したことです。実力で高い評価を受け年収大幅アップするケースがあるそうです。中でもITエンジニア職は年収大幅アップの可能性が高いと言われています。

DODAエンジニアITはどう違うの?

ITエンジニアに特化している転職サイトです。このサイトは全年齢を対象としています。そのため20代に特別におすすめしたい転職サイトというよりはIT業界に絞りきれている人なら年齢を問わず利用することをおすすめしたサイトとなっています。

よって20代IT志望の人にはDODAを使用することをおすすめします。

まとめ

数ある転職サイトの中でも20代IT志望の人にはDODAを使用することをおすすめします。主な理由は求人件数が他のサイトと比べて多いからです。求人をたくさん紹介してもらいたい求人者にとっては特に適しているサイトだといえます。

関連する他の記事

レバテックキャリアは未経験だと転職できない?実際に応募してみた
レバテックキャリアは未経験者に求人を紹介しないの!?ネットに転がる噂は本当なのか、実際に利用して検…
大手で年収アップを狙え!プログラマーの転職事情
プログラマーとして中小企業に勤務していながら、仕事が大変で割に合わないため、大手企業への転職を考え…
大阪の梅田にあるTECH::EXPERT(テックエキスパート)の新教室をご紹介!
TECH::EXPERT(テックエキスパート)に新しい教室が開講されたのはご存知ですか?実は2018年6月4日に大阪…
レバテックキャリアなら年収アップを目指しやすい?
年収アップを目指して転職を検討している方へ。レバテックキャリアを活用することでその夢を叶える方法を…
pagetop